すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

健康のために食べたり飲んだりしている食べ物はありませんか?
色々やりましたが、どれもなかなか続かなくて!
特に、夏バテ予防や、新陳代謝をあげるとか血を綺麗にして美肌効果、ダイエットにもよいとかのものがいいなって思います。

===補足===
効果と根拠も書いていただければ嬉しいです・・。

• 質問者:サララ
  • 質問日時:2009-06-20 14:36:18
  • 0

今がちょうど旬の美肌とダイエット、目にも良いものを。
「赤紫蘇ジュース」です。

お酢900mlビン一本だけで赤紫蘇を250g(大きい2束分の葉のみ)を
15分ほど煮詰めて、こしてから砂糖を700g入れてそのまま冷まします。
砂糖を蜂蜜にするならさらに煮詰めてから冷まします。(蜂蜜は生ものなので)

これを保存するには、酢なのでホーローかガラス瓶にしてください。
溶けます。作る鍋も耐熱で煮込み可能なガラスの鍋かホーロー鍋で。

うちでは、空いた酢のビンにそのまま、または焼酎のビンなどにいれておきます。
常温でも保存できますが冷蔵庫にいれています。飲む時は20倍に薄めたら良い加減かと思います。

赤紫蘇には、ポリフェノールやアントシアニンなどが含まれていてアンチエイジング効果、
強烈な殺菌効果もあり、アトピーやじんましん、食あたりの下痢にも威力があります。

酢は、言わずとしれたダイエット効果、血液サラサラ効果、新陳代謝UP・乳酸を分解してで疲れも取ります。
飲みだしてからは夏バテも無く、肌もつやつやしています。
男の主人まで頬がぴかっと色白に(笑)

この時期しか作れないのが難点ですので、冬場は購入しています。
お風呂上りにいっぱいやるときに焼酎に入れて紫蘇焼酎とかも良いですよ。とにかくおいしいです!

私は朝の寝起きや、昼間も持参してのどの渇きを癒していますが、本当に疲れ知らず、あせもサラサラしてにおいがないです。・・ほんのり赤紫蘇の香りがします(笑)

• 回答者:紅美 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは・・!マイブームになりそうな逸品のご紹介、感謝します。
赤じそはよく見かけますが梅干なんて漬けたこともないわたしには無縁のものでした。
簡単だし、安い!早速買いに行って作ってみますね!

並び替え:

夏バテ対策に効くと思って、日々飲んでいるものはトマトジュースです。
毎朝、トマトをミキサーにかけています。

血液をサラサラにする効果のある玉葱を、生でサラダにしたり、カレーに入れたり、
掻き揚げに使ったり、野菜炒めと、色々な調理法をほとんど毎日摂取しています。

===補足===
ぎりぎりセーフに入れてもらえたのですね。アップされた良かった!
お互い、健康で夏を乗り切りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了させたと同時ぐらいにご回答くださったみたいですね。
設定していないというメールが事務局からきてあわててつけました。
失礼しました。また、ありがとうございました!

*こちらこそ、これからもよろしく!

黒酢やリンゴ酢や酢の物をとっています。
夏は特に酢の物は食べたくなります
コレステロール・高血圧・下痢・便秘・アレルギーなど生活習慣病・現代病の予防、体質改善が上げられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだ 始めたばかりなのですが らっきょうを毎日食べようと思っています。 国産のらっきょうは高いので去年自分で漬けたら一応成功したので今年はたくさん漬けました。 

らっきょうはリン、カリウム、カルシウム、鉄分などのミネラルを多く含み 血液をさらさらにするので有名ですが 疲労回復を助ける成分があったり高血圧の予防になったり 癌予防、脂肪の代謝を助ける、動脈硬化を予防したりと書ききれないくらいの効果があるようです。 ちょうど夏バテ予防もあります。
アリシンはビタミンB1の吸収を助けるので 豚肉と相性がよく ポークカレーは良い組み合わせです。
毎日4粒くらい食べると良いようです。

• 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

タマネギと雰囲気やかおりが似ているので成分もやは似ているんですね。
手軽だしおいしいですよね。
私も毎年漬けて一日3粒食べています。4粒にしようかな?

