すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動中です。近く、二次面接が控えており、給与や就業規則等具体的に掘り下げてヒアリングされる予定です。そこでお尋ねしたいのですが、最低限、企業へ確認しておくべきことが何がありましたら、是非アドバイス願います。

今の所、改めて確認又は最低限確認しておくべき事項は下記の通りと考えております。
漏れていましたら、是非ご教授願います。

①社会保険料について
・健康保険・厚生年金(場合によっては基金も)・雇用保険に加入されているか

②就業規則について
・休日や有休
・勤務時間や休憩時間

③給与について
・賞与・昇給
・残業

④その他
・通勤手当額

⑤質問
・現時点でわかっていることは、財形と退職金共済・退職金制度はなし、といわれています。
退職金共済・退職金制度に加入されている企業の方が安心なのでしょうか?
・・そもそも、退職金共済・退職金制度の2つの違いがイマイチよくわかりません。
ご教授願います。。

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-06-19 15:45:26
  • 0

並び替え:

退職金制度がない=退職金は支払わないから退職金共済=中小企業者の互助共済と国の援助で運営される中小企業退職金共済制度に入っていないとなります。

退職金共済に会社が加入していれば当然会社も退職金を支払うという意味です。
なので共済に入っていれば職員も支払いをしますので給料から差し引かれますが
退職金を支払わないと言うのですからあるわけがないですよね。

私はそこはちょっと止められた方がいいかなと思います。
退職金は長年働いたという報酬なのでそれを出さないと言うことなのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る