すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

脳死とは 何ですか?
何をもって生きている、死んでいると判断するのでしょうか?

血液が循環しないからですか?
その場合、血液を循環するようにすれば 生き返るのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-23 12:53:00
  • 0

並び替え:

脳死の状態では、大脳と小脳だけでなく、脳幹も死んでしまっています。

全ての働きがなくなってしまったので、自力で生きることができない。

機械に頼らないといけなくなると脳死です。

血液を循環しても生き返ることはできません。

  • 回答者:センセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

脳の反応がなくなったら死んでいます。
血液を流しても反応ありません。

  • 回答者:グフ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

血液循環ではないと思います。
脳が死んでしまってるので、体全ての機能は停止していて、
実質は死んでいる状態なのを、機械で生かしているんだと思います。

でも、映画「レナードの朝」みたいなこともあるかも知れないし、
植物人間になったって、家族は望みを捨てられないですよね。

  • 回答者:ゆき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生きるためには脳から様々な信号を出します。
脳からの信号が出せなくなったのを脳死と言うと思います。

血液は血液だけでは循環しません。
心臓が動くようにと脳から信号を出してます。
なので、血液の循環だけでは生き返りません。

  • 回答者:ぽん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脳波が止まった状態です。
脳が活動していなければ死んだと見なされますが、実際は瞳孔の動きがないかなどといったこともチェックして脳死と判断します。
血液の循環は関係ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る