すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プチトマトを育てています。実がたくさんなって嬉しいのですが一向に赤くなってくれません。(もう10日以上....)
何日くらいで色づきますか?
西側の窓なのですが、日当りが足りないのかな?など考えています。
定期的に肥料も与えています・・・
ご意見・アドバイスをお願い致します!

  • 質問者:ぷっち
  • 質問日時:2009-06-23 09:34:56
  • 0

10日くらいでは、ぜんぜんまだまだです。
まったりと気長に見守ってやってください。
条件や品種によって日数には差があり、一概に言えませんが、必ず赤くなります。

ただ、肥料のやりすぎにはご注意。
味が薄くなり、甘味も酸味もメリハリがなく、ボケます。
肥料を多くやれば味が濃くなりそうなものですが、トマトについては逆です。
ただ、鉢やプランターの場合は水くれと一緒にどんどん肥料分も流してしまうので、加減が難しいのですが。

水に関しては、うんと乾かし気味でいくか、いつも湿らせておくかのどっちかに絞ることが大切です。
特に、実が赤くなってから、乾かし気味のところへ急にたっぷり水をくれると、せっかくの実が裂けてしまいますので、特に注意が必要です。

ただ、トマトに水くれするなというのは、カルシウム不足の対処ができる中上級者向けのテクニックかと思います。
水がないと、ミニトマトはカルシウムを吸収できなくて、グミグミした食感の悪いものになったり、尻腐れ果といって実の下側が凹んで腐る障害が出ます。また、これらは完熟まで待とうとする場合に顕著に出ます。これを防ぐにはケイカルや消石灰、過リン酸石灰などを使いこなせるスキルが必要です。
普通の肥料と苦土石灰を使って作っている場合、水は切らさず十分に与え、肥料を控えめで作るというのが、最高品質にこそなりませんが、もっとも簡単に多くの実を合格点の品質で収穫できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまで、ようやく色づいてきました!
とても丁寧に回答していただき、感謝致します。
まだ収穫していないのですが、まなかじさんに教えて頂いたことを参考に
美味しいプチトマトを収穫出来れば嬉しいな〜と思っております☆
丁寧な回答をありがとうございました〜!!

並び替え:

水のやりすぎでは?
トマトに水は不要です。
葉が少ししおれる程度で良いのです。

それと日光不足なのかもしれません。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまで、ようやく色づいてきました!
回答ありがとうございました〜!!

去年植えましたが、赤くなるのには結構かかった気がします。

  • 回答者:え (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまで、ようやく色づいてきました!
回答ありがとうございました〜!!

我が家は3月中旬に植えました。
4月下旬には実がなり始め、今朝やっと赤く色づきました。
熟すまであと2日ほどおいておきます。

===補足===
肥料
固形:月に一度、一つかみ
液体:2週間に1度、木酢液を虫よけをかねて

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまで、ようやく色づいてきました!
回答ありがとうございました〜!!

プチトマトはトマトと違って手間がかからないので大丈夫、肥料も定期的にあげている様なので時間の問題です。
しいて言えば、下の方の葉を間引いてあげる事で害虫よけになるのでして見て下さい。
尚 トマトはナス科の植物なので、ナス科の連作はNGです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまで、ようやく色づいてきました!
教えて頂き、下の葉も間引きスッキリさせました☆
回答ありがとうございました!!

プチトマトが収穫できるのは、60日~90日です。

日当たりがよくないとなかなか色づかないので、日光不足かもしれませんね。

たくさんなっている実も、そのうち真っ赤に色づいて食べられますね。

羨ましいぃぃ~~~

  • 回答者:りん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまで、ようやく色づいてきました!
回答ありがとうございました〜!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る