すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

結婚6年目の28才の主婦です。
独身時代から入っている生命保険がありますが、
今現在、旦那(29才)と子供は一緒の生命保険に入っております。
このまま、別々のままで良いのでしょうか?
それとも一緒に入った方がいいのでしょうか?

• 質問者:ヒラリー
  • 質問日時:2008-06-23 17:10:22
  • 0

うちは結婚してから主人と別の契約で保険に入りました。
ご主人様が主契約でヒラリーさんがそこに入る、という形になると、
もしご主人様が亡くなられた場合、ヒラリーさんご自身の保障も切れてしまいます。
自分の保障は自分自身で持っている方が安心だと思います。
それに、独身時代から入っている保険が終身であれば、今から別の保険に入りなおすと保険料が上がってしまう可能性の方が高いと思いますよ。(契約時年齢によって保険料が決まることが多いので)

専業主婦でも入院してしまったら、子どもの託児代金、家事ができない分クリーニング代や食事代がかさんだり、病院までの交通費や病院で使うお金など、意外な出費はあるものですし、一定の保障があるほうが安心だと思いますし・・・。

ヒラリーさんの保険が数年ごとに保険料がアップするタイプのものなら更新の時期とか、
ご主人様の保険会社のセールスの方が「今のよりこちらのほうが内容もいいし安いですよ」といって何か持ってきてくれるとか、保険料が高くて払えなくなってきたとか、そういうときに見直しをかけるのがちょうどいいとおもいます。

保険会社によっては、家族で同じ会社の保険に入ればポイントがたまってお得なサービスが受けられるというところもあるので、ご主人様の使っている保険会社の商品の中から自分にあったものを、自分の名義で契約する、というのも一つの手かもしれませんね。

• 回答者:うるるん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変、親切なご回答をありがとうございます。

終身なので解約して新たに入るとなるとやはり上がってしまいますよね。
結婚した時に、旦那側の保険に一緒に入れて下さいって言うのも何だか気が引けるので
そのままにしておりましたが、
ご意見を参考に致しますと別々のままの方が、リスクが少ない気が致します。

皆さんも、別々に入っていることが分かって少しホッとしています。
出産後は仕事に出られなかったので今は専業主婦ですが
仕事を始めたらしばらくは今のままで続けて行こうと思います。

貴重なご意見をありがとうございました♪

並び替え:

別々でいいと思います。独身時代から入っている保険を見直す程度で。30歳過ぎるとまた違うプラン等もあるので、自分に合ったものを続けるのがいいと思います。そのうちお子さんも「子供保険」に入られれば、ちょっとした怪我等でも保障されたりすることもあるので、検討されては?家族保険だと、保障は微々たるものです。

• 回答者:ほほ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

的確なアドバイスをありがとうございました。

別々のままで、年齢に応じて必要なものをプラスしたり、
子供の保険をプラスしたりしたほうが良いようですね。

ずっと別々だったことに少し不安(結婚したら一緒に入るものだと思いこんでいたので)があったので、思い切って相談して良かったです。

別で全然かまわないと思います。
ウチも僕の保険に子供が入って、カミさんは別に入っているようです。
男性と女性でどうしても保険に付帯する特約が違ってくるのでそうした方が保険の内容が見やすいので、保険の見直しの時とかもわかりやすいと思います。

あと子供の保険ですが、先ほども書いたとおり僕の保険に子供が入っているのですが通院手当とかが満額でないものだったので(すいません。何割かは正確に覚えていません。6~7割だったと思うのですが)、昨年骨折で保険請求した時にアシが出ていたようです。まぁ郵便局の学資保険も入っていてそこからも出たのでマシだったようですが、子ども用の安い掛け捨てのような保険も一つは言っていた方が良いかもしれません。
ちなみにウチは今COOPの共済を検討しています。

• 回答者:保険って判りずらい… (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の保険に関するご意見まで頂いて大変参考になりました。

旦那の保険に子供が入っているだけでは、
何かあったとき補いきれない気がしておりました。
特に上の子供が男の子なので大きくなるにつれていろいろ保険にお世話になるのでは?
と思います。

以外と皆さん、別々の保険に入っておられていることに驚きと安心感を感じました。
夫婦の保険に関しては今のまま別々の方向で考えて行きたいと思います。

わかりやすいご回答をありがとうございました。

生命保険の種類にも、よるんではと思います
死亡補償重視 入院費重視などプランナーに相談されては?
最近は病院が入院を拒み今では日帰り入院なんていうのもありますからね
保険も変ってきているようです。
今までかけてらっしゃるのが無駄にならないように
ニーズにあった保険になるといいですね

• 回答者:トマト (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・

独身の頃は、体の不調があってもほとんど気にせず過ごしていましたが
出産してからは、女性特有の病気に関して気になるようになりました。
今のところは現状維持で、更新時期になったときにあらためて特約や
損をしないように選択したいと思います。

機会があればプランナーにも一度相談してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

保険の解約返戻金は証書に載っているはずです
死亡保険か養老保険か何時まで払い続けるのかでいろいろ選択肢ありますね

ただし解約して又入りなおすと現在の年齢になりますので不利です

女性も個人で入っていたほうが後々小遣いとして有利です
掛け金が払える範囲なら・・
パート収入等で確定申告するなら節税にもなります
年払い・全期前納しても毎年申告出来ますよ

娘に死亡保険1500万円全納して持参金として渡しました
掛け金は15年前なので150万円ですみました
嫁ぎ先での娘の葬式代に当てて欲しいからです

親はそこまで考えています
子を持つって大変ですよね

• 回答者:みしま (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました♪

解約して新たに入ると、保険料が上がってしまうんですね・・・
そろそろ仕事も始めたいと思っていたので今のまま、
入っていた方がいいかもしれないです。

自分も親になった今、まだ小さいですが娘もいますので子供の先の事も考えて
みたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る