すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生誕200年を迎えた作曲家っていますか?
微妙な知識でメンデルスゾーンだったと思います?
あなたは誰を知ってますか?

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-06-21 19:15:05
  • 0

並び替え:

わたしも、メンデルスゾーンしか知りません。

ハイドンは、生誕ではなく没後200年です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「メンデルスゾーン」さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハイドンも生誕200年を迎えました

  • 回答者:nm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンデルゾーン走りませんが、

ハイドンが200年を迎えたのは知っています。

  • 回答者:きこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハイドンが生誕200年を迎えました

  • 回答者:にち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンデルスゾーンもそうですが、ハイドンもそうらしいです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンデルスゾーンです。
結婚行進曲がやっぱり個人的には好きです。
聞くと落ち着きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンデルスゾーンぐらいですかね。

  • 回答者:Sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フランツ・ヨーゼフ・ハイドンは今年生誕200年です。

  • 回答者:アイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンデルスゾーンです。
弦楽四重奏が有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハイドンが200周年ですね。土曜日の日経新聞に記事が出ておりました。

  • 回答者:はれ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「シューマン」くらいです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディでしたか。
作曲家としては稀有な銀行家の家に生まれたのでしたか、とにかく裕福だったということです。
シューベルトのザ・グレートを世に出したひとでしたね?

姉、ナンネルの死の報を聞いて精神的にがっくりして病に倒れたという話を読んだことがあります。
優しいひとだったのですね。

曲といえば「真夏の夜の夢」、交響曲「スコットランド」「イタリア」、序曲「フィンガルの洞窟」、歌曲「歌の翼に」あたりでしょうか。

人生に悩みが少なかったせいか深みには欠ける曲が多いかと思いますが、すっきりと明るい曲が多いのは落ち込んだ時にはいいかもしれません。
来年生誕200年の作曲家には、ほかにシューマンがいるようですね。
メンデルスゾーンとシューマンは親交があったと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーストリアが生んだ交響曲の父、ハイドンです。

弦楽四重奏曲も多く作曲しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近 クラシック・シリーズ ですね!
メンデルスゾーン ですね。  「夏の夜の夢」は 17歳の時ですか!!
あと 「結婚行進曲」ぐらいしか 知りませんね・・・・

  • 回答者:まっさん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年に限ってはメンデルスゾーンぐらいですかね。
来年になればショパンが、再来年にはフランツ・リストが生誕200周年になりますが。

尚、過去に200周年を向かえたという意味ならばバッハ、ビバルディ、モーツァルト、ベートーベン、ヨハン・シュトラウス(父親の方)、ベルリオーズ、ハイドン、クレメンティ、ヘンデル、一杯いますね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですよねクラシックは。
指揮者、楽団によって音が微妙に変わるので好きです。

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る