すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの一番星はなんですか?

星がお好きな方もおられましたら
好きな星や星座をあげてください☆*゜・。・
季節外れでもかまいません。

まじめなご回答も大歓迎ですが
かたっくるしいことは抜きと思っていますので
どうぞお気楽に書いてって下さい(’ー^*)b

===補足===
6月20日23時に終了致します。
宜しければそれまでおつきあいください(^‐^)

  • 質問者:天の河
  • 質問日時:2009-06-19 23:37:00
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

地球も星だったんですよね。
誰が言ったかあの言葉「地球は青かった」が「地球は生きていた」という過去形にならないようにエコをがんばらないといけないなと改めて思いました。

みなさまありがとうございました。

素敵な話、ロマン、そしてオオボケ回答も(笑)
私には今までしてきた中で一番心に残る質問になりました。
おやすみなさい☆*゜・。・

一番星は、地球です

宇宙から見た地球の美しさは、地上から見える空に輝く、どの星の比ではないとおもいます。

さまざまなアーティストの、地球に対する思いを表現した作品や、黛まどかさんの、宇宙から見た地球への愛しさをを詠った俳句に、その思いを一層強く見つけました。

===補足===
調べてくださったんですね 月から見た地球を詠んだものとは、どのような俳句でしょう? 彼女の、そちらの俳句は、知りませんでした そければ補足で、おしえてください 月から見た地球、といえば、 日本語で詠む詩人、アーサー・ビナードさんによる、引き合い、という詩があります 地球と星月の、引力による引き合いの関係を、人と人が引かれあう、惹かれ合い、にもなぞらえています こちらも、とても素敵な詩です よかったら、検索してみてください かぐやひめ、もしかしたら・・ 星への空想は、ロマンスを馳せます あなたの、そのロマンスのセンス、素敵です

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「その中のしたたる星として現るる」というのが調べたら出て参りました。
初めて知った俳人です。
大変勉強になりありがとうございます。

年齢を感じさせない綺麗でいかにも文学才女という感じの方ですね(^‐^)
月から見た地球とかも詠んでいらっしゃいますね。

かぐや姫だったりして○*゜・。・
・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・
40分間がんばりましたが(^^;A・・がんばったというより興味を持ち調べて見ました。
アーサー・ビナートさんが
繊細な感性を生かして環境問題にも取り組む詩人でコラムニストだということまではわかりました!
あと、いくつか「草」などの作品やコラムの作品なども見てきました。
しかし
肝心の「引き合い」にたどり着けず挫折致しました^^;

ところで、かぐや姫の俳句のほうですが
こういうものも詠んでいるのだと書かれていたのですが作品は載ってなくて
いくつかの詩集など、本の紹介がされていました。

本って良いものですね!少し落ち着いて本でも読んでみようかな。。

丁寧な補足ご回答までありがとうございました。

並び替え:

オリオン座です!!
星空、大好きです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリウスが一番好きです♪

真冬の夜空に青白く輝く姿に、いつも勇気をもらっています・・・(した?かな)

~☆・:.,;*

銀河鉄道999が大好きでした。
『惑星メーテル』は、かなり衝撃の最後でしたね・・・
テレビ版では、星の名前はわからないのですが、人間が何もしなくても機械がしてくれるので、人間は動かなくなり、ものすごく太っていき、太りすぎて家が壊れて・・・
っていうストーリーがありました。
あの星には行きたくないなぁって思いました。

  • 回答者:クレア (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

999は私も好きで何度も何度も放送されるたびに見ていたのですが
なぜか、最終回を一度も見たことがないんですよ。。
独特の風刺のきいた感じがなんともいえず心に残ります。

M78星雲、と言うのはなしですね・・・
真面目に書けば昴、です。わかりやすく言うと、プレアデス星団です。
美しい日本語で付けられた稀少な星です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我~~はゆく~蒼白きウルトラの星へ~~~☆*゜・。・
さらば~~~スーーバーールーーよ======!!!!(絶唱)

ラ・セーヌの星です。
赤い手袋をちゃちゃちゃ投げる時はいまちゃちゃちゃ
このテーマソングを聞くと心躍りました。

まじめに心の一番星は、レッドスター赤星選手です!
またヘルニアが痛むのでしょうか
痛々しくて見ていられません。

空の星でいうと、北斗七星かハクチョウ座しか知りません。

  • 回答者:シモーヌ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>┼○バタッ!!

