すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

毎日寝不足で薬局で見つけた
眠気と倦怠感除去に効果があるという無水カフェイン入りの錠剤を
ほとんど毎日服用しています。

これって多用していくと何か副作用とかが出てきますか?

• 質問者:mokka
  • 質問日時:2009-06-20 19:41:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり常用はマズイですよね(自分でもわかっているのですが・・)

短時間でも休めるように工夫したいと思います。
ありがとうございました。

かつて、若い頃に徹夜続きの際にカフェイン錠を常用した経験があります。

副作用として感じたのは、3日以上続けた後に鈍い頭痛が始まって、なかなか取れなかったことを覚えていますが、それが報告されているような副作用なのか、寝不足の限度を超えていたことによる脳の悲鳴なのかはわかりません。ただ、何度も同じことを繰り返しているうちに、カフェイン剤があまり効果をもたらさなくなったことだけは、自分のカラダで確認しています。副作用ではないですが、カフェインの代謝が高まってしまったという事実は、変化のひとつでした。

一般的副作用として、頭痛と不眠症につながることが報告されてはいますが、病的に強いものではないようです。

いずれにしても、カフェイン投与は寝不足による眠気を防止するために使う方法として継続的に効果を持つものとは思えません。脳の休息のため短くても深い眠りをとる方法を、自分なりに見つける方が得策です。当時の私は、半徹夜の克服法として、アイマスクとヘッドフォンで外界と遮断して、2時間で良いですからしっかり眠るという方法をとっていました。どこかでちゃんと眠ることの方が大切だと思います。

がんばってください。

• 回答者:カフェインが効かないオヤジ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合、血圧が上昇しますね。
つまり、血管に負荷がかかって、もろくなると思いますよ。
生活改善したほうがいいのでは。

• 回答者:? (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る