すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

バレーやってます!ジャンプ力の上がる方法&スパイクの上達法を教えてください!

  • 質問者:メタボーイ
  • 質問日時:2009-06-25 04:16:13
  • 0

並び替え:

20年以上のバレーファンで、ぼく自身もプレー経験があります。
数年前までVリーグ女子のパイオニアチーム監督だった、アリー・セリンジャーという人が、選手のジャンプ力を上げる指導法で定評がありました。
30歳を越えたような選手でも彼の指導を受けて5センチ以上ジャンプ力が伸びたケースもありました。
彼は確か、自分の指導法を詳しく本に書いていたと思うんですが、「アリー・セリンジャー」のキーワードで検索すると何冊かヒットすると思います。
読んでみたらいかがでしょうか。
スパイク上達法もバレー専門誌「月刊バレーボール」に技術指導のコーナーがあります。毎月15日発売で、上達に役に立つ情報がたくさんあります。
スパイク踏み込みのタイミングとボールヒットの位置は、何度スパイクしても一定になるように努力してください。
スパイクするたびにタイミングも位置もバラバラでは、なかなか結果が出ません。
ボールヒットの位置は、頭の真上だと体重が乗らない非力なスパイクになってしまいます。いわゆる「ふかし気味のスパイク」とか「被(かぶ)り気味のスパイク」と言われる、よくないスパイクです。
スパイクのボールヒットのコツは頭より少し前です。その位置でヒットすると、ボールに体重が乗って、重いスパイクが打てます。

  • 回答者:ジャック (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく スクワットで下半身を鍛える事です。
スパイクはまず 壁打ちでいいので 何度も何度もバシバシ打ち込んでください。
背筋を鍛えると、強烈なのが打てますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る