すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

地元のケーブルテレビのメールサービスを利用しているのですが、メールアドレスを変えたとたん使えなくなりました。説明書の通りにやっても無理だったのでケーブルテレビに問い合わせたら、メールのソフトが壊れているからだと言われました。どうしたら良いですか。インターネットはちゃんと使えるのですが。

回答してくれたみんなへのお礼

後で調べてみると送信用のメールサーバーが満杯になっていて、減らしたくてもさすがにこれは無理なので修理して貰います。皆さんありがとうございました。

ともやんさんのPCスキルがどの程度のものなのか分からないので失礼な回答になるかもしれませんが、ネット接続が可能でメールのみ使えないのであれば、メールソフト側の設定の可能性が大きいと思います。

ありがちなパターンとしては、パスワードの入力ミス、設定内容の英数字のスペルミスや小文字と大文字、全角と半角の取り違い、無用なスペースが紛れ込んでいる、などが考えられますので、一度チェックしてみるといいと思います。
ぼくもメールソフトの変更やバソコンの引っ越し、新しいアドレスなどを登録しようとして間違えたことはよくありますので。

設定が問題ないとしたら、可能であれば、他のメールソフト、他のPC、そういう機能があればWEBや携帯からメールがチェックできるか確認してみて下さい。

ぼくも以前に同じようにメールが受信できないトラブルがありました。
ぼくの場合はなにも設定をいじっていないのにある日突然、パスワードを受け付けなくなってメールが受信できなくなりました。
その時はプロバイダーのサポートに対し、上記のような対応をしてみたがどの手段でもメールチェックができないことを訴えた結果、すばやく対応していただけました(ちなみに理由はプロバイダ側のメールサーバのエラー)
ただつながらないことだけを訴えても向こうもチェックすることが多すぎてなかなか問題点にたどりつかないことが多いです。
考えられる問題点は一通りつぶしてからやりとりをした方が無駄な時間を使わなくてすみますよ。

ちなみにぼくの時は、プロバイダ側で一旦すべて設定をリセットしてもらって、新たにパスワードを先方から発行してもらいました。
その後、改めて自分でパスワードなどを変更して特に問題なく使っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのケーブルテレビのメールサービスはWebメールに対応してないんですか?
対応してればメールソフト使わなくてもWebブラウザで見れるんですけどねぇ。
メールソフトも基本はPOPサーバとSMTPサーバを指定(場合によってはポートも)して、アカウント(メールアドレスの@の前)とメールアドレスとIDを設定するくらいなんですけどねぇ。
メールソフトが壊れていると言われたんなら、別のメールソフト(Mozilla Thunderbird など)で試してみたらどうでしょう?たぶん何か設定が間違っているだけではないかと思うんですけど。それかセキュリティソフトで遮断してしまってるか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずメールのアカウントをもう一度見直してみるといいかもしれません。

Outlookならツール、アカウントの中にある
受信メールサーバ(POP3など)、送信メールサーバ(SMTP)などの設定、
アカウント名、パスワードの設定。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る