すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ダイコンを使った料理(味噌汁以外で)を教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-30 06:01:01
  • 0

おでんとか大根ステーキとかおいしいよね。

おでんの素で簡単。

  • 回答者:paco (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大根とほたてのサラダなんていかがでしょうか??
①まずは大根を千切りにします。
②塩もみして少し水気を取ったら、ホタテ(缶詰)とかいわれ(スプラウトでもいいですよ)をいれてマヨネーズで混ぜます。
③塩こしょうで味を整えたらお皿に盛って出来上がり★
とっても簡単でおいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさん出ているので、大根の皮と葉の部分を利用して・・・

大根の皮は少し厚めに剥いて千切り。
それを胡麻油で炒め、塩コショウと醤油で味を付け、仕上げに鰹節とゴマを
ふりかけます。
大根の皮のキンピラです。
他の野菜や肉を加えると、豪華な一品になります。

葉の部分は、細かく切って茹でます。
それを水切りして油で炒め、砂糖、醤油などで好みの味付けに。
ゴマと細かく刻んだ梅干しなどをお好みで混ぜて、大根葉のふりかけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっぱい出てしまっているので、ちょっと変わりダネを。。

「焼き大根のみそバター風味」

大根を厚めに切り分けて茹でるかレンジでラップしてチンします。
ここで完全に火を通しておき、ペーパーで水気を切っておきます。

フライパンにサラダ油を熱して
今の大根の表面に焼き色をつけバター10g落とします。

そこへあわせておいたタレをからめてできあがりです。
盛り付けたらゆずなどの皮を松葉に切ったものをのせます。

*タレ・・・・味噌大さじ1/2  砂糖小さじ3  片栗粉大さじ1 みりん大さじ2

  • 回答者:チャコ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理・・・というほどのものではないですが、「鬼おろし」でおろした大根おろしに今はまっていますv

しゃきしゃきした食感で、普通の大根おろしとは別物!とってもおいしいです。
サンマに添えたり、お蕎麦にのせたりして食べています。

ピーラーでうすくそいで、鍋もの(しょうゆ味)にいれてもおいしい(^-^)

  • 回答者:大根スキー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・大根サラダ
千切りにして、水にさらしパリッとさせます。パリッとしたら良く水気を切って皿に盛り、その上にちりめんじゃこ、おかか、のり、万能ねぎをのせ、中華ドレッシングか和風ドレッシングで食べます。

・おでん
厚揚げやたまご、ちきわや昆布などと一緒におでんに。

・天ぷらを食べる際に麺つゆへ。

・さんまを食べる際に、添えて。

・だし巻き卵を食べる際に、添えて。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かい細切りにして、カリカリベーコンの刻んだのとポテトチップスであえて醤油をかけたらサラダになって美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おでん」「サラダ」「大根おろし」これぐらいかな
私がよくするのは

  • 回答者:シゲ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではおでん、ふろふきき大根、大根サラダ、すりおろしてカキと一緒に酢の物にする、にんじんと一緒に紅白なます、薄く切って豚肉と煮る、ぶりと煮てブリ大根にします。

http://cookpad.com/recipe/223829
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/daikon02.html
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01309
http://www.kaneso22.co.jp/recipe/daikon.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と鶏肉とゆで卵を煮ると美味しいです。
味付けは、醤油、酒、みりんで適当に。
鶏肉を豚バラの塊に変えても美味しいです。
少し甘めで濃いめの味付けにすると、good!です。
油揚げを入れたり、厚揚げを足しても美味しいですね。

あとは大根サラダも手軽で良いですね。

葉っぱがあるのでしたら、軽く茹でてみじん切りにして、ごま油で炒めて醤油、みりん、酒で味付けしてごまを振ると、美味しくて栄養価も高いふりかけが出来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでん.ダイコンはすって使う料理凄く多いですね。天ぷら.焼き魚.鶏肉を炒めてすって
入れてポン酢で食べたり.和風ハンバーグなどにもいいですし。
ダイコンサラダも大好きです

