すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

キャベツは野菜室で保存しますか?
常温ですか?
今までは野菜室で保存していましたがキャベツと玉ねぎを一緒の袋に入れておいたら、キャベツが腐りかけて濡れてしまったので外に出しました。
皆さんはどのようにしていますか?
母が大雑把なので、家事のこまごました知恵は自分で情報収集してきました。

  • 質問者:スイカたん
  • 質問日時:2009-06-20 09:08:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

キャベツは野菜室に入れます。温度の上昇にも乾燥にも弱いです。
涼しいからと言って出しておくと根が出てきて味が落ちたりします(中で花が咲いたり)

玉ねぎはお母様の古ストッキングに1つ入れては縛りを繰り返し吊るしておくか、
素焼きの植木鉢に入れておくと良いですよ。

元八百屋の娘の豆知識です。袋はただのビニール袋(蒸れて腐りやすい)と、
高級な腐りにくいビニール袋とあります。スーパーで自由に使えるのはただのビニール袋です。袋入りの野菜で買ってすぐに冷蔵庫に入れなくても曇らない袋があります。
その袋は洗って取って置いて野菜を仕舞う時に使うと長持ちします。

  • 回答者:袋も買うとけっこうするのよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

野菜室で保存します。
新聞紙でくるんだほうがよくもちますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは水分が多いので、ビニール袋に直接だと
袋に水分がついていたみやすくなってしまいます。

うちでは、新聞紙にくるんでから、ビニール袋に入れて
野菜室で保存しています。

  • 回答者:コロリン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは、新聞紙でしっかりくるんでからビニール袋に入れて
野菜室で保存しています。
こうすると長持ちしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラップをして 野菜室に入れています。

  • 回答者:やや (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはスーパーのビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しています。
割りと長持ちしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

置き場所に困るのもあり、野菜室に入れてます。
ウチが野菜好きで、あっという間に消費してしまうので
たいていそのまま裸で入れていますが
時間がかかりそうなときは
外側の葉でくるんだりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは、新聞紙にくるんで野菜室に入れています。

  • 回答者:あじさい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジップロックに入れて、冷蔵庫で保存してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは野菜室で保存しています。野菜に新聞は基本です。

  • 回答者:cc (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、キャベツは野菜室で保存しています。新聞に包むことが多いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかくので新聞紙でくるんで野菜室です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬だと外に新聞紙でくるんでおいておきますが、今の時期だと
新聞紙でくるんで野菜室に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは冷蔵庫に入れています。下にキッチンペーパーを敷いておきます。
袋は野菜用保存袋ですか?
 まえに使った事がありますが効果は上書きほどではありませんでした。
スーパーの袋ですか?
口は閉じてありましたか?
口を閉じたままだと、野菜は「息」をしてるのでどうしても「ムレて痛みやすく」なってしまいます。

たまねぎは新たまねぎ以外は常温で風通しの良い屋外においています。

  • 回答者:頑張って使ってます。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜室に新聞紙にくるんで入れてます。私も大雑把なのでスーパーの袋のこともありますが他の野菜とは隔離しておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜室にサランラップして入れていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は冷蔵庫の野菜室で保存します。夏以外は湿らせた新聞紙にくるんでいます。

玉葱はネットに入れて、日の当たらない場所に吊るしています。年中そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは新聞にくるんで野菜室に入れていますが、タマネギは常温です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜室に入れてます。

  • 回答者:カエラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツもたまねぎも常温、暗所で保存してます。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツはいつも野菜室に保存してます。

  • 回答者:めんこちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜室で保存しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツは野菜室で保存しています。玉ねぎは常温です。

基本的に売られている状態で保存しています。店で冷蔵保存されているものは冷蔵保存する・・・というように。

  • 回答者:ラッキー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは野菜室で保存してます。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツは野菜室ですね。冬場はベランダにおいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは野菜室です。 たまねぎは、冷蔵庫入れません。キャベツや、ねぎは新聞紙でくるみます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎは冷蔵庫に入れませんが、キャベツは冷蔵庫に入れています。
新聞紙にくるんで袋に入れておくと結構もちますね。
リンゴは分けておかないとエチレンガスで他の野菜を痛めます。

  • 回答者:よこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは野菜室ですね。
野菜は別々に保管するのが望ましいです。
一緒にしたらあまりよくないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツは新聞に包んで野菜室で保存しています。
玉ねぎは、風通しの良い日陰で保存しています。使いかけの玉ねぎはビニール袋に入れて、常温で保存しています。
野菜類は基本的には鮮度の良い内に早く食べるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので
買う量とかも違うと思うのでそんなに参考にならないと思いますが
葉ものは冷蔵庫
そのほかのものは常温で保存しています。
基本2,3日で食べきれる量しか買わないようにしています。
冷蔵庫も小さいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは野菜室に入れたほうがいいですよ。
一度大きいのを安さにつられて一玉買ったものの
野菜室に入らなくて買い物袋に入れたまま3日間くらい常温に置いたことがありましたが
やはり心から根っこのようなものが出たり、葉に斑点が出たりして傷みました。
(煮込み料理で片付けました)
玉ねぎは風通しを良くして常温保存がいいです。
新玉ねぎは冷蔵庫保存のほうが生食するのには美味しいですが、
袋から出して常温保存しておくと、だんだん表面の皮が乾いて普通の玉ねぎになります。

  • 回答者:玉ねぎ屋敷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芯をくりぬいて、ぬれた新聞紙をつめてから
乾いた新聞紙にくるむと、インクで乾燥が防げるのでそれから袋に入れて
野菜室で長持ちします
たまねぎは常温ですが、たくさんあるときは芽が出てきてしまうので
野菜室に入れています

  • 回答者:初心者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では野菜室で保存します。
キャベツは1/2程度のものしか買わないので、3・4日で食べてしまいます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツは新聞紙にくるんでスーパー袋に入れて野菜室です
キャベツは室温保存すると萎びちゃいますよね^^;

玉ねぎは、袋から出して室温保存しています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎは常温、キャベツは野菜室ですね。
http://www.110831.com/vege_waza/09yasai_hozon.htm

  • 回答者:匿名たん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは、新聞紙でくるんでナイロン袋に入れてから、冷蔵庫に入れてます。

玉ねぎは、カゴなどに入れて置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは野菜室に、玉ねぎは、風通しの良い所に吊るして(網状の袋に入れて)保存しています。
新玉ねぎは、腐りやすいので、野菜室で保存しています。
野菜は、別々の袋や新聞紙に包んで保管した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは真冬以外は冷蔵庫です。
たまねぎは常温にしてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは冷蔵庫の野菜室
タマネギは常温保存です。
どの野菜も、
それぞれ個別にする方がいいと思います。

エチレンガスを出す物と一緒にすると、
傷みやすい野菜や果物もあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る