すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

iTunesでMPFGオーディオファイル(mp3)から「AACバージョンを作成」とあり、
そこからAACオーディオファイル(m4a)を作っているのですが、
この両者の間に音質などに違いはあるのでしょうか?
ちなみにビットレートはm4aはiTunesの設定上、256kbpsで、元のファイルのmp3は320kbpsです。
是非教えてください。

• 質問者:m4aの方がお気に入り
  • 質問日時:2009-06-24 17:08:33
  • 0

ざっくりした回答ですが、
mp3とm4aは圧縮の方法が違うためAACの方が良いと思います。
最近は知りませんが同じ音質程度ならAACの方が圧縮率が高い(よりファイルサイズが小さく)できたと思います。
ビットレートがm4aが256kbpsでmp3が320kbpsとのことなので、それぐらいの差ならビットレートの差よりも圧縮方式の差の方が大きいかもしれません。

• 回答者:ずいぶん前からAAC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

MP3(Mpeg1レイヤー3)AAC、HEAAC(MPEG2またはMPEG4)と開発された時期が大幅に異なるため、圧縮率や復元率が大幅に改善されています、単純にビッレートだけでは判断できません、音質的にはMP3Proが互角かと思います。
音質には直接関係ないですがMP3は2チャンネル、AACは5.1チャンネルまで対応しています。
ただネタがMP3だとフォーマットの違いからくるデータの劣化が起きるのでMP3で聞く方が良いかもしれません。ネタがCDやAACの場合は別ですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る