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根おろしが好きなので、出し巻き卵にのせたり、
和風ハンバーグにのせたり、冷しゃぶサラダにのせたり、
お鍋に使ったりします。
一本くらい買ってきても上半分くらいはおろしにつかってしまいます。
冷凍保存もできますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉と一緒に煮込むと美味しいですよ。
キムチの素でカクテキを作ってもイケます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根サラダや酢の物に。
あと、烏賊と一緒に煮ると美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鰤大根が大好きです。
うちは3歳・4歳の娘たちも大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乱切りして茹でた物を麻婆ソースで和えてます。
麻婆大根は刻んだ葉も使えるので便利ですよ。

きれいに洗って厚めにむいた皮を千六本に切ってキンピラにしたのも美味しいですね。

これからの季節なら鍋もいいです。
昆布を敷いて水を入れた鍋にきれいに洗ったアサリを入れて沸騰させて、
アサリの口が開いたら油揚げと短冊に切った大根を入れて、
大根が透き通ってきたら食べごろです。
ポン酢が美味しいですよ。

  • 回答者:鍋子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しめサバと一緒にナマスにするのが好きです。
大根がいくらでも食べられますね。

  • 回答者:さばっ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根が大量にあるときは、大根もちにします。
大根餅で検索するとレシピがでると思いますが、
切干大根の大きさぐらいに切って、ハム、好みの具材、卵の白身、片栗粉などを入れて、フライパンで焼き目がつくぐらいに、お好み焼きの要領で焼きます。
ふわふわして美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千切りにしてサラダにすると簡単で美味しいですよ

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を千切りにしホタテの缶詰(ほぐしたもの)を汁ごと入れてマヨネーズとこしょうで味付けしたサラダをよく作ります。好みでゴマを入れる。材料を入れて混ぜて大根がしんなりするまで放置しとけばいいので楽です。

<大根の牛肉あん>大根を3センチくらいに輪切りにして両面に十字の切り込みをいれ、フライパンで両面よく焼く。焦げ目がついたら大根がかぶるくらいの水と固形スープを入れて蓋をして中まで火が通ったら器に盛る。フライパンに残った煮汁に薄切りの牛肉を入れ、醤油、塩、こしょうを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ大根にかける。

<ガーリックサラダ>フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ弱火で炒め、冷めたらレモン汁、塩、こしょうを加えてドレッシングにしたものを千切りにした大根とハムにかける。

いか大根とか角煮とかの煮物でもおいしいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根サラダ。
大根ともつの赤味噌煮込み。
おでん。
豚汁。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根ご飯。研いだ米に水を分量してさいの目に切った大根をのせ好みの塩味で炊く。とってもおいしい、焼き魚にあいますよ。

  • 回答者:ハローウィン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根の味噌煮込み
大根を3センチぐらいに切って面取りをして、真ん中に十字を入れて、バターで焼き色がつくまで焼く。味噌、みりん、酒を和えておく。フライバンに入れて絡ませる。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根のひき肉あんかけ煮

http://cookpad.com/recipe/559342

自炊はあまりしないので、美味しそうな物を紹介させて貰います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みぞれ煮

濃い目の天つゆに大根おろしをたっぷり入れる。

これが便利 

2日目で少ししんなりしてしまった天麩羅を入れる
厚揚げ、じゃこ天、つみれ、昨日のから揚げの残り、ETC.
揚げ物は大抵何でも。  入れて一煮立ち。

焼き茄子も美味しい

書いている内に食べたくなりました。今夜のおかず決定。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶ大根です。ピーラーで長くむいて普通のお肉のしゃぶしゃぶの時に一緒に入れていただきます。野菜も手軽に沢山摂取できますし、お肉を沢山食べなくなるのでメタボ対策にもなりますよ。(大根は薄くリボンのようになっていますので火をあまり通しづぎないのがコツですよ)

