すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

『ブル-レイ』って何ですか? 詳しく教えてください!

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

ブル-レイディスクとは、「ソニーが世界に先駆けて提唱し松下電器産業など9社が共同策定した、書き換え可能な大容量相変化光ディスクのこと」です。
更に、「現行のDVDを超える容量を実現するいわゆる『次世代DVD』の規格、CDやDVDと同じ直径12cmの光ディスクをカートリッジに収納した形状で、記録容量は最大27GB、データ転送レートは36Mbps。波長の短い『青紫色レーザー』を採用することによって、トラックピッチをDVDの約半分となる0.32μmに、最短ピット長を0.14μm前後にそれぞれ縮小し、記録密度を高めている」ものです。(出典=『IT用語辞典』より)

• 回答者:エンジニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ソニ—が世界に先駆けて提唱した次世代DVD書き込み方式の通称です。

これまでの赤色レ—ザ—を用いた書き込みよりも集光率の良い青色。

だから新しく考え出されたのがブル—レイで親玉DVD的存在となっています。

• 回答者:ばなな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブル-レイとは、Blu-ray Discです。
ソニー、松下電器産業など9社が共同策定した、
書き換え可能な大容量相変化光ディスクのことです。
DVD以上の容量の規格の一つです。

CDやDVDと同じ直径12cmの光ディスクで、
記録容量は最大27GB、データ転送レートは36Mbpsです。
波長の短い青紫色レーザーを採用することによって、
トラックピッチをDVDの約半分となる0.32μmに、
最短ピット長を0.14μm前後にそれぞれ縮小し、記録密度を高めることにより
容量を増やしています。

• 回答者:ちゃらんぽらん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

円盤型の板にデータを保存するための 形式みたいなものです。

その形式で保存すると 25GB保存できます。
1GBって 何か わかりますでしょうか?
DVDは 4.7GBです。
保存の形式を工夫して DVDより多く保存できるようにしたようなものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る