すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ヤクザとか裏社会系の人たちって何だかんだ言ってカッコいいんでしょうか?
テレビゲームのソフトでも裏社会系のゲームは凄い人気がありますし、いい歳した5、60代のおっさんとかでも「俺の知り合いのヤクザがよ~」みたいな自慢話をすることがあります。
最近行った床屋のおじさんもヤクザの知り合いの自慢ばかりしてました。
ヤクザってカッコいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-21 01:30:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。
ベスト回答はランダムです。

現実社会においては、カッコ悪く、最悪です。
映画の世界では、カッコ良いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まったく カッコヨク無い 社会悪 ! 床屋のおっさん カスですね。

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVのドラマのせいかかっこよくみえるだけで
実際はかっこよくないです。迷惑かけたりしてる人ばかりで
いいことをしてるヤクザは
いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコいいのは映画やドラマ、小説だけでしょう。
現実のヤクザは本当に汚く、本当にせこいことをしています。
しかも自分より目上の人には平身低頭で、一般人にはニラミをきかします。最悪です。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は特にはかっこいいとは思いませんし、近づかないに限ると思っていますが、やくざに憧れをもってる人って確かにいますね。ファッションでそれらしくしたり、それ系の知り合いがいると得意げに言ったり。
そういうこと言うことで「すごい」「かっこいい」と思われてると思いっきり勘違いしてますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのが好きな人には憧れなんでしょうが、私はまったく魅力を感じませんね。

  • 回答者:ozon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいから自慢するわけではないと思います。
虎の威を借る狐ですね。

以前私が惚れてたやくざの息子さんは、楽しげにやくざ世界を語っていましたが、その世界をかっこいいと思って話してはいませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの中ではかっこよく描かれているものもありますが、社会のくずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画やテレビ、ゲームの中では格好良く描かれているし、格好いい人がやっていますが、現実はそんなに格好いいもんじゃないみたいですよ
ある税理士さんがヤクザのやっている会社の経理を見ているんですけど、色々あるようです
深くは言わないですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか。
真面目にコツコツと生きてる人がかっこいいんです。

  • 回答者:頬に覚えアリ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然カッコよくないです。
テレビとかで人気なのは、それが非日常的で題材としておもしろいからということはわかります。
でもヤクザと知り合いである事を自慢するおじさんは…
虎の威を借る狐というか…
ちょっと勘違いした、優越感を得たいだけの人なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこよくないと思います。

というのもご近所に、かなり大きな組の組長がいますが、
やくざということを知らなければ、ただのおじさんです。

テレビなどのやくざは、俳優なのでかっこいいことが多いですが実際は
あんなもんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然そうは思いません。
人間としてのくずです。
スジがどうのこうの、そんなのその生活自体が間違っているのに存在することがない。

しかも生活でいい思いをしてるのはほんの一部でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみえるだけじゃないですか?

やくざも一般社会で生活しているので,当然 床屋さんへいきます.(なじみになります)

やくざ の収入方法をご存じのかたは やくざのこわさがよくご存知のはず.

匿名さんの話に出てくる方は,ちょっとしっている(顔見知り)程度の方たちの話かと思います.
それ以上 の関係の方たちはよくも悪くも 口に出せない状況になっていくでしょうから.

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクザでもいわゆる筋がとおっているヤクザはかっこいいと思います。
そんなヤクザ、ドラマの中だけだと思っているんですが、悪いことばかりして
犯罪をするヤクザはかっこよくないです。

  • 回答者:スロ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこよくないです
ワルにあこがれがある人もいるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV・ドラマ ではかっこよく描かれていますが、
実際の世界ではどうなんでしょう。
私はかっこよくないと思いますが・

  • 回答者:ヤクザは怖いよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコよくありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画やドラマでは、任侠とか義理人情を前面に出して演出しているヤクザやヤクザ風は
その部分で、カッコイイ演技・演出を観ることはありますが、それは作られたもので
実際のヤクザは、社会に良い影響を与えているものではありません。

難波の金融道のような、違法金利で金貸しをする世界は、合法ではありませんが、
男気を感じさせるつくりになっているところが、かっこいいかもしれません。

実際の裏社会は日の目を見ない、かっこ悪い世界だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、カッコいいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいとは思わないです。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不満はあるにしてもいちおう平穏に暮らしていけるのも我が国が法治国家だからです。

ヤクザとはアウトロー連中のことだとすれば、彼らは法を破ることを日常としているのですから、われわれにとってよい存在ではありません。
ただ彼らをかっこいいと思うのは、自分に自信がなかったり自分が社会的に弱い立場にいる人たちの心の中を表してのだと思います。

