すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

サイバーエージェント社は何故、自社のサイバーエージェント株を購入した株主にたいして、子会社マイルライフ社の「マイル」を進呈することをしないのでしょうか。
もっと多くのサイバーエージェント・ファンが株を買う機会が増えると思うのですが、いかがでしょうか。

並び替え:

結局、優待制度で還元するよりも、端的に配当で還元する方が公平だと考えているからではないでしょうか?

• 回答者:ゆゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多謝。配当による公平性、大事な点ですね。ですが小生、配当で満足しないので問題提起させていただきました。悪しからず。

株主がライフマイルに登録してなかったら、無用の長物以外の何ものでもありません。

この回答の満足度

お礼コメント

多謝。回答なされた意味がいまいち理解出来ません。かつてサイバーエージェント社では株主優待で東京ベルディーの入場券を希望者に発券しましたよ。ではでは、、

それだったら配当を増やしてもらった方が良いですね。

株主優待でマイルを配布するような事になったら、
国税庁にマイルやポイントにも課税なんて冗談じゃない論議が起こってしまいそう。

配当を増やしてもらう様に株主になって訴えた方がいいかもしれませんね。
配当なら10%の課税で済みますから貯金より割りが良いですよ。

• 回答者:株○ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

多謝。妙案です。がしかし、配当増額でなく減額が実情です。残念。

株主名簿の名義人とマイルを贈呈するIDをどうひもづけるかとか、
いろいろ難しいんだと思います。
たとえ子会社といえども個人情報を開示したくない株主もいるでしょうし、
株主優待というのはやるとしてもあらゆる株主に幅広く受け入れられるような品に
なってしまうもんだと思います。

• 回答者:qq (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多謝。実際に実行段階ではご指摘のとうり困難かと思います。しかし、最近のサイバーエージェン社の意欲を喚起させたく質問をあえてしてみた次第です。悪しからず。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る