すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

左利きってなおしたほうがいいのでしょうか?
小学校2年生の子供がいます。
小さいころから左利きで特になおしもせずに育ててきました。
でも小学校に上がり字を書く機会が増えると左利きというのが気になって仕方ありません。
うまく力が入らずきちんとした字がかけません。
鉛筆の字でもふにゃふにゃしているのに、
今度3年生になったら習字の授業があります。
習字は鉛筆以上に難しいと思うし、とても心配なのですが、子ども自身は字を書くときには左のほうがいいと言っています。
ここまで左利きできてしまうと、今更なおすことはできないのでしょうか?
左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 質問者:あおいひめ
  • 質問日時:2008-02-21 12:21:24
  • 0

うちの息子は小4ですが、ふにゃふにゃしてますよ。
左利きは個性だから無理して直さなくてもいいのでは?
今は左利き用はさみ、左利き用包丁と専用の器具も多く出ています。
それに、左利きの人は字が奇麗だとよく聞きます。
私の知り合いの左利きの人はみんな字が奇麗ですよ。
これは利き手の問題ではなく年齢やその子の個性にもよると思うので、まあ、箸は右手の方が良いかな(狭い立ち食いソバやだと手がぶつかるから)程度で良いのではないでしょうか。
左利きの人は右脳が発達している(確証なし)とも聞きますし

• 回答者:あすかママ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんご回答ありがとうございます。
まとめてのメッセージで申し訳ありません。
あまり神経質にならずに少し様子をみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

以前にも、学校の先生だと言う方が、生徒の母親から左利きの矯正について相談されて、ここで相談されてましたよ。
私も回答してますが、同じことを書く(転載する)のは無駄なので、【左利き】で検索すれば、出てくるはずです。

ちなみに、質問を検索せずに最初から全て眺めると、同様の質問が如何に多いかわかります。
ポイントのばら撒きで、一気に相談が増えたので、今は、相談する前に、同様の相談を検索して、その回答を見てからの方がいいでしょう。

• 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は左利きです。次兄と父も元左利きです。
父は古い時代の慣習もあって矯正されました。
同時に日本の場合、多くの道具や環境条件が右利き用に出来ている為、
左利きは余計な苦労が増える事を身をもって知っていたので
兄が左利きっぽいと感じた時に矯正したそうです。
おかげで兄は箸や筆を右で出来るようにはなりましたが自閉症の手前くらいの状態になったそうです。
何かしようとモノを持つたびに右に持ち替えさせたりしたのが原因らしいのです(父談)
矯正以上の苦労があったためかどうかは知りませんが
私がやはり左利きっぽいと判った時、
「こいつはほっとこう」と決めたそうです。(T_T)

私自身の体験からいいますと左利きであるがゆえの苦労というのは結構あります。
ハサミや包丁、その他の道具の多くは右利き前提の物が大半ですし
(左利き用は値段が1.5~3倍くらいします。でも左利き用のハサミを初めて使った時は
ハサミってこんなに簡単に切れるんだと感動したりもしました)
習字も右利きにくらべ止めや流れの向きが不自然になるためお世辞にも上手くはありません。

ですので直せるのならば直した方が良いのですが…
私個人は中二の頃左手を怪我した時に良い機会と右利き補正にチャレンジしましたが
字を書く時のもどかしさと左で普通に書いた時よりもさらにくちゃくちゃな字をみて
普段の苦労の方がましと思いました。結果、今も左利きです。

矯正のタイミングは多分10歳くらいまでと思います。とはいえ、ある程度年食ってからでも
新しく覚える事は右でも覚えられますので(例えば私はマウス操作は右です)あまり心配する事もないでしょう。

兄や父はどちらかといえば両利きという状態ですので正直うらやましくもあります。
矯正はお子様がいやがることのない様に「両利きって格好いいと思わない?」といった感じで
少しづつ右も使えるようにするのがよろしいかと。

• 回答者:ささあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る