すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

葬儀に、お金をかけるのは馬鹿らしいと思うので、少なくとも自分の時には、お金をできるかぎり掛けないようにしたいと思っています。最低で抑えようとするといくらぐらいで抑えられますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 06:02:54
  • 1

並び替え:

私の知り合いで借金ある人が亡くなって密葬になりました。
それでも10万円はかかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

役所で処置してもらえば10万円程度に抑えられますよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

区民葬・市民葬でしたら10万円くらいからあります

↓東京23区でしたら区民葬という低料金の葬儀のシステムがあります
http://kuminsou.sato2005.com/kuminsoukingaku.html

他都市でも市民葬というシステムを持っています

例えば埼玉県→http://www.shiminso.com/

  • 回答者:地域住民 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族葬であれば、30万もかけずに済ませることができるようです。

葬儀をやらねば、棺桶代、火葬代程度で数万程度で済むと思います。

別に葬儀はせねばならないというものではありませんから。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金をかけない葬儀といっても葬儀の祭壇の最低ランクでも30万~という世界ですから密葬というのが一番抑えられるし故人を見送ることができていいように思います。

密葬ですとすると家族のみなので供養品、式場費用等がかかりませんので50~60万ぐらいで収まるかと思います。(棺、骨壷、遺影写真、霊柩車、納棺作業、役所手続き等含みます)

またはもう全く葬儀自体を行わず火葬場で火葬していただくだけなら数万円で収まるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

葬儀とは違いますが、死後お金をかけないようにでしたら
「検体」といって死後に医大などの解剖実験などへ体を提供というかたちもあります。
http://www.kentai.or.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

葬儀も何もしない場合は、遺体を自宅に持ってきてから
棺桶を30000円で購入して、その中に納めて火葬場に持っていきます。
霊柩車代が、普通で12000円です。
火葬場の使用料が7000円ぐらいです。
最低でも、49000円ぐらいはかかります。
死亡一時金で払える額ですが・・

  • 回答者:うえだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「直葬」 葬儀は行わず、直接斎場へ 最近増えている様です
 僧侶のお経も無ければ、斎場の利用料のみ(自治体により異なります)
 斎場で「お骨は不要」と申し出れば、斎場の共同墓地に葬られます(無料)

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る