すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

句読点の打ち方ひとつで、意味が変わる「なぎなた読み」
(文章の句読点の場所を変えて、違う意味にする)

★例題★
「ここではきものをぬげ」に句読点を打つと

①ここで、はきものをぬげ(ここで、履物を脱げ)

②ここでは、きものをぬげ(ここでは、着物を脱げ)

これ有名ですよねぇ

おもしろい「なぎなた読み」教えてください

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-06-23 09:02:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

「はげたかちょうおもしろいからみにいこう」

1.ハゲタカ、超面白いから、見に行こう。-いい映画だ・・・
2.禿げた課長、面白い、絡みに行こう。-やな社員だ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト悩みました
決め手は、こんな社員がいたら見てるほうは楽しい
でトーマさんに決めました

並び替え:

きょうじゅうにたべましょう。

今日中に、食べましょう。
教授、ウニ食べましょう。

  • 回答者:NON (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは、ありますか?
お電話、ありますか?

ちょっと反則ですが、実話です。

  • 回答者:おしょくじけん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きょう、ふのりょうり(今日、麩の料理)
きょうふの、りょうり(恐怖の、料理)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ、できものできた。(これ、出来物できた。)

これで、きものできた。(これで、着物できた。)


私が考えた言葉です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少々品の無い話ですが、高校時代男子校であった私達の本当の事です。
休み時間に友人達がサッカーで遊んでいました。
その中に、「金太」と云うあだ名の友人が居ました。
「金太、負けるなよ!」
「キンタマケルナヨ!」

失礼しました。

  • 回答者:変な事を思い出してしまいました! (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恨みます。
裏、見ます?

ちょっと短すぎ?

===補足===
おまけです。

うらめしや~
裏、めし屋。

ありきたり?

  • 回答者:弁慶 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古典ですが、

二つに折りて、首に掛ける数珠
二つに折り、手首に掛ける数珠

小学生のときに、上の方に読んで、何て巨大な数珠だろうと思ったものでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 今日、藤井さんが来る
② 恐怖!爺さんが来る

こんなのでもいいですか?

  • 回答者:jin (質問から12時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あの衣装の沢尻エリカ様だね!」(エリカ様~!)
「あの衣装の沢尻エリカ、サマだね!」(衣装が似合っている様子)

どちらもなんだかカッコイイ!
流石、エリカ様(笑)

  • 回答者:アリサ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出かもしれませんが…
① ぱん、つくったことある (パン、作ったことある?)
② ぱんつ、くったことある (パンツ、食ったことある?)

小学校のときによくやりました^^
お前パンツ食ったことあるのかよー!、みたいな感じで。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かなわない夢は、ない・・・がんばれば夢はかなう!
②かなわない、夢はない・・・がんばってもダメだ!

ある会社の看板に書いてありました。実際の看板では、②の「、」の部分が空欄で「かなわない 夢はない」でした。思いは①なんでしょうが・・・・

  • 回答者:ホントの話 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、よく友達を引っ掛けました。

ねえ、ちゃんとおふろはいった?
①ねえ、ちゃんとお風呂入った?
②姉ちゃんと、お風呂入った?

「え、姉ちゃんとお風呂入ってんの?恥ずかしい〜」
こんなこと言っていた自分が恥ずかしいです。

  • 回答者:kaz (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのおかまで、かけていくわよ。
あのおかま、でかけていくわよ。(^_^)

  • 回答者:r35 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「にゅうがんはだんせいにもまれながらみつかります」
①乳癌は男性にも稀に見つかります      (なるほど!)
②乳癌は男性に、揉まれながら見つかります (な、なるほど!)

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かわいいよね」
①かわ、いいよね。(革、いいよね。)
②かわいい、よね。(可愛い、よね。)
です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたしのももみたい」に読点を打つと・・・

1.わたしのも、もみたい(私のも、揉みたい?)

2.わたしのもも、みたい(私の腿、見たい?)

・・・となります。

揉んでみたいし、見てみたいし、どちらもいいですね。

  • 回答者:ももんが (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に先生から聞いた話を思い出しました。
学生が親にお金に困り電報を打った話です。

カネオクレタノム
金送れ 頼むが 金をくれた 飲むに解釈されて親が怒ったそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る