といいますか、「赤いてぶくろをシュシュシュ」じゃありませんでしたか~?

北極星

1番分かりやすいから。
他の星分かりにくいんですよね。
もっと覚えたいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極星です。
唯一見つけられる星なので。

好きな星座も、唯一見つけられる北斗七星です。

星座をつくった昔の人の想像力に脱帽です。
私には星と星を結んでも乙女や水がめには見えない…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理ありますよね!(笑)

プラネタリウムで見えるように本物の星座も見えたならもうテレビやネットがいらないくらい退屈することなく空ばかり見ていられて
目に良いのにと思います^^

北極星が大好きです。
輝き方が私の中では綺麗だなと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレアデス星団
ヒアデス星団

星ならベガ

夕づつを見て

きよく
かがやかに
たかく
ただひとりに
なんじ
星のごとく

佐藤春夫です
夕づつは金星

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遡ること枕草子にも登場する夕星は
努めを終えた人に休息の宵を知らせてホッとさせる一番星ですね☆

繊細でどんな事象にも感じ入る文人たちも普通の人にも
星って平等に輝いて応えますね。なんにも言わないのに。

自分はオリオン座が好きですね。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗七星 がいいですね。好きです。
その次にオリオン座がいいです。名前もいい名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さそり座のアンタレスです。

赤い星は比較的低温です。低い温度で情熱を保っているような感じがします。

  • 回答者:ロッキー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静かに燃ゆる赤い星・・・・カッコイイ~~
人でもいますよね、こういうタイプの知的で冷静なのに
とっても優しくて情熱的な方。。

北斗七星です。
この星だけは、すぐに見つけられるし、子供の頃からずっと、見つづけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポラリス(北極星)がすきです。
冬ソナの影響です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極星が一番好きです。
方向音痴の私にとって、一番の方位の目印になるので有難いです。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオンのベルトが好きです。
でもキチンと言えばオリオン座、そのものが好きなのかもしれません。
冬の夜空で一番見つけやすいし、その輝きを見るとホッとします。
オリオン座の四角の中に並んでいる3個の星がオリオンのベルトです。
願い事をすると叶うと言われています。
私は悪い子だったので願いが叶いませんでしたが(よく考えたら半分は叶ってるな~)今度、試してみて下さい。

もう、ご存知でしたら、ごめんなさい。

オリオンのベルトに祈りがとどくよう、祈ってますね。

  • 回答者:moon (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お月さまからのメッセージだ~~
キャーッチ!(*ノ^▽)ノ○*゜・。・わあい

シリウスがいいです。明るさが気に入っています。

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はオリオン座が好きでした。現在は、糖尿病でたまねぎ食べると良いと聞いてからは、オニオン座です。スライス、炒め、煮物で一杯食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれが僕らの玉ねぎの星だよ☆*゜・。・とか。。。。

もうご存知かもしれませんが、
生のまま食べると、血液中の糖代謝を活発にし、血糖値を下げて、
加熱すると、中性脂肪やコレステロールを下げる効果があるそうです。

生のまんまの食べ方、酢タマネギのご紹介しておきますね!

酢5:蜂蜜か砂糖2に、塩適宜で味加減を好みにし、
鍋で沸かしてタマネギスライスを水にさらさないまま放り込んでそのまんま冷まします。
完全にさめたら、密閉容器にいれて1週間は大丈夫です。
食べにくいなら、コショウや出しの元やコンソメを食べる直前にちょっといれて溶かしておくと食べやすくなりますよ。細かく刻んで作っておき、サラダにのせたりもできますね。

長く水にさらすと肝心な成分がなくなるので
そのまんま漬ける、調理すると良いのだそうです。

北斗七星
子供にも見つけやすいので教えやすいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極星が一番好きですね。
一番輝いて見えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座です。
見つけやすいのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番星としてはピンと来ないかもしれませんが、月ですね。
夕方でも見えるんで、やっぱり昔からなじみがあります。
天体望遠鏡で天体観測に凝っていたときは、ほとんど毎夜月を眺めていたように思います。
月のクレーターは何度見ても¥神秘的でした。せっせとスケッチもしてましたし。
昨日、「かぐや」が月に墜落するときにとった写真を見ましたが、すごい迫力ですね。
いつか月にいったみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の月と冬の星とか、月は特別なものとして考えられてて
星だということを忘れてしまいますよね・・・☆
なんだかご回答を拝見してはっとしました。

