すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

sleipnirを使用しているのですが、最近になって同時に3、4ページ開くとCPUを独占して数十秒ほどフリーズしてしまいます(少し待っていれば元に戻りますが…)。他にFirefox3,Operaも使用していますがこれ以外にもっと軽くてサクサク動くタブブラウザってありますか。

  • 質問者:くろたわ
  • 質問日時:2008-06-24 01:41:57
  • 0

並び替え:

Sleinirを使用してます。

毎日一回はポイントサイトのはしごをするので、グループごとに一気に
20ページほど開くこともしばしばですが、全部開くのにそれほど長くはかかりません。

問題は『重いサイト』でした。しばらく前の「ポイントタウン」や「R25」です。
「光回線なのになんで遅いんだ~?」といつも叫んでました。
JavaScriptや画像の多用し過ぎだったんでしょうね。

そういうところは、セキュアモードで「ActiveXやjavaの実行、画像のロード」
を“止める”にして開いたり、インターネットオプションの
「webページのアニメーション・ビデオを再生する」のチェックをはずして表示させました。
ページを表示後、必要ならデフォルトモードで再読込させることにしてます。

また、サイトによっては「はい/いいえ」のボタンを押さないと
開いてくれないところがあるのが困りものでした。
該当するのがグループ内のどのページか探して、別グループに分けたりしました。

あと、「めもりーくりーなー」常設でちょくちょく掃除してます。

ブラウザは使い慣れたものが一番だと思ったので、
あえて他の名前は挙げませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:recs (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IEページとの互換も考慮すればFirefoxやOperaが最適化と思われます!!

  • 回答者:ナヲ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

下記URLを参照してsleipnirからunDonutに変えました。
http://tabbrowser.info/index.html
でもunDonutでもCPU占有は起こりました。具体的にはスポナビを見てるときです。
スクリプトを実行しないとサクサク動くことは突き止めました。

sleipnirは下記サイトで「CPU」で検索してみてください。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/support/
・特定のバージョンの Google Desktop と IE7 の組み合わせ
・ツール|インターネットオプション|詳細設定|HTTP1.1 設定の中の2つのスイッチをOFF
など書いてあります。
ちなみにうちの環境だと改善しませんでしたので、unDonut+modに変えましたが
対策が見つかったらいずれSleipnirに戻すつもりです。(慣れてるので使いやすい)

個人的には速さを求めるならOpraだとは思います。感覚的な問題で
計測したわけじゃないですけど。

  • 回答者:新製品好き (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る