すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

IE以外のプラウザを使用していて、ここがIEより、優れていて重宝していると思う機能と使い方があったら教えて下さい。

 ずいぶん長い間、プラウザはIEを使ってます。YAHOO!のリンクにIE7と並んで、ファイアーフォックスというタブ型プラウザのリンクがありますよね。ちょっと試しに使ってみよう、と最近ダウンロードして使用してみたのですが、なんかイマイチ、宣伝文句にあるような便利さが、感じられませんでした。そこで、IE以外のプラウザを使用している人に、ここがIEより、優れていて重宝していると思う機能と使い方があったら教えて欲しいのです。

  • 質問者:MS以外でも・・・。
  • 質問日時:2008-07-05 17:02:17
  • 0

ここを見てもらうのが速いです。解説ページを読んでみてください。
http://tabbrowser.info/
Firefox3はアドオンを追加することで充実します。
IE7と比べても、軽いし、素のままでも機能は上だと思います。

という私は
IE→donutP→→Sleipnir→Firefox2→unDonut+modという遍歴です。
軽さとマウスジェスチャー・ポップアップ抑止・セキュリティ設定
タブ複数行表示など、タブ複数行・検索バーなどなど
IEには戻れません。
ちなみにFirefox3は使ったんですが、Ver2のアドオンが使えなかったので
止めました。Firefox2とunDonutの並行稼動時が1番良かったかな。

このページも役に立ちます。恐る恐るdonutPを使い始めたとき
随分、助けられました。おかげで今もIEには戻れません。
http://www.geocities.jp/donut1817/tabbrowser/index.html
http://m2maru.fc2web.com/index.htm

  • 回答者:unDonut (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答して下さって、大変参考になりました。他の回答者の方も指摘されてましたが、IEよりは、間違いなく”軽い”という特徴は共通しているみたいですね。後は、自分で使う機能をカスタマイズ出きるかどうか、早速、色々試すつもりです。
 回答ありがとうございました。

並び替え:

私自身は、現在Firefox3を使っていますが、カスタマイズ性が高いところとJavascriptの処理が速いところです。
特にFx3はJavascriptの処理が速くなったので、GmailなどのWebサービスがかなり快適になりました。
また、スクリプトやCSS等の知識があればかなりカスタマイズできるのもメリットかもしれません。

一応自分のオススメの拡張をいくつか書いておきます。参考までに。
TabPlusMix(タブ機能全般)
Add to Search Bar(検索エンジン追加)
Fire Gestures(マウスジェスチャー)
Grep Sidebar(ページ内検索)
XUL/ Migemo(ページ内検索でMegemo検索)

  • 回答者:Rorm (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答の中にもFirefox3についての言及がありましたが、機能・拡張についての説明・感想は、大変参考になりました。やはりどのプラウザを使うにしても、自分に一番使いやすくするには、多少の知識が必要なようですね。
 回答ありがとうございました。

優劣はともかく

私はSleipnir 1.66を使ってます。
http://sleipnir.pos.to/

IEを使っている方なら違和感が少ないと思いますよ。

あえて旧バージョンを使っていますが、
私は旧バージョンが好きだからです。

お試し下さい。

  • 回答者:kinop (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sleipnir 1.66は、全く知らないプラウザでした。早速試してみたい思ってます。
回答ありがとうございました。

ブラウザに限らず最初から万人に使い易いプログラムを
作るのは難しいです。

何故なら人それぞれ使い方が違うからです。
その為にカスタマイズや拡張する機能を付ける訳です。

人が重宝する機能でも貴方が使わなければ意味が無いので
ご自分が必要とされる機能あるいは拡張性を持った物を
選ばれればいいと思います。

ほとんどが無料なのですから色々使って弄ってみて
ダメならアンインストールして他のを使ってみましょう。

  • 回答者:来来 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ、プラウザってネットスケープが、事実上、敗北撤退してから、ずっとIEの完全独占かと思ってました。それに満足してしまって、他のプラウザの便利さに気がつかなかったのが、いままでした。ちょっと色々試してみようと思ってます。
回答ありがとうございました。

私もOPERAをおススメします。
マウスアクションやクリックの仕方で
タブの切り替えや、ページの行き来等簡単に出来る様に自分でカスタマイズできます。

難点?と言えば、
会社のIE使用時にもoperaの感覚でマウスをグルグル回したり
色んなアクションをしてしまい、回りから??な顔をされるくらいでしょか?(笑)

  • 回答者:タンブラー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答者の方もOPERAを推薦していたようですし、早速試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

今はFirefox2です。
IE6を使っていたんですが、どうしてもIE7が気に入らなくて宗旨替えしました。
Firefoxの良い面は機能拡張できる所で、カスタマイズ性がめちゃ高いため、IEでは変えられないところまで変えたり設定したりができる点です。
よって、ダウンロードしたままで使う人にはあんまり意味はないと思います。
firefox3は現在ベータ版みたいなので、正式リリースされたら乗り換えようかなー、と思っています。

  • 回答者:fox (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも私は、Firefoxをホントの意味で使用していなかったみたいですね。他の方もFirefoxを推薦しておられるようですし、もうちょと機能の点について自分で調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

Firefox3ですね。とにかく速いです。どうしてこんなに速くなるのか分かりませんが速いです。
IEはセキュリティがだめなのであまり使ってません。IEでないと開けないページもあるので、その時はFirefoxのアドオンでIEのエンジン使って表示ですね。
このようにFirefoxには色々なアドオン(プラグイン)があるので拡張性もあります。

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

速いというのは、それだけでも確かに大変魅力的です。IEでしか開けないページというのが多少気になりますが、もう少し、自分なりにFirefoxを調べて、使いこなせるかどうかやってみたいと思います。
 回答ありがとうございました。

OPERAブラウザはいかがでしょう?
タブブラウザだし、とても軽い感じです。
とうぜん、フリーソフトで使いやすいですよ

通常、IEとかFireFoxではケータイ専用のページでも
ひらけるものも多数あります
おためしあれ

  • 回答者:sunkist (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽いというのは、魅力的ですね。けっこうIEでは重い・・・と感じることもありますし、OPERAもダウンロードして試してみたいと思います。
 回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る