すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

デイーサービスの相談員をしています。
レクレーションの一環として漢字の読み取りの問題を作成しました。
<美人局>この読みが大変な事態を引き起こしてしまいました。
不適切だということで即日、プリントを配布した利用者のところまで個々にたずねて回収を指示されました。
同僚の相談員の人には夜遅くまで回収に行っていただき大変な迷惑をかけてしまいました。
どう責任を取るのかといわれました。
悩んでいます。

  • 質問者:tenyu
  • 質問日時:2008-06-24 00:17:49
  • 0

大変な思いをされましたね。
これくらいのミス、
本当だったら「どう責任を取るのか」ではなく、
「お疲れ様。もう気にしないでいいからね。」と言うのが上司ですよね。

私はデイサービス・ケアハウスを併設している特養で働いていました。
作業上、デイとの行き来もあったのですが、
デイサービスの精神的な負担は、端から見ていてもゾッとしますね。

来て貰うために、どこのデイもいろいろ努力しているみたいですので、
評判が悪くなるという意味での「責任」なのでしょうか。
でも、わざとではないのは、事実ですもんね。

正直なところ、意味が不適切ということだけで騒ぐというのも、
どうかと思います。
もっと、安全面や衛生面といった重要な部分に目を向けるべきなのに。

だからtenyuさんはそんなに気にすることないですよ。

上司には謝っておいて、
内心では「心の狭い上司だな~」なんて思っていれば大丈夫。

それよりも、これからはもっと「安心できるデイサービス」になるように努力していけば、それが一番良いことですよ。

余談ですが、特養なんてもっと怖いですよ。
どれだけ注意していても、最悪の事態と隣り合わせです。


もし、謝っても上司が「責任」としつこく言うのであれば、
逆にどういう責任をさしているのかを聞いてみるべきです。
「私は十分に反省しています。その上での責任というのは、
具体的にどういうことかお伺いしてもよろしいですか?」と。

意見が合わなければ、別のデイサービスに移ることも考えてみては?
私の同僚は施設と意見が合わず、2人ほど別のデイで相談員をしています。
楽しそうですよ。

  • 回答者:みみ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます元気が出ました

並び替え:

なぜいけないんですか?

百科事典に書いてある立派な日本語ですよ。
この漢字を読めない人もきっと多いと思いますので、話題の提供にもなります。
流行の言葉(俗語)ではないので、謝る必要はないと思います。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思うんですが

つまらない人が一人いるだけでそういうことになるんですよね。
だいたい、大人しかいないところで美人局なんて語句ひとつで
いちいち上げ足をとってぎゃあぎゃあ騒ぐほうがおかしい。
そういうセコい人間をどうにかしてくれと本気で思いますね。
どこにでもいるんですよね。揚げ足取りって。
いちいちキーキーいうようなことじゃないじゃない。って思います。

ところで、仲間の人にでも 責任をとるのかとか言うやつがいるということですが
とりあえず、平謝りしておくしかないかも。。
でも、絶対、その文句言いのギスギス人間のこと、
他の大多数がきっと嫌ってるし
あとはもう気にしなくていですよ。
ったく・・・ばかばかし問題にぶち当たっちゃいましたね!
そういう いちいち言いを見てるとムカムカするもんで
応援です。
ほんと、たいしたことじゃないって!
そのうちまた、そういう変なやつは他に文句いうとこをみつけて そっちでぎゃあぎゃあ騒ぎ出すと忘れますよ。
だいじょうぶ(^^)

  • 回答者:やーね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
勇気がでます

美人局はまずかったですね。
回収は妥当だと思います。

「どう責任を取るのか」と言われても、謝罪するしかないと思います。
同僚の方や上司に謝ることしかできないと思います。

後は、上司の判断でしょう。

そして、今後のお仕事を今まで以上に真剣に、慎重に行っていくことで責任を取っていくという考えでいいのではないかと思います。

そうすれば、いつの日か「こんなこともあったなあ」と笑って話せる日が来ると思います。

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始末書を書いて僕は退社扱いになりそうですね
それが責任みたいですね

確かに、つつもたせは問題になりますよね。
しかも、デイサービスと言う事になると
対象が高齢者でしょうから。
やはり、回収に回っていただいた方々、
それに、上司の方等に、頭を下げるしかないでしょう。
それ以上は、そんなには言わないとは
想いますが。
もし、始末書を書け、と言う事に
なれば、一筆書くしかないですね。
此処は、きっちり頭を下げて
上の判断を仰ぐだけと想いますけど。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今始末書を書いてます
読み仮名とここの説明書をそえてどのようなつもりで書いたか説明するようにいわれました
それが施設長の判断でした
この体制が公費の支配する福祉のような気がします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る