すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

東国原知事に出馬要請したところ自民党総裁候補にしてくれたら、との返事。

自民党 大島氏「総裁になりたいなら、国政での経験、研さんを積んで、期待が集まってからだ」
民主党 鳩山氏「知事の1期目も終えていない中で、(中略)疑問があるのではないか」

無理な要求吹っかけて婉曲に断ってるだけと思うので、両党とも笑って流す度量が欲しいところ。
さて、このコメントを見て、どっちの党がテンパってると思いますか?

アンケートなので個別コメントはご容赦を。

• 質問者:つまらん政治家達だ
  • 質問日時:2009-06-23 23:57:16
  • 0

並び替え:

どっちも度量が狭すぎますね。
でも鳩山さんのコメントは、自民党のことなんだからもっと余裕かました方がスマートなのに....てんぱってますね。

• 回答者:鳩ちゃんたら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党。
そんなむきにならなくてもと思います。
本気で怒ってる方の方がおかしいよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民かな?
でも 両者ともなんか まともに受け取って可笑しいです。
どう見ても 断っているだけじゃん!とバカな私でも分かります。

この断り方を見て ちょっぴり知事が好きになっちゃいました。
頭良いね~ センスある~

• 回答者:素晴らしい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

知事の発言を、まともに受けてコメントしている大島氏が自民党の意見なら、滑稽物です。
要請に行った古賀誠選対委員長も滑稽です。鳩山氏も、コメントするなら、「他党の候補要請依頼、コメントする立場にない。」と言うべきでは。
要請に行った自民がテンパっていると、思います。本当に言うと、どっちもどっちです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党ですねー。

民主党は頭が固い。
東国原知事は頭がいい。

• 回答者:見てみたい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も目くじら立てて怒るなんて、自民・民主ともに器が小さいと思います。
民主党は、政権獲得が確実?なので、わざわざコメントする必要はなかったと思います。

• 回答者:きぶらく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

東国原知事のあの回答をまともに受けてコメントしている大島氏が自民党の考えだとすればいよいよ地に落ちたかという感じです。
鳩山氏は半信半疑的な感じ方をしているように見受けました。
どちらも似たようなものですが、あえていうなら自民がむりやりテンパっているかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めにたのんだ方がヤバイですね。

この回答の満足度

どっちもどっち、という感じがします。
自民党の反応は大人気ないし、それ以前に党幹部が衆院選の出馬(広告塔?)のお願いに行くのがみっともないです。

民主党も真面目にコメントしてるのが痛いです。
知事も最低1期は勤め上げないと「宮崎を政界進出の踏み台にした」というような批判が出るのはわかってると思います。

• 回答者:入れる政党がない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党のほうがテンパっていると思います。
追い詰められているからでしょうか、余裕が感じられません。感情的になっていると思いますね。

• 回答者:うーむ… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

テンパるというか、どんな素人が総裁選に立候補しても、今の現役議員連中にとやかく

言える資格はないねぇ。なんもしてないんだから、ただの税金泥棒だね。かえって国民

は現役議員以外の人が総理になって欲しいと思ってるのでは!それと60歳の定年制

度を作るべきだ!!縁側で日向ぼっこしてる方が似合う人が沢山いすぎる。

この回答の満足度

どっちもどっちだと思います。
私も知事は本気で今総理になりたいわけじゃないと思います。
素人でもそう思うのですから・・・

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党だと思います。
有力な選挙政策がないので人気知事の力がほしいだけだと思います。

• 回答者:mobi (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

自民ですね。 そんなジョークも流せないほどにテンパってるのかよ。
だっせ~ って思いました。
自民の底が知れたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

選挙のことになると、自民党も民主党も
余裕がないことが分かるコメントでした。

お笑いタレントと、宮城県知事としての両面
からのギャグを理解できる国会議員がいない
ことに問題を感じてしまいました。

「宮城県知事として任期を全うする気概が感じ
られたよ。古賀さんも、焦っているんじゃない」
くらいの、もっと余裕を持った、コメントを発して
欲しかったです。

• 回答者:エルジン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

大島国対の意見は時代錯誤も甚だしい。鳩山の意見は明らかに出馬されては困るニュアンスが見える。どちらがテンパっているかというと僅差で自民党かな、という感じです。
重鎮が出馬要請したにもかかわらず足元を見透かされたような要求をされて、党内で批判・擁護・スルーなど混乱しているのは自民党でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党でしょう。。。いろいろ役者がとっかえひっかえ出演してくるので。。。大島総裁も良いんじゃない

この回答の満足度

鳩山さんのコメントは、自民党に対して
『一期目の途中の知事に出馬要請するのはどうか』と
疑問をぶつけたように感じました

なので、自民党の方がテンパっていると思います

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもどっちだ なんか もう 見たくないな
人気先行なのは・・・

• 回答者:FFF (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党の党内のことなので、民主党はどう考えても関係ない。なので当然ながら自民党だと思います。人気知事に無理なことを吹っかけられて、どうするかなというところだと思います。対応を誤れば、選挙にも影響するかもしれないと思います。というか民主党は蚊帳の外で見ているだけなので、民主党がテンパるというのがよくわからない。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもどっちだけど、比べれば
民主党。

• 回答者:通りすがりの旅人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る