すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お聞きします!
サツマイモは冷蔵庫の野菜室で保存した場合、どのくらい持ちますか?
また、どのくらいまでだと、美味しく食べられますか。
聞いた話ですと、1年以上もつ(美味しいかは不明)ということなのですが、
本当でしょうか?

  • 質問者:koops
  • 質問日時:2011-11-19 15:35:58
  • 1

冷蔵庫の種類にもよります、最近の抗菌など管理された冷蔵庫なら、カットしたキャベツを袋に入れて1ヶ月近く持ちました、芋は根菜類なので、死んでいるわけではありません、保管状況が良ければ1年以上は楽に持ちます、そもそも土の中で1冬越して、翌年に芽を出す訳ですから、常温でも冬場なら半年近く持ちます。ただ、湿度が多く、温度がそこそこで、カビや、腐敗菌が繁殖しやすい状態だと当然ダメになってしまいます、ですから他の野菜などがあり湿度の高い野菜室は、野菜くずや傷んだものが無いという条件にしないと長持ちしません、そのくらいな新聞紙に包んで戸棚の中の方がよっぽど持ちます。
ですから抗菌機能のある冷蔵庫は最適で、そうでないものでも管理がきちんとされている場合と、腐ったようなものが残っている、冷蔵庫とでは野菜のもちが全然異なるので、それによってもつ、とももたないとも言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。
確かに野菜室の衛生状態というのは大事なような気がします。
大変参考となりました!

並び替え:

30日から40日くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。
「あまり持たない」というご意見ですね。
参考とさせていただきます!

冷蔵庫に入れたら台無しです。。。

冷暗所に保存で数カ月は大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。
冷暗所で数か月持つんですね。
参考とさせていただきます!

根菜類は冷蔵保存でなく冷暗所に保存するのが基本です。
特に5℃以下になるのは良くないです。
傷のないもので表面が乾燥した状態で新聞紙にくるんだり、段ボール箱でもみ殻の中に入れるほうが長持ちします。
条件が揃えば収穫から春先までは保存できますが、芽が出てきたりします。

  • 回答者: 匿 名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。
根菜類は冷暗所ですね!
参考とさせていただきます!

1ヵ月くらいしか持ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。
参考とさせていただきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る