月には女神が宿るとか。

月の女神アルテミスは
その沐浴をしている姿を見てしまった狩人を、連れていた猟犬プロキオンに呪いをかけて噛み殺させた。。
犬は最愛の主人を殺したことに気づき、泣いて泣いて死んでしまった。
それを哀れんだほかの神様が星にしたのが子犬座で
プロキオンという星は涙ぐむ瞳でにじんで
一等星の割りに少し暗く輝くらしいです。
ギリシャ神話の世界は怖いほどの美学が潜んでますね。

カシオペア座です。
子供の頃、田舎の庭でよく見てました。他のはもしかしてこれかな・・・だけど、カシオペアははっきりわかるのが好きです。よく流れ星も見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンドロメダ座です★

幼稚園の頃の班の名前がアンドロメダ座だったのですが、
私は全然その星座を知らなくて、(同じ班の男の子が付けた)

他はペガサス座とかはくちょう座とか格好良かったり、可愛い名前の星座なのに、
「何でこんな変な名前なのー!><」
って、凄く嫌だったのですが、

名前も変わってて覚えてしまったし、
気付けば一番なじみの深い、思い出深い星座になっていました…。

これはもう、絶対忘れることのない一番星です★^^;

===補足===
なるほどー!! その子はそこから星座や星の知識を…(笑)
元ネタは「星矢」なのかもしれません★
ちょうどその頃、リアルタイムで星矢のアニメがやっていたので。

でも、その子は星に関係のない、日本男児らしい名前です^^;

思わぬとこで、謎が解決しました(笑)
ありがとうございます><

  • 回答者:リカ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前がまずカッコイイですよねーー☆

ダイアモンドダスト====☆*゜・。・とかって技しか覚えてないですが
・・・・ひょっとこして、セイントセイヤの・・・
お子様の名前を星矢クンにされたとか。。。。
・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・
いえ、そうと決まったわけでは(^^;Aアセアセ

返信や追伸とかするたびに余計なメールが行くことをお許し下さいm(__)m
このシステム、なんとかならないかなと(^^;

オリオン座です。
空を見上げると見える時が多いので、
親しみがあります。

  • 回答者:とく子。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうしばらく見られませんが
真冬の星空は空気が透き通るように本当に綺麗ですよね。

虎縞一角獣座、うる星やつらのラムちゃんの星座。

真面目な回答なら、一番初めに認識できたオリオン座が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラムちゃん、懐かしいです(^‐^)
大昔、あのマネしたことあります(笑)
今やると救急車きます。

カシオペアが好きです。やはりあの形ですね。
カシオペアの音楽も好きですが。
一番星と言えばトラック野郎の桃次郎かな。自分だけ?

  • 回答者:金星?明星? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明けの明星が「一番星」なんですよね☆

トラック野郎の世界、私も好きです(笑)

一番星・・・子供かな!
好きな星は「オリオン」

う-ん つまらん!

思いつかない。すみません。ぺこり。

  • 回答者:脳が働いていない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真夜中のギャグは困難を極めますよね。
ある意味天文学的脳の運動を強いられる苦悶に似た感覚がっ

ありがとうござます(^‐^)v

名前の響きでスピカが好きですね~。なんかかわいい。
なんていう星座のどの位置に有るのかは知らないんですけど;
高校時代、天文部の彼氏が一番好きな星でもありました。
元気にしてるかなぁ…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいいですね!
アニメでスピカっていうまんまるこいクマがいたようなおぼろげな記憶が!