ジムで筋トレ何年もやっているのに、筋肉量が増えず、内スキャンで代謝率が70歳で、
お肉や大豆、大好きなのに必ずたんぱく質が足りないと言われてたんですが、豆乳を毎日、飲むようになってから突然、代謝率も上がり、お通じも良くなりました。
で、豆乳がお勧めです。

• 回答者:coco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きちんと食べていても、ダメなことがあるんですね。
豆乳をプラスすると効果がではじめるというのは話題になり長いイソフラボンか大豆サポニンの消化が良いからではないでしょうか。

体脂肪が気になるので黒烏龍茶をよく飲んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく玉ねぎを食べます。
血がサラサラになるという触れ込みを信じています。
実際血液検査の結果がよかったので効いているのだと思います。

生姜を積極的に取る。冷え症が治りました。
ヨーグルトを積極的に食べる。免疫力があがります。

• 0
この回答の満足度

この夏はどくだみ茶に挑戦しようと、今、庭に自生したどくだみの葉を乾燥させています。

効能は、すごくたくさんあるようです。
利尿作用、緩下(かんげ)作用、消炎作用、毛細血管を強化し、血管を拡張する作用。
便通を改善し、血行もよくなり、肌荒れ、冷え性、肩こりなどの改善にも役立ち、
利尿作用は膀胱炎や腎炎にもよく、毛細血管の強化は、高血圧による脳出血の予防にもなります。…とのこと(ネットより)
他にも、
・内臓の毛細血管を強化する・肌荒れを改善し、肌をきれいにする
・高血圧を改善し、脳出血の予防となる・利尿作用は膀胱炎・腎炎を改善する
・便通をよくする・血行をよくし、むくみ・肩こり・冷え性を改善する
とありました。

万能のようです!
問題のくせのある匂いですが、干していると臭みが取れます。
これから試すので、実際の体験ではありません。あしからず^^

• 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごいですね!干すところからだなんて。
結果が良いといいですね。

血行が良くなり、発汗を促し、脂肪燃焼の効果がある
「唐辛子」を料理に使うようにしています。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷信かもしれませんが、目に良いと聞くのでよく、鳥のレバーとブルーベリーは食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

田舎のお袋が漬けた梅干と紫蘇です。胸がスーットします、食欲も出ます。後、何年、お袋が漬けれるか不安です。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

お母さんの愛情プラス効果ですね!

薬用養命酒を飲んでいます。
体調が良くなりました、漢方成分が効くようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クエン酸とアミノ酸のサプリです
米酢がいいのですが、飲みにくいので、クエン酸のサプリかもしくはブルーベリー酢やリンゴ酢を牛乳に混ぜて飲んでもいいですよ
ヨーグルト風になって美味しいです
利尿作用もあり、むくみやすい人や代謝を上げるにはいいです
本当はハイビスカツティがいいんですけど、なかなかゲットしにくいし、値段も高いので、クエン酸やアミノ酸のサプリの方がお手軽かもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お酢は健康の王様なんですね!
おいしく飲めるのは良いですね!

私は朝はグレープふるーつジュースを毎日飲んでいます。
また、夕食の際は、オニオンスライスを多く食べるようにしています。

• 回答者:sooda (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、補足後、少し経過しての回答ですが、何に効くのですか?

野菜ジュースと牛乳と豆乳を毎日飲んでいます。
牛乳や豆乳はカフェオレやミルクティーにちょこちょこいれるようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

やずや をやっています。

飲み始めてから調子よくなりました。

• 回答者:たつや (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私もいろいろ試しましたが、お酢とオリーブ油だけが続いています。
お酢はお風呂上りに水で割って飲んでいます。
これだと、自然にのどが乾いているので義務感がなく続けられます。
飲んでいると血圧が下がりました。
オリーブ油は明確な効果は感じられないのですが、健康に良いと言うことで
サラダ油の代わりに常備して使っています。
これも、サラダ油を変えただけなので意識せずに使いつづけられています。
やはり、変に気負って無理に摂取しようとすると長続きしませんね。
他にもいろいろ試しましたが、ダメでした・・・

• 回答者:しー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無理すると続きませんよね。わかります!

週に3回の朝カレーと、プーアルチャで健康維持しています。

• 回答者:朝カレーダイエット中! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

朝カレーダイエットというのは初耳です!
カレーは太るという印象があったのですが、朝のカレーは痩せるんですね?

飲むヨーグルトを毎日飲んでいます。
特に、お通じにいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

母に胃には梅干しが良いと
根拠があるのか分からない話を聞いてから
毎日梅干しを食べるようにしています。
効果があるのかは未だに分かりません。

• 回答者:三十路 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

黒ウーロン アーモンド 助六

• 回答者:神姫 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る