すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

テレビやポスターに出てくる芸能人で、数年前ならすぐに名前が頭に浮かんだのに、最近、なかなか思い出せなくなりました。(特に病気ではありません!)
先日、テレビを見ていて「この人、久しぶりじゃん!」と思った瞬間、名前が出てこず、10分くらい自力で思い出そうと悪戦苦闘した結果、やっと名前が出てきました・・・「広末涼子」でした^^
皆さん、こんな経験ありますか?
ちなみに私、40代、男性です。

  • 質問者:ヤングマン
  • 質問日時:2010-09-17 17:00:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまからご意見いただき、ありがとうございました。
皆さまも同じようなので、かなり私も安心しました。
ベストは笑わせていただいた匿名希望さんとさせていただきました。

あります。
先日 友人と電車の中で話している時に
そ~いえば 珍獣なんとかの人って
誰だっけ? ってなった時
思い出すのに凄く時間がかかりました。

しかも 友達が あっ イモリだ。
と言ったのに対し、あぁ そ~そ~。
って言ってました。
間違いに気付いたのは、隣にいた中学生が降り際に
それ イモトです。 ってつぶやいて降りて行った時です。

二人して赤面でした。

20代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、オモロ過ぎです!
見事な描写に思わず笑ってしまいました。

並び替え:

とんえるずの背の高い方の奥さん。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
話をしていて、芸能人のことを言いたくて、
顔は浮かんできてるのに名前が思い出せないです。
○○さんのダンナさん(奥さん)とか
そういう言い方をしてしまいます。
38歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
少し前に話題になった「白い巨頭」で、出てくる俳優を見てもすぐに名前を思いつくのは「森高千里」であったり「山口智子」でした^^;

ちょこちょこあります!
今40代ですが
30代くらいから やば!!!って 思ってました!

最近は食べ物の名前もあぶない・・・

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物と言われると、確かにそれもヤバイです ^^;

30代です。
久々に真鍋かをりさんのポスターをみて判りませんでした。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの方、裁判どうなったのでしょうね?

50歳です。
40代後半からでしたね。
仕事の責任が重くなってからのように思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドキッ!
やっぱりそうですか?
仕事はできる方ではありませんが、少なからず関係ありそうですね。

私もあります。

急に名前が出て来ないのです。

自分が怖い。。。と思います。

30代半ばの女性。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナーな方ならまだしも、出てこなくなった名前がメジャーになればなるほど焦りが出てきます^^

よくあります。
30代前半ですが・・・。
60代の母と「ほらほらあの人」「あのドラマのあの人」と名前が出ずに、あれ、あの、ほらの連発です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチの両親は、

父親「ナニをアレしといて」
母親「うん分った」

と、こんな具合です。私には意味不明です。

TVを見ていて、母に俳優の名前を聞かれてたものの、

私もなかなか出てこず、やっと 「隆三」 だけ思い出し、

のちに、 「林 隆三」 だった事がわかりました。

まだ20代なのに・・・(女)

  • 回答者:ショック (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に20代の方に「林隆三」は酷だと思いますよ^^
安心してください。
私は、昔は「古谷一行」とよく間違えました。

けっこうあります。長く入院していたので、あまり外部の情報に触れていなかったからです。

  • 回答者:かつ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退院おめでとうございます。

よくあります。
私も40代男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40になると急に症状が・・。
お互いに頑張りましょう。

あります。
年取ればそうなります。テレビも見なくなりますし。

  • 回答者:8 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、確かにテレビを見なくなったというのは、大きな要因かも知れません。

私もしょっちゅうあります。…一応まだ若いつもりの20代なんですけどね(笑)

役名とか出てる番組名はけっこう出てくるんだけど、
『ほら!アノ役のコノ人……???なんていう名前だっけ??』なんて毎日のように…
この前は『相棒』の右京さんが…だれだっけって!!数分かかって思い出したけど

めっちゃ好きやのに!!水谷豊さん!!!

  • 回答者:ボケた女 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、水谷豊さんは「熱中時代」のころからファンなので、名前は忘れたくないですね^^

私も名前を思い出せなかったときがありました。
ドラマ『逃亡弁護士』の 矢田亜希子さんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矢田亜希子さんて、今は元ダンナのほうがテレビによく出ている人でしたっけ?

