すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

まるで大根の様な(キューリ)があると聞いたのですが、御存知の方いらっしゃいますか?1本が1Kg位あって、食感も大根と似ているとか・・・・最近収穫・出荷しているそうです!

  • 質問者:釣 名 人
  • 質問日時:2009-06-25 20:59:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

http://alic.vegenet.jp/panfu/kyuri/kyuri.htm
加賀太大根ですね
果肉が厚く、肉質がしまっています
石川県特産です

===補足===
大根と書いてましたね訂正です

加賀太キュウリ
加賀太胡瓜(かがふときゅうり)
石川県の伝統野菜です
実が白瓜のように太く育つのが特徴で、重さが1kgを越えるものも珍しくないとあります
皮は固いが、果肉は軟らかく、他の品種よりもビタミンB2を多く含みます
食べる旬が 初夏からだそうです

参考に大きさの比較が分かります
h ttp://www.1350.jp/naturalist/syoku/
h ttp://kokusan-marukajiri.net/pub/dictionary_kasai0002.html

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きゅうりをいろいろ調べて結果、このきゅうりが一番大きかったので
「加賀太きゅうり」でお願いします。
http://alic.vegenet.jp/panfu/kyuri/kyuri.htm
加賀太きゅうりを知らなかったのですが、こんなものもあるくらい有名なのですね。
http://kinpaku-ya.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=1670

  • 回答者:桜名人^m^ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々調べていただき ありがとうございました!!

日持ちの良い加賀太キュウリ。

カリウムも多く、体に良さそうですね。


かなり大きいので、漬物にしたいです。

  • 回答者:香 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加賀太きゅうりのことでしょうか?
http://www.kanazawa-kagayasai.com/15hin/kyuri.html

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前がよく聞こえなかったのですが、1本1Kg位 と書いてあるので、このきゅうりで正解でしょうか!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る