すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

退職金の支払いについてご存知の方がいたら教えてください。
知人が10年近く勤めた会社を自己都合退職しました。
退職してすでに半年以上が経ちますが、まだ退職金が振り込まれないそうです。
就業規則には5年以上勤務した場合に退職金が支払われるという項目があり、
会社からも退職時に口頭で支払うという話があったとのことです。
いろいろ調べてみましたが、はっきりと分からないので教えていただきたい
のですが退職金の支払いに期限はあるのでしょうか?

• 質問者:むむむ
  • 質問日時:2008-06-24 05:06:07
  • 1

一応法律上はこんな感じです。

1.就業規則に支給規定が定められていれば、これに従う。
2.支払時期が明確でない場合は、退職金の請求をうけたときに期限が到来し、労基法第23条により、この日から7日以内に支払われなければならない。

まずは就業規則を確認し、明確な規定が無ければ請求するしかないでしょう。その際には、配達証明等を付した文書で請求されるのが良いと思います。
遠慮等されるかも知れませんが、既に退職した会社ですからね…。可能な限り割り切って行きましょう。

• 回答者:xyz (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就業規則には5年以上勤務した場合には退職金が支払われるという記述があるのみで
詳細は書いてなかったそうです。
法律上では知人が請求した段階で支払い期限が発生するんですね。
請求方法等分からないことが多いので、知人と一緒に自治体の無料相談へ
出かけようと思っています。とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

聞きづらいかもしれませんが、総務担当人事給与係に問い合わせたら

いいと思います。

• 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、問い合わせできればそれが一番だと思います。
自己都合退職で円満というのは難しいようで・・・聞きづらい状況のようです。

半年たっても振り込まれないなんておかしいです!!
お早めに会社に問い合わせたほうがいいですよ!

• 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おかしいですよね。
自己都合退職で会社への問い合わせがしづらい状況のようです。

一般的には、賃金の支払いは、法的及び慣習的には、1ヶ月以内の筈ですが、
この場合ですと、労働契約を解除してからの債務不履行に当たると思います。
ですから、請求時効がありますので(2年)、早めに、弁護士(自治体がやっている法律相談でもかまいませんので)に相談して、賠償請求の処置を行う必要があると思います。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退職金の請求には時効があるんですね。
自治体の無料相談があるので行くように勧めてみます。
とても参考になりました。

退職金の支払い開始時期は会社によって違いますので、まずは支払い日がいつかというのを問い合わせて見る必要があると思います。もしかしたら、退職金が欲しい場合には自分で請求しないといけないシステムになっているのかもしれません。会社毎に取り決めが違うものですから、早めに問い合わせないといけませんね。

ちなみに私の会社では、3ヶ月以上勤務していれば退職金が支払われるようです。もちろん3ヶ月の退職金というのは微々たるもののようですが。支払われるまでには、各種手続き(年金手帳の返却や会社に対する債務(定期券の返却とか)のチェック)が済んだ後に、給与振込みと同じ口座に振り込まれるそうです。

• 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近分かったことですが、同じ会社で少し前に退職された方がいて
退職後3~4ヶ月後に振り込まれたという事例があるそうです。
忘れた頃に振り込まれていた・・・と苦笑いされていたとか。
会社に問い合わせするのがベストなのですが、できない状況のようです。

退職金の制度は会社によって様々なので、一概にはいえませんが
退職金を年金型で受け取る場合もありますし、支払時期もいろいろだと思いますが
一般的には退職時に金額と、支払時期を書類で通知します

口頭で・・・ということはその際に金額など聞かれなかったのでしょうか?
(通常、気になるところだと思いますが・・・)

直接、会社に電話して金額・支払時期を聞かれた方がいいと思います。

• 回答者:NULL (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

口頭での通知というのも「退職金は後日支払います」ということのみで
詳細は聞けなかったようです。もちろん金額は気になるところですが
円満退職とはいかなかったようで聞くに聞けなかったという状況です。

退職金がどこから支払われるかで色々変わってくると思います。
私は福祉関係の施設で勤めていましたが、退職金は、市町村町の印鑑が必要な退職金と会社から提出してもらい頂ける退職金の2種類の退職金があったのですが2種類とも退職する際に書類を頂きすぐに手続きしました。1つは退職して3ヶ月後指定した通帳に振り込まれていました。もう1つは6ヵ月後同様に通帳に振込でした。多分、退職金共済だったと思います。友人は、退職する際に会社から会社の業績があまりよくないのですぐには払えないので・・・と言われ、1年以内に支払いいたします。と書かれた書類を頂いていました。もうすぐ1年という時に振込があったそうです。一度会社の方に確認した方がいいと思います。

• 回答者:とり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

退職金は会社から支払われるようです。
業績不振で1年以内に支払いということもあるんですね。
知人の場合はそういう事情もなさそうですが・・・
やはり書類でのやり取りが安心ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る