しょっちゅうですね。
ほら、あれだよ、あのドラマに出てきてあのちょい役の人でさ~
これじゃ全くわかりませんねww
質問者さんは10分ねばって出てきてすごいですね・・・20代ですがでてきません・・・頑張らないとだめですね。
ひどい時は「こういう感じのアからはじまる名前の人~」と思ってたら全く違ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょい役の人なら、もう諦めてます^^
お互い、がんばりましょう。

同じく40代です。
そういうことは度々あります。
まだ自力で思い出せるだけマシかなと思うようにしています。
皆さんも同じようでちょっとだけ安心しちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「広末涼子」を忘れてしまったことには、大変ショックでした。
でも、皆さんも同様で、安心しますね。

経験あります。どういう感じの名前なのかも思い浮かばなくなります。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代になってから大分怪しくなってきましたね。
昔からTV見てても誰よりも先にこの人はxxxだと言えたのですが・・・
先日もCMを見ていてあっ新庄!ひさしぶりだなぁ!ん?違うなぁ!あっこれはえーっとえーっと思い出せない・・・しばらくして思い出したのが「吉川晃司」でした。

===補足===
コメントありがとうございます。
最近飲みながら同年代の友人とグループのメンバーを全員言うというのが流行っていて、最後の一人がなかなかでなくてじれったくなるのを楽しんでいます。先日はフォーリーブスの北公次が出ませんでした。TOKIOも長瀬がなかなか出なかったですね。

  • 回答者:kenken (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「新庄」も「吉川晃司」も、そのうち出てこなくなりそうですね。
男性の名前では、最近気が付いたのですが、それまでは普通に「綾小路彦麻呂」と言ってました。漫談家と食いしん坊がいつの間にか合体してました^^

私も名前がでてこないことが最近多くて・・・
ほらほらあの人~あのドラマに出てた人~
なーんてことばかりです。
そのドラマの名前もなかなか出てこないし・・・
もうイヤになっちゃいます。
アラフォー女

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そのドラマの名前もなかなか出てこないし・・・

そんなときに限って、共演者の名前もド忘れしちゃって、結局、独り言になっちゃうんですよね^^

私もしょっちゅうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうです
私も40代ですがもっとひどい40代男性がいますよ。
私の方がマシだと思えるくらい
思い出せないとイライラするのか.携帯で検索して調べたりしてます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>思い出せないとイライラするのか.携帯で検索して調べたりしてます

私もその領域に片足、突っ込みかけています^^

40代に入って急に名前が出なくなりました。
タモリさんと同じ鉄道ファンで番組で小湊鐵道に気動車運転しにいったり鉄道博物館で進行無視して写真撮りまくったり映画のギャラとしてカシオペアの個室を要求したりのベテラン俳優って誰だっけなぁ...あ、原田芳雄だ。出てくるまで20分くらいかかりました。

  • 回答者:てれびずき&空想旅人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原田芳雄さんって、そうだったんですか^^

頻繁にあります。(今日もありました。)
天気予報士の森田さんをみている時に、「あの4chに出てくる人は何ていうんだっけ?」と
なったのですが、3人で思い出そうとしても思い出せず。
「○○さん、ソラジローっていつも言っているよね~、なんだっけ?」と。
でも、その後に、「その掛け声をいつも言っている人もだれだっけ?」
「バトミントンやってた人で、ドロボーに入られたことある人だよね。」という具合になりました。
もう、最近は名前が覚えられなくって大変です。
30代・女性

===補足===
4chの天気予報士は木原実さんで、「木原さ~ん、そらジロー♪」て
声をかけているキャスターは、陣内貴美子さんでした。
気になって検索して、やっとわかりました(汗)
あと、バトミントンじゃなくって、バドミントンでした( ´v`A )゜。
ずっと、「ト」だと思っていました。「ド」だったのですね。

あと、今日の読売新聞の広告写真みて、「あっ、この人久しぶりに見た!
ずっと存在忘れてた。」と思ったのと同時に、一瞬名前が出てきませんでした。
でも、これは、1分ぐらいで思い出しました。答えは、竹之内豊さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい勢いですね^^

============================
補足ありがとうございます。
竹之内豊さんを1分なら、すこぶる優秀ですよ^^

ありますよ。
顔はわかるのにって思います。
名前ってなかなか出てこなくなりました。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 思い出そうとすると、逆に思い出せなくなります。 
私も40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ノドまで出てきているのに、あと1歩」ということが多々あります。
お互いにがんばりましょう。

私もです。しょっちゅうですよ^^安心してください・・・38歳 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。安心しました。

最近よくあります。

あの、何々の番組に出てる人で、
昔あれこれしてた人で・・・、
というような情報は出てきたりしますが、
肝心の名前が出てこないときがあります。

40代、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、そろそろ「仲間由紀恵」とか「竹内結子」あたりが、出てこなくなりそうです。
お互い、頑張りましょう!

