質問

終了

9歳の息子ですが、ここの所朝起きると、パンツとか濡れてます。
布団は濡れていませんが。
旅行とかでは一度もないのですが。
夜尿症でしょうか。
病院へ行ったほうが良いでしょうか。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-06-24 06:22:56
  • 0

お子さんは学校などで心配事などはないでしょうか?
精神面での問題が肉体にあらわれている可能性もあります。

ちなみに、小学校高学年でも普通に夜尿症はありますよ。
だから親があまり気にしすぎない方が良いのではないでしょうか?
(むしろ本人の方が心配していると思います)
ノーベル賞を受賞した湯川秀樹もなかなか夜尿症がなおりませんでした。
夜尿症は大物の証拠だと言ってあげましょう。

夜寝る前に水分を取らないこと。寝る前に必ずトイレに行くこと。
これを守らせましょう。あとは時間の問題です。

  • 回答者:はれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

評価がかなり遅くなりました。
ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫だと思いますよ。
もし気になるなら病院に行って解決してスッキリさせるのも方法ですが、
夜寝る前の水分の調節だけでもかなり違ってくると思いますよ。
お母さんが心配してると息子さんも不安がるので、お母さんは大丈夫!っていう態度で接してあげると安心しておねしょのなくなるのでは?そうなるといいですね。

  • 回答者:ピーターパン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に4回以上あれば病院に連れて行った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。

9歳であるとなると、何か、ストレスをため込んでいるとか考えられます。

何かあるか聞いてみて、

しばらく様子を見た方がいいです。

もし、頻繁にあるようであれば、一度病院へ行くといいです。

  • 回答者:年 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜尿が週に2回以上なら、私なら病院へつれてって相談します。
ただし、9歳で早熟の男の子なら、精子の可能性がありますので、匂いも
かいでから判断します。精子の匂いなら連れて行く必要はありません。
ただしい性教育をしてあげましょう。
むずかしい年頃なので、強くしかったりしないでください。

  • 回答者:経験者 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る