すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

関西に住んだことがないのでよくわかりませんが、大体関西の方は関西弁をしゃべりますし、独特のイントーネーションがあると思います。これは、子供のころから自然に身についたことだと思いますが、他の地域から大人になってから初めて関西に住む人は自然な関西弁・独特のイントーネーションは身につくものなのでしょうか。

周囲が関西弁の人ばかりで、多少は影響を受けつつも、どこかちょっと作った関西弁、日本人が中学から習う英語のように、完全にナチュラルとまではいかないという感じでしょうか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-08-16 22:43:54
  • 0

私は生まれも育ちも関西なので反対に仕事で標準語を話すのがなかなか出来なくて
苦労したことがあります。
さて、私の母親は九州出身で20代で関西に出稼ぎに来て父親と結婚して
今は60代になりましたが、やはり完全に関西人?と思われるまでのイントネーションじゃないみたいで、とあるお店で「九州の方ですか?」と聞かれてました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40年近く関西に住んでいて「九州の人ですか」と言われればショックを受けたかもしれませんね。

並び替え:

あくまでも個人の経験からですが
大人になってから自然な関西弁は中々習得できるものではないです。
直ぐに関西出身でない事がばれます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2年ぐらい神戸に住んだ時、母にすっかり関西弁になったと言われたのですが、神戸の友人は変な関西弁だと言ってました。人にもよるかと思いますが、なかなか難しいですね。
ありがとう!という言い方でとう!の部分が高く表現していて可愛いのだけど、残念ながら出来ませんでした。

• 回答者:東京生まれ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

喋り方や、癖によっても個人差があるので、一概に言えませんが、自然なイントネーションは身につかない人の方が多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

人によりますよね。何でもそうですが、習得能力の差だと思います。
逆に日本に来ている大人外国人で、日本滞在が浅くてもとても流暢になまりなく喋っている人もいれば、何十年いてもいまだになまっている人がいます。
某元アイドルの人で、頭が良く何ヶ国語も喋る女性で日本滞在も長いですが、いつ見てもなまってるな~と思います。
いつでも、ナチュラルに喋れる人は喋れます。
適応能力が高い、覚えが良くかつ精度が高い人はかなり完璧に喋れる、個人能力の問題でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本語の上手な外国人いますね。能力次第ですね。

大阪人は容易に共通語や東京弁(標準語)をマスター出来ますが、
関東の人は大阪弁を完璧にマスターするのは困難なようです。
殆どのタレントは関東ナマリが出ています。
時々、ほぼ完ぺきだなと感じると、関西出身だったりします。

その点、外国人の話す大阪弁のイントネーションは完ぺきな人が多いように思います。
これは発育時に母国語が日本語ではなかったからかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの主人は岡山の人で大阪に住んでもう30年になりますが、まだ若干関西弁とは違うイントネーションです。
どうしても完璧になるのは難しい気がしますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大阪生まれです今は東京に住んでいますが、大体3ヶ月くらい住めばネイティブな関西弁がしゃべられると思いますよ。今は東京に住んでいるので少し関西弁じゃないですね。家に帰ると、東京のおっちゃんなんて言われますから。耳から入る言葉は違いますよね。

この回答の満足度

身につく人もいるし、最後まで身につかない人もいます。
器用な人はかなりうまく自然にしゃべります。
個人差があります。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る