すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

幸福な結婚生活送られてる方へ

何が必要ですか??結婚には??
もちろん相手が必要なのは分かっております・・・・

  • 質問者:ため息・・・・・・・・・
  • 質問日時:2009-06-22 22:34:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。信頼・思いやり・忍耐などなど幸福の形はひとそれぞれでしょうね・・・・

皆さんの幸福願っております・・・・

結婚とは「妥協の産物」であると思います。
 人格形成時に異なった環境で育った二人には当然異なった習慣・考え方があります
 「足らずを補い、出っ張りを削り」二人合わせて「10、○」に成る努力

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

忍耐と我慢強さ・・・・

  • 回答者:空 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を信頼する気持ちを持つ、思いやる気持ちを持つ、嘘・隠し事はしない。
こんな感じです。
あまり意識していませんが、好きで結婚したので相手を信頼していますし、大事な存在なので思いやりを持って接することが自然とできます。嘘つくようなことはしないし起きないので嘘をつく必要もありません。

仲良く暮らすには、趣味や好み、価値観が近い人だと結婚生活も楽しいです。
会話も合うし、遊びも一緒、好きな食べ物も近いとなると自分の分身ののような感じですので一緒にいて楽ちんです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝の気持ちを言葉や態度で表現することです。
やっぱり他人ですから、言葉に出さないと伝わらなかったり、
誤解を招いたりすると思います。
あとは信頼とお互い考え方が違うと割り切って、尊重しあうことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直な気持ちとそれを伝える言葉だと思います。

  • 回答者:愛妻家 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いを信頼する気持ちがなければ、幸せは得られないと思います。

何があっても、家庭が一番、家庭に戻るという安心感は

やはり、信頼感があればこそではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」と「ごめんなさい」の言葉ですね。

相手が○○をしてくれるはず、してくれるのが当たり前だと思ったりせず、してくれた事に感謝することを忘れない。間違えたと思ったらごまかしたりせずにすぐに謝ることだと思います。
小さな幸せを大事に日々を過ごすのが一番だと思います。

  • 回答者:笑顔が一番 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が自分でいられることです。

ずっと家族に本当の自分を隠して生きてきましたが、結婚してからは隠す必要がなくなり、毎日とても楽に呼吸ができてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいやりや感謝の気持ちを忘れないことです

『許す』ということがとても大切だと思います

相手のクセや喧嘩したときなど
そのことに対して許すということです


いつも笑ってるということです
失敗したことや楽しいことなど
沢山話をすることだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手への思いやりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですよね~

『幸せな結婚』ということで精神面での幸福さとして捉えてみました。

ポイントになるのはいくつもあると思いますが、私たちは国際結婚なので

①違いを認める
②一人の時間を持つ

などですかね。

実際一緒に生活しだすといろんなところに文化や慣習の違いで驚かされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にあまり干渉しない心です。
そして相手が干渉してきたらニコッと笑って接しられる寛大さ。

  • 回答者:これが難しい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ1つ、愛情です。

これがなければ、ただの結婚生活で、幸せな結婚生活とは言えないです。

  • 回答者:cocoro (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャップリンも言っています
たくさんの愛情と少しのお金

  私もそう思います

  • 回答者:kazu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して常にお金が必要です。貯金があれば悩まずに済むのですが。

  • 回答者:エマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり愛情でしょうね。
性格や習慣の不一致があるかもしれませんが、
すべて、相手に対する思いやりの気持ちがあれば
我慢できると感じていますよ。
そういう感じで相手と接すれば、
自分の気持ちも穏やかになる傾向があって
相手も、そういう気持ちを感じてくれると信じていますので
上手くやっていけると思います。

  • 回答者:FOOD (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限のお金ですね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何よりもお金です。

経済的な感覚が似ていないとトラブルにつながる気がします。
芸術的感覚も似ていればさらに精神的な幸せが得られると思います。

束縛しすぎることなく、
お互いに自由な時間、自由なお金を持っていればたいていの悩みは解決出来ます。

あ、もう1つ。
家同士の問題もあるかもしれないので、
そういうときは実家の両親よりも自分を守ってくれる方のほうが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍耐力ですね。
あとは相手に感謝の気持ちをわすれないことですね。
そうすれば長続きします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚生活35年ですが経験から悟ったことと言えば、①お互いが相手に何かを求めないこと ②相手にはギブ&ギブで与え続けること 
これができれば長続きできて、お互いが空気の存在になれることを悟りました。

  • 回答者:ソーダくん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パートナーによっても違うと思いますが。
相手への思いやり、
ある程度の自分の主張(やりすぎには注意)、
ストレス発散の仕方、
ある程度の経済力 
等々ですかな。

  • 回答者:自己犠牲 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手への思いやり と 安心感 だと思います。

  • 回答者:げんすい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚には「受容する心」でしょうか....。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もしたいことがあれば、相手もその通り。
楽もしたいし、遊びたいのを互いに考えてあげているつもり。

お金の余裕と健康と互いに知識があり、趣味があること。
親や兄弟の干渉がないことで、二人もしくは自分の家族だけで暮らせること。
子供たちに一定の学力があること。

  • 回答者:自分自身がしわわせを感じたい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供達が色々な意味で夫婦を癒してくれます。

わがままの時も有りましたが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を思いやる気持ちがあればいいけど
私はイマイチだったんですね(相手もですが)
13年目で上手くいく秘訣は干渉しないことです
生活をお互い支えあう事は大切で基本なんですが
プライベートをちゃんと別に考えると楽に付き合えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の意思を尊重する事ですね。
それと 男が変に意地を張らずに
折れる事も(妥協も)必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍耐のみです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人並に生活が送れる収入だと思います。
ずっと貧乏だと、そのうちお互い不満が出る可能性があります。
金銭面でギクシャクすると夫婦生活は長続きしません。
愛だけでなく、現実も見なければダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いを思いやる気持ちです。
後は暮らしていくに足りるお金。

私は病弱で働けないのですが、家のことはきちんとできるし、する。
旦那さんは外で働いてお金を持ってくるのだから、家では何もしないでいい。
甘えていたい私にはぴったりです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いやり、お金?ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る