すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

今朝の話ですが、車のガラスに霜が張っていたので、
ポットからお湯を出して水で薄めて霜を溶かしたかったのですが、
時間がなかったのでまだ暖かかったお風呂の残り湯。しかも入浴剤入りをバケツに汲んで車のフロントガラスに撒いて溶かしました。
車にとってよくないとこなのでしょうか?
塗装にダメージ与えたり錆付く恐れがあるのでしょうか?
アホなことだと思うかも知れませんが付き合ってくだされば幸いです。

この質問は同じような回答がずっと出てくるようでしたらこちらの都合で閉め切らさせてもらうか返事は書かないが評価のみとさせて頂きます。
あらかじめご了承下さい。

===補足===
冬に慣れている雪国の方の回答、大歓迎します。
雪国に方は雪国と記入して下されば幸いです。

  • 質問者:たみ
  • 質問日時:2009-01-26 21:14:26
  • 1

北陸に住んでいますが霜取りは昔は温めのお湯でやっていましたが面倒ですし、今は、霜取り用のスプレーでやっています。
ディーラーの人から毎回、お湯をかけているとワックスが溶け出すので、お湯はかけないほうが良いと言われてから掛けないようにしています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー冬のベテランさんの意見は重みがあります。
霜取りスプレーとはナイスアイディアですね。
ワックスなんてここ何年も掛けた事ないんですがいい情報が入りました。
感謝します。

並び替え:

残り湯ではぬる過ぎませんかね?
状況にもよりますが、極寒地では再凍結して話にならないと思います。
走り出したらまた見えなくなるとか?

省資源で言えば残り湯を再加熱がいいのかもしれませんが、実用の点から手で持てなくなるかならないかぐらいの熱さで2LPETボトル1~2本(状況による)を持参してぶっ掛けてスタートしますね。
完全暖機状態に近いです。

熱さの問題を云々を言われても、結局デフロスタで加熱する時は局所的に熱くしている訳で、水の沸点程度で材料が溶ける訳でも無いですから、周辺の熱衝撃の点は若干考慮するとしても、あまり気にする必要は無いと思います。

===補足===
程度の差はあるのですが、ご返答でだいたいのレベルはわかりました。
霜というか露ぐらいなんでしょうね。

本当に寒い日の霜や雪混じりですと、入浴後の湯、直後ならまだしも、一時経って沸かし直さないと入れないぐらいですと、走り出すと気化熱が奪われ、完全に再凍結か再結露して視界が悪化すると思います。

最悪それが無くてやり直しも必要が無いくらいのを振りかけています。

昔は解氷剤やウォッシャをかけていましたが、北風と太陽なら太陽(温水)強し!
ピュアですから、かけていて多少服にかかっても気になりませんしね。(笑

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残り湯は2時間も経っていない温かみがある物です。
再凍結は水でない限り大丈夫ですよ。

しかし、手に持てなくなるか位の熱さでもガラスが耐えられるのは初めて知りました。

補足
 露程度ならワイパーで充分ですよね?
ワイパーではなんともならないので霜と考えております。

数年前、早朝出勤で霜をお湯で溶かしましたが、ワイパーで水を除去しなかったので、
再凍結したことありました。
今ではお湯を掛けたらワイパーですぐに除去しています。
確かに解氷剤よりも温水なら服にかかっても乾かせばいいですね。

特に問題無しだと思います。
この時期、高速で雪が降りそうってなったら、融雪材をどんどん撒いてくれます。
当然、車にも付きます。
融雪材に比べたら、可愛いものです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに融雪材に比べたら、たいしたことないかもですね。
最近、雨降って洗い流してくれましたよ^^

入浴剤の成分によりますよ。
硫黄分を含んでいたりしたら、車によくないような気がしますよね。

  • 回答者:らづ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

硫黄分入りはあまりよくないですね。
まぁ いまのところトラブルなしです。

入浴剤には、化学成分入っていますから、塗装に悪影響だと思います。特に、酸は腐食させます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入浴剤入りのぬるま湯を掛けてから、6日は経ちましたが、今のところ
トラブルなしです。二日前に雨が降ったのもありますが。。。

あまりやらないほうがいいですね。

良くないと言えば良くないかもしれないけど、
北海道(積雪寒冷地)では道路に塩(塩化カルシウム)を散布し道路の融雪をしています。
それと比べると風呂の残り湯なんて、車に影響はないと考えて差し支えありません。
塗装の上に残留物がこびりつくのも、塩カル以下でしょう。
問題が生じるなら北海道では車はサビだらけになってしまいます。
問題ないと思います。
もっと言うと、風呂の残り湯が車の塗装に影響を与えるなら、お風呂の浴槽がダメージを受けるでしょう。浴槽が腐食などしてないなら、車も大丈夫です。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがは北海道!!考え方が違いますね~。
上には上がいるって言う感じです。
さすが、雪国。説得力があります。

