すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

音楽ファイルの圧縮率が高い形式を教えてください。(ZIPとかの事です。)

  • 質問者:ke21201000
  • 質問日時:2011-02-27 11:28:48
  • 0

中国の一部で使われているMP5と呼ばれるコーデックが高圧縮だが世界共通でなく、汎用性に乏しい。
音質を無視すればMpeg1-Layer3(俗称MP3)が一般的には低サンプリングレート低ビットレート(22KHzサンプリング(例えばカットオフ周波数12KHz16Bit、ビットレート64Kbps)高圧縮
音質優先MP4-AAC カットオフ周波数18KHzビットレート96KHz、同音質ではMP3は192Kbpsのビットレートが必要で圧縮比はAACの方が高い。
高音質FLAC 192KHz24ビットサンプリングカットオフ周波数96KHzのDVDオーディオ対応、同音質はWAVファイルしか無いがWavファイルの1/3に圧縮可能
と単に高圧縮と言っても音質やマルチチャンネル(AC35.1Ch等)可逆性等の条件により各コーデックは対応可能か否かなどや、圧縮率も条件により逆転するなどと言うことがあり、漠然と音楽ファイルの高圧縮ではどれが高いかは異なりますので、条件が判らない以上イージーリスニングAMラジオの音質からCDの音質と考えればMP3Lameが最も適していると言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのまま再生できる圧縮ではなくて、アーカイブ(書庫ファイル)と呼ばれる形で圧縮したいのですよね?
ファイル形式にもよりますが、7zipだと思います。
但し、mp3などのように既に圧縮されたファイルに対して行っても殆どサイズに違いはありません。

  • 回答者:トリノ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合的に見てMP3Lameが一番でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る