社会に不満があって犯罪に走る人がいますが、彼らは殺人によってうさを晴らそうとします。
しかし金銭によって不満が解消されると思う人たちは、もっと長い目で自分たちの欲求を満たしたいと思うものです。
それには経済やくざのようなものがぴったりなのでしょう。

ゲームの人気は現実の不満からの逃避として理解はできますが、現実のやくざとの付き合いを自慢する床屋のオジサンは理解ではませんね。
もちろんやくざであってもその家族には堅気の人以上に優しいということもあるようですから、悪魔のような人間はいないのかも知れません。
いや、悪魔であっても悪魔になりきれない場合もありますね。

余談ですが、脱法をする人間がやくざと考えると、世の中には大小さまざまなやくざが存在していることになります。
企業の人間だってカルテルを組めばやくざになります。
ドライバーだって駐車禁止を無視すればやくざになります。
ゴミのポイ捨てをしただけでもやくざになります。
これではきりがありませんね。
そこでやくざとは暴力的行為をちらつかせて犯罪を行う集団に属するか、それらと同様の行為を行う者とでも定義しないとわかりにくいです。
覚せい剤やドラックでは素人も手を出すのでやくざとは言えないからです。
基本的にやくざは組織を頼みとするものです。
個人だったらただのチンピラどまりですね。

テレビや映画のやくざは「収入」の場面が描かれないので、ほとんどが「任侠道」の世界になっています。
だからかっこよく見えるのです。
それに対して不満はあっても口には出さず、だだこつこつ家族のために働くお父さんのほうがずっとかっこいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクザと知り合いだといって威張っているのは、虚勢を張りたがっていねだけのおバカさんだと思います。
ヤクザはかっこいいものではなく、むしろ恥ずかしいものです。

  • 回答者:rock (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画やTVドラマに出てくる親分さんなどは、カッコイイと思いますが、実社会にいる方はスクリーンや画面とは違うと思います。

  • 回答者:yo-da (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクザみんなしんでほしいです。

  • 回答者:きらい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代のヤクザはかっこよくないです。
映画やドラマではかっこよく扱っていますが、ヤクザがみんな
あのようであれば、いい人ばかりの集まりになって、抗争などは
なくなるはずです。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり強い男を目指してますから・・。

  • 回答者:vv (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクザさんにもよりますね。
下の方のヤクザさんだと、たかが10円の事で殴り合いの喧嘩をした・・という話も聞いた事があります。
きちんと自分の組の方針を理解していて、尚且つ自分を持っているヤクザさんはカッコイイと思いますし、実際そのような知り合いのヤクザさんがいます。
でも昔気質のヤクザさんが減って来ているのも確かです。

  • 回答者:moon (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいかどうかはよくわかりません。
ただ、知り合いにヤクザかいれば、ハクがつく、って思う人はいると思います。
でも、映画なんかだと、カッコいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知っている人は、かっこいいです。
その世界のことを聞くと
聞かない方がいいと言って教えてくれません。
なにかあったときにだけ使え、といって名刺をくれて持っています。
でも助けてもらったことはありません。

その世界は映画とかテレビなんかに出てくるのとは全然違うとだけ言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコつけているだけでカッコいいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコイイ、カッコ悪いは主観の問題ですので。

床屋のおっさんにはかっこいいのでしょう。

私はカッコ云々を何も感じません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ等ではカッコよく映ってるかもしれませんが、実際には、かっこよくなんかありません。汚い世界です。自慢するほどでもない

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビやゲームではカッコいいかも知れませんが、本物はかっこよくは有りません。
まともな人間はヤクザにはなりません。ヤクザはまともな人間になれない人間の集りです。根性曲がりも多いです。床屋のおじさんが自慢をするのは、何時もお客さんの髪を切っていて、たまにお客に馬鹿にされたりすることが有って、馬鹿にされるのが嫌だから、自分にはヤクザの知り合いが居るんだぞと牽制してるのでしょう。その床屋さんも余り趣味が良くなさそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本物をカッコイイとは思いません。