確かに塩と比べりゃ大したことないかもですね。
まぁ 真水や解氷スプレーが理想でしょうけど。。。^^;

確かに風呂の残り湯が塗装に影響与えるようならお風呂の浴槽にダメージ受けていてもおかしくないですね。うちの浴槽の腐食してません。

入浴剤の入った残り湯は自動車には悪いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頻繁に使うのはやめた方がいいかもですね。

入浴剤入りは避けたほうがいいです。
塗装が変色する可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頻繁にするのは止めたほうがいいかもですね。

硫黄成分や、炭酸ガスなどが含まれている物はまずいと思います。
この成分が入っていると、風呂釜を傷めたりするので、車の
ボディにも良くないと思います。
それ以外の入浴剤なら問題は無いと思いますが・・・

  • 回答者:9R (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。
硫黄は硫黄せっけん、炭酸ガスと言えば有名な入浴剤がありますね。
気をつけます。

あんまり高温のお湯だと塗装を痛めるとかありますけど、その程度なら問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も熱湯でやるのは抵抗あります。
ありがとうございます。

お湯の温度については今回割れることもなかったのでぬるま湯程度なら問題ないと思います。入浴剤ですが、入浴剤の種類によっては塗装面に影響が出る可能性はあります。でも入っている成分はすでにお湯の中でかなり薄められているので極端な影響はないと思います。(入浴剤の注意書きの中で残り湯を洗濯に使わないでくださいとあるものはやめた方が無難だと思います。)

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにぬるま湯はたまにやっています。
今のところ問題ありません。
入浴剤も、洗濯には使わないで下さいと記入されているのは気をつけたほうがいいかもですね。

匿名 (質問から14分後)さんと同じ意見ですが主成分のほとんどがナトリウムだったと思います。
ダメージがないとは言い切れませんが後で水で洗い流すくらいの配慮は必要でしょうし、ガチガチに凍った状態からのお湯は危ないと思います。

===補足===
こういった製品を使う事を勧めます。
http://www.rakuten.co.jp/sensya/595133/1775705/
ホームセンターのカー用品売り場にも似たようなものはありますよ。

  • 回答者:soodaくん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに週末に最低でも水洗い洗車ぐらいはしたほうが良いかもですね。
やっぱり、お湯より水が無難ですね。

補足と調べて下さりありがとうございます。
凄そうな兵器(笑)ですね。

入浴剤は良くありませんね。
その入浴剤にもよりますが、もしボディに見えないものの深いキズが
あったりすると錆を促進してしまう可能性は十分考えられます。
また、成分によっては塗装を痛める可能性は否定出来ません。

温度差でガラス割れることはありますが、一晩置いておけば
(24時間給湯でなければ)ある程度は冷めると思うのでそこは
特に問題はないかと思います。

===補足===
朝風呂のお湯を使うのであればその時の外気温にも
よります。どこまでの温度差に耐えられるかというデータが
調べたのですが出なかったので何とも言えないのですが、
今回大丈夫なようでしたらおそらく大丈夫かなぁと思います。
確実なことは言えませんが。。。
極端に冷え込んだ日や、ガラスにキズがあるとき等は気をつけた
方がよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入浴剤入りは非常手段で考えたほうがいいかもですね。

うちのお風呂は時間が経てば温度が下がりやすいので、一晩経てば水になります。
朝風呂の残り湯です。
熱くはないですがぬるいです。
マズイですか?

わざわざ調べて下さりありがとうございます。
ガラスの保護を考え極力水の方が良いかもですね。

入浴剤はともかく、暖かいがいけませんね。
霜が張る=0度以下。

ガラスが割れますよ。
霜は、水とアイドリングで溶かした方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の家は集合住宅なので、アイドリングはやり辛いですね。
水は大量の水と時間があればなんとか出来そうですね。

綺麗なお湯では今までぬるま湯でやったことはたくさんありますが、
あんまりよくないかもですね。。。

塗装は割と大丈夫ですが、ガラスに傷がついていたりすると、温度差で一気にヒビになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところガラスに傷はついてませんが気をつけます。

こんばんは。問題ないと思いますよ。

むしろなにもせずに霜をワイパーで削るほうがガラスにダメージがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそう思いますよね。
ワイパーは極力こういう使い方はよくないですよね。
私もそう思いますよ。

入浴剤入りの残り湯で車に影響が出た話は聞いたことがないので、とくに問題はないと思いますよ。

  • 回答者:ろろ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがございます。
安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る