すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

みなさん玉ねぎとじゃがいもは常温保存ですか?
私は冷蔵庫にポイポイと入れてますがまずいでしょうか?
どっちも持ちは長いような気がするのですが、味が落ちるのかな?
玉ねぎは冷やした方が目にしみにくいって聞いたのですが、
使う前に冷やした方がいいんでしょうか??

  • 質問者:新米主婦
  • 質問日時:2008-07-01 11:21:13
  • 5

じゃがいもは泥が付いた状態で新聞紙にくるんで保存するのがいいと思いますよ。
ただ、夏場はポリ袋に入れて野菜室で保存するほうが日持ちがします。

玉ねぎは、ネットに入れたりして涼しいところにぶら下げておくのがいいですね。
でも、これも夏場は傷みやすいから野菜室で保存するのがいいと思います。

玉ねぎを冷蔵庫で冷やすと目にしみないっていうのは、確かにありますよね。
十分冷やすと酵素が働かなくなってしみないとか。
ただ、刻んでから1時間は放置しないと有効成分が作られないらしいので、
時間を置いて調理した方がいいですよ。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ~!?夏場はどっちも冷蔵庫なんですか。
何となく夏や梅雨の湿気で玉ねぎ腐っちゃうイメージですもんね!
刻んでから1時間!!も初耳でした!今度から時間置きます!

並び替え:

両方とも常温保存です。
玉葱はよく乾いたものを、小屋の軒に吊るしてあります。風通しがよい場所で、、
ジャガイモは取ったまま、穴のたくさん開いたプラコンの中にいれて、小屋の中です。涼しくて、暗いところが良いですね

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん色々な保存されてますね~!
小屋があるなんて羨ましい!!うちは外に置くような場所がなくて・・・

常温保存です。
玉ねぎがたくさんある場合はつるいておくと長持ちしますよ。

  • 回答者:ここ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吊るしておくような場所がないんですよね~

常温保存でいいです。
タマネギは切る1時間くらい前に冷蔵庫に入れて切ればいいと思います。

  • 回答者:ぽんた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前に常温でも保存してたのですが、あんまり変わらない気がするんですよね~

基本常温保存です。
芋類は、いわゆる光の当たらない冷暗のところです。
冷蔵庫へジャガイモを入れておくと、芋がいててしまいますね。
タマネギはどちらでもよいです。

  • 回答者:料理っ子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫では芋が傷みやすいのですか?

どちらも基本は常温保存です。

ただこれからの時期は ごきぶりが


でてきたりするので冷蔵庫にいれてます。

  • 回答者:じゃがじゃがっこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごきぶり~!!そんな心配がありましたね!!
夏場はやっぱり冷蔵庫ですかね~

どちらも常温保存、切った玉ねぎは冷蔵庫に入れています。
玉ねぎはティッシュを鼻につめて切ったらしみませんよ。
目からはいるのではなく鼻からしみるのだそうです。

  • 回答者:とろみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻ティッシュ、私も聞いたので試したんですが、
私には効かず・・・涙ボロボロでした(笑)

たまねぎもジャガイモも、常温保存です。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も前に常温でしたが、冷蔵庫そんな変わらない気がするんですよねー

じゃがいもは常温保存です。
たまねぎはこれからの季節、できるだけ野菜室に入れたほうが
持ちがいいけど、なかなか入りません。

  • 回答者:みか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり夏場は玉ねぎは冷蔵庫なんですか~!
梅雨の湿気とかどうなの?って思ってたんです。

玉ねぎもジャガイモも冷蔵庫に入れています。
前は玉ねぎはひもで吊るしてたのですが…うちのベランダ日当たり良すぎてくさっちゃいました><;

  • 回答者:あーちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりベランダの条件にもよるんですね。
うちも1階に吊るすとこないし、ベランダはクモの巣や虫や鳥が遊びに来るので(笑)

どちらも常温保存してます

  • 回答者:みかん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

常温の時と冷蔵の時とそんな変わらない気がしたんですよね~・・・

じゃがいもは芽が出やすいのでりんごといっしょにポリ袋へ入れて冷蔵庫。甘みも増すからね。
玉ねぎは風通しの良いところに保管した方が良いので、室内、常温です。冷蔵庫の野菜室の湿度は高いから不向きと聞いてます。切る前に冷蔵庫に入れることはあります。

じゃがいもについての質問
http://y.lifemile.jp/qa17303.html
玉ねぎの保存
http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/tama.html

  • 回答者:大地のりんご (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫って玉ねぎにはダメな湿度なんですね~!?知らなかった!
じゃがも冷凍できるなんて・・・

イモ類と根菜類は基本常温です。玉ねぎも常温で、使うときに皮をむいてから(急ぐ時やどうせ切る時は半分に切って)冷蔵庫で冷やせば涙出ません。
玉ねぎは切ってからさらに20分ほど置いてから調理すると血液サラサラ効果があるってテレビで見ました。

  • 回答者:古米主婦 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ?玉ねぎ切ってすぐ使ってました!!
置くようにしてみます!

じゃがいもは常温保存してます。悪くなりにくいし、芽もでにくいですよ。
たまねぎは冷蔵庫にいれてます。
たまねぎは調理する前10分間ぐらいに冷蔵庫に入れて冷やしたら目にしみにくいとテレビで言ってましたよ。

  • 回答者:マシャーラ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも一時常温でしてたんですが、
今とそんなに変わらないような気がするんですよね~・・・
やっぱり冷やした玉ねぎはしみにくいんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る