すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブログをされている方教えて下さい。訪問者ってカウンターにカウントさせず訪問することって可能ですか?
ブログ民をしているのですが、ブログ民はそこの独自のカウンターがついていてそれに一日の訪問者が表示されるのですが、どうやら自分でサイトを見た分も含まれてしまうようで正確ではありません。
それで自分でカウンターを設置したのですが、まだ始めたばかりで訪問者はほとんどありません。
大抵は自分で見た分のみなのですが、ある日一日の訪問者が100を超えたので驚き自分で設置したカウンターのアクセス解析を見たのですが、訪問者はゼロになっていました。
これは一体どういうことでしょうか?
自分が開いた管理画面の分まで含まれているのかもしれませんが、それにしても一日100回も開いてはいません。
何か心当たりのある方がおられましたら教えて下さい。
設置しているカウンターはFC2で、非表示にしています。
よろしくお願いします。

• 質問者:いろはす
  • 質問日時:2009-06-24 01:13:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
カウンターをJavascriptバージョンに変えて設置しなおしてみましたが、結局よくわかりませんでした(相変わらず訪問者数のみ増えています)
途中からhtmlバージョンも設置して両方同時に試してみましたが同時にカウントされていました。
今の段階でも原因の判断ができませんが、親切にJavascriptを有効にする方法を教えていただいた匿名さんをベストとさせていただきました。
どうもありがとうございました。

私がそうなったときは、リードメールに広告を出したり、オートサーフに登録したときなどです。向こうのフレームを通じてアクセスされたぶんは、カウンターは増えましたが解析には引っ掛かりませんでしたね。
どこかよそのサイトのフレームごしにアクセスされた可能性が高いです。

===補足===
アクセス解析に自分の足跡すら残っていないなら、アクセス解析自体が正常に稼動していない、つまりタグの記入ミスか何かですね。
私もブログ民を使っていますが、
追加モジュール設定→モジュールタイプ(Javascriptモジュールを選択)→追加ボタンを押す→JavaScript Sourceの欄にタグを入れる→Source使用のところをチェック→保存。
そして、サイドバー設定をチェックすると真ん中の「使用しない機能」のところに入っている筈ですから、右サイドか左サイドに移す。そして保存を押す。
これでOKです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくやり方を教えていただいてありがとうございます。
実はよくわからなくてHTMLの方でやっていました。
これを見たあと早速教えていただいた通りやり直してみたのですが状況が改善されません(相変わらずカウンターの数は増えずブログ民の訪問者の方だけ数が増えています)
もう少し様子を見てみてまたご報告します。
ありがとうございます。

並び替え:

アクセス解析をブロックすればそちらではカウントされませんが、ブログ独自の方はカウントされます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分のアドレスで訪問した分はカウントされないはずですが・・・・
新着でブログ見る人って多いですから、夜20時以降更新するとアクセスしてくれるかもしれませんよ!
がんばっておもしろいブログを書いてください!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

JavaScriptをOFFにしてブログサイト運営なり、ping送信しているサイトなり、 カウンターの提供元なりなんなりがアクセスしてきているんだと思いますよ。
解析がJavaScriptがOFFだと拾わないタイプなんだと思います。
ブログ民のカウンターがおかしいと思われるのなら、サポートに問い合わせた方が良いですよ。運営以外では推測しか集まりません。

• 回答者:サバンナ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そんな風にすることもできるのですね。
とりあえずカウンターをJavaScriptに設定しなおしてみました。
まだよくわからないのですが少し様子を見てみます。
ありがとうございます。

ブログ民ってクリックしても表示されるのが遅いですよね。
相手が表示されるまで待ってくれるとは思えないです。
クリックしたけれど表示されずエラーになるとか、
表示されないので別のページにジャンプしたとか、
いろいろな例が考えられます。
ブログ民で他のカウンターがつけることができるのなら、
ご自分で無料のカウンターをつけてみてはどうですか?
それと比較するのが良いと思います。
ブログ民は遅いので放置しています。
いっも他のところで書いてお小遣い稼ぎしています。

• 回答者:眠り猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分で今FC2のカウンターをつけています。
それがブログ民の方と全然数が合わないので質問させていただきました。
ありがとうございました。

FC2のQ&Aにも書かれていますが、カウンターを設置してすぐには数値が反映されません。
設置して暫く経っているのに…ということでしたら、今ブログに設置してあるカウンターのタグを一度削除して、新しくタグを貼りなおすと改善されるかもしれません。

===補足===
1週間でしたらもう反映されてもいい頃ですよね…
解析管理側で変更があったか、タグの入力ミスだと思ったのですが…
今のところFC2に障害報告は上がっていないみたいです。
http://fc2support.blog85.fc2.com/

ところで使用しているブラウザのjavascriptは有効になっていますか?

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
設置してもうだいぶたちます(1週間位です)
一度削除というと何か不具合が起きているのでしょうか?

追記
補足ありがとうございます。
実は初心者でjavascriptが有効かどうかの意味がよくわからずお返事できませんでした。
上の回答者の方が補足を入れて下さったのでその通りやってみました。
今様子を見ています。
またご報告します。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る