すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

動画変換ソフト「Free Video Converter」を使用しているのですが、このソフトのオーディオの設定について質問させていただきます。
購入した特典DVDの動画をiPodに入れるために作成したVOBファイルからMP4のファイルへ変換しようと試みました。

結果は動画、映像の方はしっかりと意図したサイズで変換できたのですが、素人が聞いても音質が悪く、少しこもっているような感じがしました。
FreeVideoConverterでは高音質で変換することはできないのでしょうか?

以前変換ソフトとして使用していたSUPER(C)ではもう少し音質がよかったのですが・・・。SUPER(C)は私のPCではスペック不足から使用不可能となってしまい、FreeVideoConverterを使用し始めました。
SUPER(C)での設定などは自動でやっていたのでもう覚えていません。

Free Video Converterのオーディオのメニューには以下のような選択がありました。
・コーデック
・周波数
・チャンネル
・ビットレート

一度変換した時には、
・コーデック:AAC
・周波数:44100
・チャンネル:(選択していませんでした)
・ビットレート:64

こういった音などには私自身、大変疎く、皆様にお力添えを頂きたく今回質問させていただきました。
長文、乱文、並びに説明下手で大変申し訳ありません。
どなたか高音質での設定をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

===補足===
OSはWindowsXPを使用しています。

• 質問者:gtj
  • 質問日時:2008-12-04 19:43:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

匿名希望さんありがとうございました。
ご指摘頂いたとおりビットレートをあげてみたところ、音質が向上し問題は解決いたしました。
ご丁寧な説明大変ありがとうございました。

音質の悪さは、ビットレート:64kbpsが原因です。
このビットレートの低さでは、音がこもったり割れたりして当然です。
まずはビットレートを128kbpsにして試してみてください。
iPodは160Kbpsまで対応してますが、128kbpsもあれば十分でしょう。

また、チャンネル設定はStereoを選んでおくと良いと思います。

===補足===
厳密に言えば、周波数も音質に関係します。
ですが、ビットレートのように体感できるほどではありません
44100Hzという値はごく一般的な値なので、そのままで良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます!
問題はビットレートですか。
わかりました!これからやってみます
この場合周波数は関係ないのですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る