でも、映画の中やドラマではわざとやってる部分もあるので
カッコイイ。と思う事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅気を食い物にする姿勢、醜いだけです。
車に乗っての仕事なので、よく粋がったおかしな運転をしているチンピラを見かけます。
とにかく自分の思い通りにならないと直前で急ブレーキをかけたりして脅かす。
何度か怖い思いをしてます。
脅しの姿勢も単なる馬鹿でしかありません。
仁侠映画のようなものはすごく美化されてるし、ある意味、ないものねだりのようなものもあるんでしょう。
やくざの名前を出す、かたる、弱い奴がこぞってやるカス以下の態度ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格好よくふるえるのは、上位の者のみ。
下位の者は、一生懸命お金稼がないと生きていけない世界です。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコ言い分けないです。①麻薬②縄張り料③売春④いいがかりをつけて、金を脅し取る等の犯罪集団です。子供が自転車で、奴らの車に一寸こすったら、100万円脅し取った事がありました。田舎の若い女の子が東京へ旅行に行ったら、うまく取り入り、睡眠薬飲ませて、集団暴行し、その写真をとり、結局、売春婦になったことも多々あります。消滅させるべきです。

  • 回答者:善人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいとは思えません。
昔良く大阪で見かけましたが…

  • 回答者:所詮は893稼業 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの店長の知り合いにヤクザがいて、よく店に来ます。よく見る奴はまだ入りたてみたいです。
それで、ちょっと立場が上のネーチャンに対してでしょうか。ほとんど付き人状態で、なんか見ててかっこ悪かったです。
上下関係が厳しそうです。
一つの社会ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実は厳しいようです、収入を上げ続けるのが。
かっこいいと思う人は、現実を知らないだけです。
日本のような法治国家では、捕まらないように続けるのは難しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコ言い訳ありません。
犯罪者をTV等で俳優が演じてるからですw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のヤクザは任侠道を重んじる人がいたので、憧れる人がいてもおかしくはないなと思いますが、今のヤクザに憧れる人の気持ちは全く解りません。
ただの犯罪暴力集団ですよ。
「弱きを助け強きをくじく」じゃなくて「強きを助け弱きをくじく」です。
今のヤクザの構成員の7割以上が、在日と被差別部落出身者だそうです。
朝鮮人やシナ人に任侠道が理解できる訳ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏方で生きて堅気の方に迷惑をかけない。
社会の潤滑油と、どうにもならない人間を育て上げる組織。
8+9+3=20で21にならない中途半端ものが語源ですから、その意識で活躍してくれればよいのですが。

弱気をくじいていて、違法な行為で金を稼いで上納しなければならない。
かっこいいかは誰でもわかることです。

  • 回答者:これから仕事 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこ悪いです。
戦前と戦後間もない自警団の頃は親分の生き方に惚れたり憧れを抱く部分もあったでしょうが、今じゃ弱い者イジメで金集めるただのクズ集団ですよ。
在日だらけですしね。
大所帯の枝ですが、組長が不景気で自殺する世の中ですから、ヤクザ社会がもう腐りきってますよ。
末端とはいえ曲がりなりにも一家を背負った組長が自殺ですよ。
ヤクザ稼業ならチンピラに鉄砲玉食らって死んだほうがまだ武勇伝になったんじゃないかと、自殺じゃあまりにも悲惨です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコよくは無いですね…
ドラマやゲームで人気が有るのは、自分とは明らかに無縁な世界だからだと思います。
ごくせんとか、リアルにいたら嫌ですよ私は。
ヤクザの知り合いの自慢してる人を見ると、それであなた自身は何が出来るわけ?って思いますし…所詮は虚勢でしかないんでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコ悪いですね。最近ではオレオレ詐欺とか山口組の民主党支持とか、昔MPも警察も取り締まれず略奪殺人強姦遣りたい放題だった在日朝鮮人を任侠で叩いて治安をよくしたり、尖閣諸島に灯台を建てて守りをし日本の領土を守ったり、そんな男気に生きた気概はどこに行ったの?という感じです。今は構成員の大部分が在日という話ですし、ただの暴力団に成り下がっても仕方ないのかな。

  • 回答者:民主党の正体 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクザでカッコいいのって、私の知る限り、高倉健だけだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクザの知り合いの自慢ばかりしてました。>
それはおっさんの虚勢なのでは。
かっこよくないですよ。
ほとんど一般社会から無視されてます。

  • 回答者:なんでや~ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは ひとによります ぱーからインテリまで

  • 回答者:YTV (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコよくないですよ。
礼儀正しく温厚に見えて寄ってきて安易に頼んだりしたらとんでもないです。
全てお金でしか動かない人間ですからひとつ間違えば地がでます。
人の生き血で生きている人達ですから格好いいわけがないですよ

今は昔みたいに一見みて「やくざ」って分からないので恐いのはエリートやくざですね。
なんだかの企業などやったりしていますので恐いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の主観ですが、カッコ悪いと思います。
ただ、一般的な生活を送っていないので、ドラマやゲームなどで取り上げやすいのでしょうね。
やくざの知り合いの自慢をしておられる方々とは、付き合いたくありません。バカが移ります。

  • 回答者:うむむ… (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る