すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

兄弟がいて、下の子って家族旅行に行く回数が減るものですね。
上の子が来春受験を控えていて、今夏は旅行には行かないそうな。
下の子からブーイングがきています。
経験談をお聞かせ下さい。

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-06-23 16:49:16
  • 0

私も3人兄弟の末っ子です。

結局、総回数的には減るのは確かです。
でも回数が減るから不満っていうよりは、遊びに行けないから不満って
いう気持ちが強いんだと思います。

なので、旅行とまでいかなくても、ちょっと近場に日帰りで遊びに行く、というので
どうでしょう?
上のお子さんが一人で留守番できるなら、下の子だけでも連れて行ってあげても。。。
ま、日帰りなら上の子にもいい気分転換になるんじゃないでしょうか。

人にもよりますが、私は小さいころにいろいろ旅行にいって、証拠写真もあるのに
ほとんど覚えてないと、大人になってからよく親に言われてます。
こういうことも多いのでは(笑)?

そうやって、ちゃんと連れて行ってあげてるんだよっていうことを、示してあげれば
ある程度は納得する・・・のではないでしょうか。

完全に、自分の経験になってしまいますが、ご参考になるでしょうか(汗)

  • 回答者:かづき (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供たちにも事情があるでしょうから、合理的な理由があって参加したくないと言うのであればそれはいいと思いますよ。家族の親睦を深めることも必要ですが、子供たちの自主自立の精神を尊重するのも大事だと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは中学二人になり..下の子はテニス部に入ったので夏休みもテニスで
家族旅行などいけなくなりましたね。去年はテニス部の合宿だったので..
日にちを合わせて.上の男の子と私と二人で近場に車で2泊で旅行しましたよ。
だんだん家族旅行って行かなくなるものですね..寂しいです。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても上の子中心でしたね
でも我が家は受験の時には
下の子はキャンプやバスツアーでディズニーランドに行ってました。
実家にも一人で遊びに行ったり
親戚の家にお泊りも
家族旅行ではなかったけど、考えてみると
それなりに楽しんでいました。

  • 回答者:トマト (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る