すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

ムービーカメラの買い替えを検討しています。
最近の録画媒体はハードディスクかメモリーカードが主流だと思うので
そちらのカメラになると思っています。

今使っているものはminiDVのテープのもので、
ほとんど撮ったら撮りっぱなしです。
編集などはほとんどしたことがありません。

ハードディスクの場合はいっぱいになるとどこかへ移さないといけないと思うのですが、
どういうふうにしていますか?
メモリーカードの場合は、どこかへ移しているのでしょうか?
それとも新しいメモリーカードを増やしていたりするのでしょうか?
移した場合、画質が悪くなるなど劣化しませんか?
(アナログ人間&無知ですみません)

• 質問者:アナログ人間
  • 質問日時:2009-06-20 14:57:28
  • 0

並び替え:

・現在、ビデオカメラの主流がHDD→フラッシュメモリ+メモリーカードに移りつつあります。
 いずれHDDはなくなり、SSDが出てくるかもしれません。

・今使っているHDDの場合は、外付けHDDとブルーレイに2種類に保存しています。
・今検討中のメモリーカードハイビジョンのビデオも、
 保存は、上記の保存にしようと思っています。
・外付けHDDにデータを保存した場合などの画質の劣化はありませんので
 心配はいりませんよ。

• 回答者:ちゃらんぽらん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリーカード記録式のデジタルビデオカメラを使っています。8ギガバイトのメモリーカードで一時間弱記録できます。
撮影後、パソコン用ポータブル外付けUSBハードディスク500ギガバイト(現在一万円程度)に内容を移しています。週一度撮影ペースで記録していっぱいになるまで一年強使えます。
買い足す頃には同じ値段で容量が増えたハードディスクを買えることが多いです。
デジタルカメラやデジタルビデオカメラは、何度コピーしても全く画質劣化がない利点もあります。
カタログを集めたり、店員を上手くかわしつつ質問したりして最新の機材選びを楽しんでください。

• 回答者:ぽんきち (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る