天文学部の彼・・・
なんかカッコイイ~~~~
私の周りにあまりいないタイプの物静かで知的な方のような。。

オリオン座が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クールですね。。。

カシオペアです。

ダブリュウ(W)の形がなぜか好きに
なってしまいました。

  • 回答者:ユニオン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、生まれてはじめて勉強した星といえば、このカシオペア座で
観測の宿題ってありました☆

季節外れですが、光り輝く
北極星が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗七星です。
何処からも見えますので、磁石代わりになります。
一番実用性のある星です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の一番星は
今の彼女です。

星としては シリウス ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女はシリウスの如くに輝く
きゃ~~~~~♪
なぜかこちらが照れました(笑)

イスカンダル星ですね。

スターシャが住んでいたあの美しい星が、ガミラス星と双子惑星だったとは・・・。
密かに守にいさんも生きていたなんて・・・、オドロキの連続です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でたっ( ̄▽ ̄;)
心のどこかでお待ちしているような内容のご回答がっ(笑)

シュールな笑い好きです(笑)

北斗七星の連星です。
子どもの頃、目を凝らして見えたときはちょっと感動したものです。

惑星は木星、
というよりガリレオ衛星です。これは望遠鏡で見て一番感動した星です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北斗七星、名前自体がカッコイイですよね☆

木星も不思議な色合いが綺麗で
私もはじめて小学校の理科の時間にスライドで見たときに本物を見たいと思ったものでした。
実行される方ってすごいなと思います。

北極星です。
いつも変わらずその場所にある・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オムライス屋さんもいまだ変わらず同じ場所に。。。。

オリオン座の3つ星です。
子供の頃、いつものように冬の夜空を
眺めていたのですが、
まっさきに探すのがこのオリオン座でした。

  • 回答者:はれ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの「帯」の近くに、小さな小さな天の川のようなものがありますよね。
オリオンはラメ好きなんだなとか、色々空想もふくらみます^^

真面目回答で・・・
シリウスが好きです。
何と言っても地球から見える星で一番明るい星。

私の一番星は・・・ちょっと思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強く輝くあの星は薄明るくても輝き、真冬の女王の風格がありますよね。

プレアデス星団(すばる) だよね。

ギリシャ神話では 7人姉妹とか ・・・

綺麗だけど7人も相手に出来ないよ!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何番目の美女がお好みですか?(^‐^)

はい、一番星は地上の星です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
カラオケで練習しますが、全然地上の星にならなくて、宇宙人が歌っているみたいとよく言われます(/_;)

ホンモノの星と言われたら、スバル座がいいですね
何となく、響きが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天空からの使者とか言ってほしいもんですよねー

野球のチームの星勘定をするのが一番好きです!チームの星になりたい!

真面目に星座なら、冬のオリオン座ですね!

===補足===
冬の大三角+プロキオンまで出るとは? 凄い勉強家ですね!

プラネタリウムが好きなので、年1~2回程度名古屋市の科学館に行きます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤星=アンタレス

個人的な趣向に走りました^^;

私もオリオン座が出る冬の空が大好きです。

探すのはオリオンを目当てに、
オリオンのペテルギウス、大犬座のシリウス、子犬座のプロキオンの3つ星で
冬の大三角形なのですが☆
天空の三角関係で永遠に均等な距離を保つ星たちって素敵でしょ^^
・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・
いえいえ、とんでもございません(^^ゞ
この3つの星は、知識とかぜんぜん違って、単なる私の思い入れなんです
(*ノノ)きゃん♪

わたしの一番星は ソウルであった かわい子ちゃんです。

正座 さそり

アンタレス 太陽の308倍でしたっけ?

すごすぎです

===補足===
え?マジですか?理科の本 (平凡社)で見た記憶が・・・
成長してますね 
へ~ほんと 計り知れない 凄さ それをも 飲み込む ブラックホールは
どんな感じなんだろ~お~おかしくなりそ

  • 回答者:ピカピカ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!
学術的にぜんぜん詳しくないのですが、調べて参りましたところ、
前は直径が太陽の230倍、その後もーーーっとおっきな星だとわかって
720倍になったそうです。。。
明るさも太陽の8000~1万倍ですって(@@)!

このすごさ、ウルトラマンで怪獣ができるわけです。
・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・
そうみたいですよー(調べるまで知らなかったです。ぜんぜん(^^ゞ

なにか、書いてあるには、昔は光の強さと距離のことで計算して大きさを出していたのが今は写真で捕らえることができるので実測に近い割り出し方ができるとか・・
読んだけどもひとつ頭の弱い私には理解し難く(^^;Aアセアセ

なんと↑中途半端な(^^;Aアセアセ

そういえば、
「お前の愛のブラックホールに吸い込まれたい」って、25年前の主人にプラネタリウムで言われて「あほか~~~」と言い、それが結局プロポーズと返事になり結婚したなと
思い出しました。

ブラックホールと聞くとすっごい照れます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る