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでん、大根おろし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根の葉を使った、炒めものしらすといっしょに。あたたかい。おでん、鰤大根は、この秋の定番。さんまに、添えて、だいこんおろしも。ダイコンのサラダも和風でたべるといい。我が家では、しそドレッシング。ベーコンやハムで、炒めたらおいしい。ぬかずけ、浅漬け、もあってる。代表的なのは、たくあんですし。 だいこんも、いろいろな、メニュ-にあいます。油揚げと、ニンジン、ひじきで混ぜご飯もいいですよ。         

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふろふき大根が好きで味噌ダレやひき肉などを飾っています。
ぶり大根とか烏賊と煮たり、おでんも好きです。
豚肉と煮込んだのも美味しいです。
三枚肉の角切りを醤油で煮たタレを絡めて煮て
醤油色が付いた大根もいい味ですよ。ゆで卵も一緒に煮ています。

  • 回答者:daiko (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっぱいありますよ、大根料理。
おでん、ふろふき大根、豚の角煮、ぶり大根、みぞれ鍋、大根おろしや刺身のつま(料理というより薬味っぽいですが)、和風サラダ、煮しめ、炊き込みご飯、酢の物、炒り鶏、すきやき、等など。今浮かんだのはこれくらいです。
メインの食材ではない場合も多いですが、大根が入っていないとしまらない料理、多いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節にぴったりのおでんはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と手羽先の煮物は美味しいです。
千切りにしてサラダもよく作ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お手軽にスライサーで薄切りにしてサラダ素材で如何でしょう。
同じく薄切りにした人参などと組み合わせてもよいですし、
そのまま+カツオ節+お醤油だけでも一品になりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋や煮込みもおいしいですが、超簡単。コツいらずの意外とおいしい大根を使った料理を2個ほどかいてみます。

①カレーに入れるとおいしいです。
初めに一度ゆでこぼすとアクが抜けてよりおいしくなります。

②薄い短冊に切って、ベーコンと一緒に塩コショウで炒めると言うのもお勧めです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚の角煮をする時は大根入れます!
日本人にはたまらない大根の味付けです。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を細く切って、同様にした人参とキンピラにして食べたり、
大きく切って、ソーセージとポトフ風にしてみたり、
厚揚げを薄味で炊いて、大根おろしを加えてトロミをつけミゾレ煮とか。
これからの季節はぶり大根もいいでしょうね。

  • 回答者:schro (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根の肉詰め 結構厚く輪切りにした大根の真ん中を底を残してくりぬく。
そこに肉・シイタケなどのみじん切り混ぜをつめる。
蒸らす。
美味しいですよ。


1本分の大根おろしを鍋の上にどばーっとかけて蓋をし、しばし蒸らす。
美味しいですよ。
大根おろしって何でも使えるので便利ですよね。

きんぴら大根(きんぴらごぼうと同じ料理方法で)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしをポン酢で食べると美味しいです。

あと、寒くなってきましたから、おでんに入れて
たっぷり煮込んだら最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根の浅漬けが大好きです。
浅漬けの素ですぐ出来ます。
あときゅうりと大根の塩揉みも美味しいです。
葉も一緒に細かく適当に切って塩と味の素を少し混ぜて揉むだけです。
でもやっぱりこの季節はぶり大根が一番ですね~!

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根は千両役者。なんに使っても美味しいです。ブリ大根なんかはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根サラダ

大根を千六本よりも長めに切る
塩でもむ
しばらくなじませる
洗う
塩抜きしたわかめとあえる

大根サラダの出来上がり

ポン酢で召し上がれ♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふろふき大根。冷めてもおいしいです。
http://www.tepore.com/homechef/tki_he02/index.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉と大根を千切りにしたものをきんぴら風にいためると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし。シンプル イズ ベスト!

ちなみに、大根役者とは、「何をやっても当たらない(中らない)。すぐおろされる。」からだそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る