すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

新築マンションを購入して住宅ローンを払っている方へ
実際ローンを返済しだして何か困ったことありましたか
こんなことは気づかなかったなどアドバイスありましたら教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 20:38:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまのアドバイスすごく為になりました
ありがとうございます
今買いどきなのでしょうけどやはり高いものは高いですね

こんにちは。

旧住宅金融公庫から借入をしています。職業が銀行員なので、それなりの

知識がありましたので、返済開始後、特に困ったことはなし。私が気を

つけたのは、下記です。

 ①返済は、元金均等払いにする(元利均等払いにしない)。
  元本をとにかく返済!

 ②ボーナス時増額はしない。年間支払額で考える。

 ③当初10年は2.5%、それ以降は3.0%の固定金利。

  銀行は、変動金利を勧めますが、経済情勢は変わるので
 
  固定金利を選択。

 ④余裕資金がある時は、返済期限短縮にて期限前弁済をする。

  結構、金利・団体信用保証料の節約になります。

以上、市販の本に、いろいろ記載されています。。。

是非、ご検討を。

  • 回答者:頑張って (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

固定資産税が想定外だったことです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスを返済に充てていたことが一番の後悔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっくにご存知のことかもしれませんが、ご覧になったどなたかの参考になれば…
バイヤーの営業さんから渡されたローンの返済計画をまるっきり信じていたら、大失敗しました。
最初に設定した返済額が35年間ずっと続くような説明だったので、そのとおりに生活設計していたら、
3年後、銀行から「特約金利が終了しました」と連絡が来て、2%台だった金利が3%台まで上がってしまいました。
最初の金利はキャンペーン金利で低めであること、その後は金利の変動にあわせて支払額がかわることを3年後にしてはじめて知りました…他人をあてにしていて勉強不足でした。
現在、当初より年間10万以上の支出アップになり、家計が火の車です。

  • 回答者:サブプライムローン状態 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナス払い無しの一律にしてもらえばよかったと。
結局は使っちゃうので一律だと使わなくて支払いが時期で大きくなる事もなかったと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ありがとうございます
参考にさせていただきます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る