すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

いまさらですがニンテンドーDSを買おうと思ってます。

質問ですが、今から買うならDSライトとDSiどちらがいいと思いますか?
DSライトとDSiはどのように違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-02-13 21:44:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

アドバイスを読ませてもらって、結局Dsiを購入することにしました。

DSライトの特徴
 ・ゲームボーイアドバンス対応ソフトが遊べます。(ソフトを入れたときに本体からはみ出ます。)
 ・DSiよりバッテリー消費時間が長い、縦・横の長さがわずかに小さいです。
DSiの特徴
 ・画面サイズがライトより大きく、液晶の明るさ調整が5段階に設定できます。
 ・音響が良くなり、クリアに出るようになりました。
 ・ライトより4g軽く、少し薄くなりました。
 ・本体にメモリが内蔵されていて、DSiショッピングで購入したソフトを本体に保存することができます。
 ・SDカードに対応していて、音楽や写真(DSiで撮った写真のみ)などが楽しめます。

DSライトはアドバンスユーザー向け、DSiは新規購入者向けになってます。
DSiの値段は高いですが、それに見合った機能がついてきます。
なので購入するのはDSiをおススメします。
それにDSiショッピングでは、1000DSiポイント(1000円分)のお試しがついてくるので、好きなゲームを購入することができますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットに繋ぎたいのであればDSi、ゲームだけならDS。個人的にはネットはPCがいいので、DSで十分と思います。

  • 回答者:llonger (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームだけで遊ぶのであれば、
DSライトですね。

でもTVも見たい。ネットもしたい。SDカードも対応。カメラも使いたい(低性能)。
なんて時にはDSiですねー。

私なら多少の差額ならDSi買っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームをするだけであればDSライトで十分間に合います。
がその他のファンクション(カメラやワンセグ等)を必要としているのであれば
DSiでしょうか。

個人的にはDSライトで十分でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSライトで十分です。
但し、カメラ機能が欲しいとか極力軽いものって言われるのであればiのほうになりますね。

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSライトはライトが付いていて.DSより見やすいです。
最初なのでDSiでなくてDSライトで十分ですよ。
ゲームでも飽きて他の機能が付いてるほうが面白いとなる子供がDSiを買うと思うので
DSライトをお薦めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSライト→ゲームボーイアドバンスのゲームに対応。値段が安い(16800円)。
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dslite/index.html
DSi→カメラ付き、音楽プレーヤーとして使える、お手軽ソフトをDLプレイ出来る。
    SDカード対応。値段が高い(18900円)。
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/index.html

ただDSiのカメラは30万画素なのでデジカメいらずというわけではなく
お遊びカメラという認識で考えた方がいいと思います。
ゲームボーイアドバンスのソフトをプレイしないのならDSiがおすすめです。
そんなに値段も違わないし。
ちなみにDSのソフトでもGBAカートリッジスロットを使用する一部のゲームは
非対応の(もしくは遊び方が制限される)様ですので一応注意してください。
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/feature/index.html

  • 回答者:ゲームやる時間がない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSiはカメラがついてます。
写真もいくつか保存できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームボーイアドバンスのソフトとゲームボーイアドバンス用カートリッジスロットを使用するタイプのゲームを多く使うのでしたら価格が安いDSLiteにしましょう。

逆に、上記の使用用途が少ないのでしたらDSiにするとよいでしょう。

ちなみにDSiはインターネットに接続できる機能が標準でついている事からネットワークアップデートにより本体が最新バージョンの状態に保つことができる他、今後リリースされるタイトルによってはDSi専用かつ、最新バージョンのアップデートデータ収録により強制アップデートをさせる事も予想されます。(PSPみたいに)

あ、あと、DSiはリージョン設定がもうけられており、海外でうられているDSi対応タイトルをプレイする事はできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最新機はDSiです。
DSiを購入しましょう。
DSiにはカメラがついています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から買うのなら、新しい機能がついているDSiの方がおすすめです。
その方が、より楽しめると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ買うなら新しいDSiの方がいいかと思います。

うちには子供のDS・DSLite・DSiとありますが、DSiで子供は遊んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はDSライトを持っていますが、特に不自由はしていません。ゲームボーイアドバンスのソフトも使えますし、こちらで十分だと思いますよ。

もし、ゲーム以外の機能を重視されるのであれば、DSiを選ぶということを考えてもいいと思います。ゲームをやるだけでしたら、DSライトをお勧めします。

  • 回答者:孔明 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームボーイアドバンスなどのゲームと互換があるDS Liteの方が色々遊べて良いかも。
DSiはバッテリーの保ちも良くないようだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DSiはバッテリーの持ちが良くないんですか

ありがとうございました。

新しく買うなら、DSiがいいと思います。
機能面など、ライトよりも強化されています。
長く使うなら、新しい方が不満も少ないでしょう。

単純にDSがほしいだけなら、ライトでもいいと思います。
予算にもよると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにわかりやすく出てます

http://digimaga.net/2008/10/difference-of-nintendo-dsi-and-nintendo-ds-matome.html

液晶が大きいのと、少し軽くなってるので、個人的にはDSiがお勧めですが、
DSiの発売後、DSのライトの中古は少し安くなってるので、お好みでどうぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る