すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

入浴剤入りの残り水は植物にあげても大丈夫ですか?
ウチの洗濯機が節水タイプで、洗濯だけではお風呂の残り湯がたくさん余ってしまい、植物にあげれれば良いなって思うのです。けれどいただき物の入浴剤がたくさんあるので、いつもお風呂を溜めると入浴剤を入れてしまいます。ちなみに入浴剤はよくある「バブ」とか「日本の名湯」とかそういった感じの物です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-23 18:04:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結論が出ましたので終了させてもらいました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

「大丈夫でしょう!」っと勝手に思い込んでいたので
ココで聞いてみてよかったです。
残り湯は植物にあげずに、ベランダの掃除などに使う事にします。

http://www.tsumura-ls.co.jp/support/sentaku/
ツムラのQ&Aです。
http://www.kao.com/jp/qa_cate/bathpowder_03_02.html
花王のQ&Aです。

汚れが多いとそれだけかびたり虫がついたりしやすくなります。
私なら枯れても良いもの以外にはやらないですね。
同様に米の研ぎ汁もやりません。

  • 回答者:畑の水撒き行ってきます (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入浴剤は植物には良くないですね。かれたり病気になります。
うちではトイレに流す時に使っていましたが半分だけ残り湯で最後に水で流せば大丈夫みたいでした。

  • 回答者:もったいない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです
いわいる塩分が含まれているので、入浴剤入りの残り湯を植木にあげるのは不可です
どうせあげるなら、お庭の雑草ちゃん退治にお使い下さい
本当に雑草が生えなくなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にやめてください。

  • 回答者:かれちゃう (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その入浴剤に入っている乾燥硫酸ナトリウム.酸化Ti、L-グルタミン酸ナトリウム.※、塩化Na、塩化K.香料、赤106、青2
などは葉を枯らすので
残り湯には無機塩が多く含まれていますので、鉢植えや大切な植物への水やりに使わないでください
とも書いてありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤入りの残り水は、植物にはあげない方がいいです。
香料や着色料が入っているので、よくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る