すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

最近、言葉や名前で、思い出そうとしても思い出せなくって、
ネットで検索して、スッキリするんですが、
自分で思い出す努力をしなくなったように思います。
皆さんはそんなことないですか?
これって行く行く絶対ヤバイと思うのですが、どう思いますか?

そんなことはない、と反論できる方いらっしゃいませんか?

• 質問者:理論武装
  • 質問日時:2009-06-24 12:30:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なぐさめ回答ありがとうございました。
ちょっと希望が出てきました。

並び替え:

漢字は携帯で知りたいことはパソコンで調べることが多くなりましたね

悪いことではないと思いますが
少しは考えることをするようにしています

自分以外の人が回りにいたら一緒に考えたり

やはり『考える』ということは
脳にとって大切だと思いますので
すぐには調べないようにしています

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶する物事が増えて、記憶の引き出しの奥にいって、なかなか思いだせない…っていうのは、誰にでも起こり得ることだと思います。
私も時々、ありますし^^;

わからないことを自分の手で見つけてすっきりさせよう!っていう、
心と意欲と行動力はあるので、まだ大丈夫だと思います。

「わからないけど、わかんなくていいや。」
って思い始めたら、流石にまずいと思いますし、
脳も退化していってしまうように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなただけでなく、誰でも通る道なんで。
むしろ、能動的に検索して思い出している姿勢が、
何もしない人より進行を遅らせるでしょう。

• 回答者:セミリタイアマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も言葉や名前を思い出そうとしても思い出せない時は、すぐネットや携帯で検索してしまい、後でまた思い出せないことが多いです。
頭を使わなくなってしまいましたので、ボケていくばかりです。

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は便利な世の中になりましたが文字を書いたりと言うのが本当に少なくなり物忘れがひどくなって来たと思います得に人名が思い出せません60代男性です

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もすぐネットや携帯でわすれてしまうものを
探せてしまい 思い出せなくなってたりしてます。
頭をつかわなくなりました。30代なのにこれはまずいとはおもってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても必要でない限り、頑張って思い出すようにしています。
それでなくても文字もパソコンで書いてしまっているので忘れっぽくなっていますし。
脳の退化につながりそうで怖いですよね、

この回答の満足度

私もそういうことがあってまずいな~と思っていたので、
すぐ思い出さなくてはいけないとき以外はなるべく思い出すように
すぐは調べないようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

50代も後半になると何を忘れたかも忘れ、おもいだすことなど困難になります。
思い出せないことは苦痛になりますので、ネットなどで検索して思い出すようにしています。
気持ちが楽になるとともに、記憶力の復帰になりますので必要なことと思います。
忘れてそのままにすることの方が、仕方ないとか知識を減らしていく行為でよくないです。

• 回答者:マイペース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代後半ですが、同じ現象に見舞われています。

思い出すことができていないのは、意識的に物事をしていないからだと聞いたことがあります。
TVでも、特に意識してみているわけでもないので、情報が右から左へ・・・

本当に必要なことだけは意識的に記憶しようとすれば、残るので、
残らないのは、自分にとって、大して重要なことではないんだ。。と自分を慰めています。

ゆくゆく年を重ねるごとに、記憶力の低下は否めませんし、心配ですが、
もう自分の個性として、受け止めていこうと思っています。

記憶力を向上させるには、なんでも、受け身ではなく、
自分から興味を持って物事に対して付き合っていくことが大事だと思いますね。
でも、そんなに頭をフル回転させてたらしんどいので、忘れるくらいでちょうどいいって思ってます。

• 回答者:20代で老化か?? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
特にPCを使う様になってからは、漢字が思い出せない事が多々あります。
自動変換の影響と字(文章)を書かなくなったせいもあると思いますが、年とったらヤバイって最近つくづく思います。

この回答の満足度

芸能人とかの名前が全く浮かばないし考えても考えてもダメで気持ち悪いです。段々と脳が固まっているように思えます。焦りますね。後は仕事で電話取っても名前が誰あったか思い出せず必ずすぐにメモ取ります

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ現象は私の周りでも皆さん起こっています。
でも高齢者の方々の皆さんがおかしくなっている訳でもありません。
心配のし過ぎがいけないそうです。

そして、時間をかけても思い出す努力が大事だとTVで言ってました。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

40歳過ぎてから本当に思い出せなくなりました。これは年齢の問題かもしれませんので、努力しても無理なような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る