すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ジャンプ力の上げかたを教えてください!

ダンクしたいのですが現在の状況からして

180cmあるのに170cmのやつにリバウンド負けする

ジャンプ力が低い

どうにかしてセンターとして堂々とプレイなジャンプ力をつけたいです

  • 質問者:Saku0829
  • 質問日時:2012-06-04 20:27:47
  • 0

並び替え:

縄跳びで二重飛びをすると経験上 結構効果的ですよ

あと下半身だけではなく 上半身も鍛えることも重要です

マイケルジョーダンのトレーナーをしているティム・クローバーが書いてる本を

読んでみることもお勧めします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔軟性を高める、負荷をかける(軽めのウエイトをつける)です。
柔軟性は特に大事です。ストレッチ等時間をかけましょう。
怪我の予防にもなります。

  • 回答者:柔軟で1割はアップする (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バスケじゃないですけど、10年くらい前に女子バレーのパイオニア(本拠地山形県天童市)チームの監督だったアリー・セリンジャーという指導者がいて、選手のジャンプ力をアップさせる指導で定評がありました。
30歳を超えてピークを越えたと思われた選手がパイオニアに移籍してセリンジャーの指導を受けてからさらにジャンプ力がアップしたというケースが何例もありました。
セリンジャーは確か、自分の指導法の要点を本にして出版していたはずです。タイトルは忘れてしまいましたが、彼の名前で検索してみれば探し出せるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日階段の上り下りをするといいと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋力アップに努めましょう

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る