すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学3年生の子供をもつ母です。鉛筆は まとめ買いをしているのですが、そのうち使わなくなることを考えると勿体ないので、質問させていただきます。
鉛筆は、小学校何年生くらいまで使うものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:エンピツ
  • 質問日時:2008-06-23 20:29:42
  • 0

学校によってはシャーペン禁止のところもあるので
上級生の家族の方に聞いてみたほうが
いいかもしれません。
筆記用具の持ち方、筆圧の訓練等できるので
小学生の間は使わせたいですよね。
高学年になっても
国語だけは、特に漢字の練習は鉛筆がいいと思います。

  • 回答者:塾講師 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。学校で禁止されているかどうかを、まず知り合いに聞いてみようと思います。
なるべく長く鉛筆を使い続けて欲しいなぁと思います(^_^)
回答ありがとうございました。

並び替え:

その学校によっても違うのかもしれませんが、私が知っている(と言っても3~4校ですが)小学校では6年間鉛筆でシャーペンは禁止でした。ただ、自分の子を見ても高学年になるほど濃い鉛筆(2Bとか)から薄い鉛筆(HBとか)に変わっていきました。

  • 回答者:やっくん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筆圧の関係で、だんだん薄い鉛筆を使うようになるのかもしれませんね。
シャーペン禁止の方が有り難いですね!
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る