たまにありますね。
最近の主婦同士の会話で相原勇が出てきませんでした。

あと加藤紀子とか最近TVに出てて名前が出てきませんでした。

友達からは、米倉涼子のお名前がでて来ず、尋ねるメールが来た頃があります(笑)

30代~40代 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>・・相原勇が出てきませんでした。
>あと加藤紀子とか最近TVに・・

言われてみると、その2名、私にもヤバいです。
確か、加藤紀子は一度「頑張って思い出そう!」の対象だった気がします・・。

それはよくあります。
私は30代前半女性ですが、なかなか名前が浮かばないことがあり
その人の説明をするのに苦労することがあります。
有名な人でもなかなか出ないことあります。
相手も同じくらいの年代なので思い出せずヒントの出し合いをしたことあります。
考えながら話すので「あのー」とか「そうそう」という言葉が多くなります。

===補足===
評価&コメントありがとうございます。

ヒントされ怪しくなると引きつっちゃいますね。
思い出すだけで、結構労力使う年齢になっちゃいました(笑)
一人で思い出す時ってかなり集中しますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>・・思い出せずヒントの出し合いをしたことあります。

私もよくありますね。
でも、最近はその「ヒント」でさえ怪しくなりつつあります^^

因みに50歳です。
名前が出てこなくなったのは45くらいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、まさにその45です・・。
やはり、そうですか・・。

私はありませんが両親が良くありますね^^
私の父はこの間SMAPが全員言えませんでした・・・。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SMAPなら、ギリギリ大丈夫です。
でも、世の中には、AKB48全員の名前が言える人もいるんでしょうね^^

いっぱいあります。
私の頭の中をかち割って想像しているこの顔を見て、
そして名前を教えて!っていつも思います。

思い出す努力をされているのが素晴らしい。
私はしょっちゅうなのでそういう努力はしなくなりました。
努力をしないから余計に思い出せないのかも・・・

そんな私ですが昨日、道であった人に見覚えがあり
珍しく思い出す努力をしました。
しばらくして良く行くスーパーのレジの方だと思い出しました。
思い出して良かったのか、そんなことも覚えられない自分が情けないのか
良くわからない日の暮れのことでした・・・。

40代  女

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>思い出す努力をされているのが素晴らしい。

ありがとうございます。
でも、この努力をしないと加速的に・・・、という恐ろしいことを言う学者さんもいるようですよ。

私もよくあります。
会社で、昨日TVに出てたあの・・・・・と言ったきり、
どうしても名前が思いだせないこと、何度もあります。
30代ですが、50・60になったらどうなるか、今から不安です。
女性

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>昨日TVに出てたあの・・・・・と言ったきり、

しばらく無言になるんですよね。
そのシチュエーション、分ります!!
私もよくあります。

僕20代ですけど、ありますよw
この前は、思いっきり顔アップになってるのに名前が思い出せない芸人がいました。
ちなみに、その人は山本高広でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山本高広さんでしたか・・。
でも、あの方は「名前」より「顔」ですから。
スミマセン!山本さん、失言でした。

あります。最近よくあります。
私は外国の役者の名前が出てきません。
いくら考えても名前が出てこなくて、あきらめて数時間してから
ふと思い出すことが良くあります。
30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国の役者さんなら、私の場合は、「思い出す努力をする対象」外になりつつあります^^
正直、横文字はもうキツイ・・です。トホホ・・。

ありますね。
よくありますよ。
顔だけわかるってやつです。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前が出てこないって、スゴク悔しいです。
でも、思い出せたときの爽快感は格別です。

けっこうありますよね。
ド忘れ的なのも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこうあります。
顔はうかんでるんだけど、名前が・・・ということや、
あのお店の名前なんだったっけ・・・とか。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も名前だけではありません。
先日は、「成田エクスプレス」が出てきませんでした^^

40過ぎるとやばいですね。
「自分は早くもアルツ・・・・?」の恐怖に襲われます。
私は最近では、
「フランス在住で、作家の旦那の原作の映画化で
最近久しぶりに映画に出演した、、、、」女優さんが
今現在思い出せません。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ?えっ?誰??
気になりますね。
もし、思い出せたら、ご報告をお待ちしております。

私もすごくあります

30代女性

  • 回答者:123 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすごくあります

30代女性

  • 回答者:123 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
自分がバカになったのかと思ってしまいます。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃめちゃありますよ^^;
最近では森三中のそれぞれの名前が思い出せず、夫婦で苦悶しました。

黒澤かずこ・大島美幸・村上知子 でした^^

ちなみに31歳私と37歳夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森三中というと、「BIG」のコマーシャルで、キャッツアイのイメージが頭から離れません^^
キャッツアイというと、「るい」と「ひとみ」と・・あと誰だっけ???
これから頑張って思い出してみます^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る