すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

節約の為に自転車のパンク修理を自分でやっています。しかしパンク修理じゃなく、タイヤごと交換するのも挑戦しようと思っているのですが、前輪は簡単ですが、後輪は一体どこを外せば良いのかよく分かりません。どなたか教えてください。

  • 質問者:olutelly
  • 質問日時:2008-04-09 07:56:34
  • 0

私は、出来る事は何でも自分でしたい性質なので、
前輪・後輪ともタイヤやチューブの交換も経験しておりますが
正直、自転車のタイプによっても異なりますし、文章で
その方法を伝える事は難しいので要点のみ記述します。

取り外し前
・まず、後輪は自由に回転する状態で作業する事をお勧めします。
 自転車を逆さまにするか、土台を用意して後輪が浮いた状態にします。

取り外し時
・左右のボルトと車体の間には、荷台・泥除け・スタンド・変速機・
 チェーンの張り具合を調整ネジの方等が挟まっていますので、
 順番を覚えながらボルトを外します。
・チェーンの張り具合を調整しているネジがあるので
 外す前にチェーンの張り具合やボルトの締め具合を
 十分確認して置きます。
・チェーンを外す。上記ボルトを外すと容易に外れる筈です。
・ブレーキワイヤーが繋がってが、外すと
 再調整が必要に成るのでいる外さない。

取り付け時
・基本取り外した時と逆になります。
・ボルトを締める前に、チェーンの調整ボルトでチェーンの張りを
 貼り過ぎず、ゆる過ぎずの状態にする。
 元の状態と同じかを確認する。
・ボルトを締めながら、タイヤを回転をさせながら真っ直ぐかを
 確認して下さい。


要点
・外す前に、デジカメなどで写真を撮り、元の状態を記録する。
 出来れば、誰かにビデオでも撮って貰いながら外すとより良いと思います。
・外したネジやワッシャー等は、取り付ける順が分るように
 並べながら外す。


もう一つの方法として、一度自転車屋に持ち込んで、作業を
見させて貰って、勉強すると言うのも方法かもしれません。
以上、簡単ですが、頑張ってチャレンジして下さい。

  • 回答者:ZigZag (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ブレーキワイヤーは外さなくても出来るのでしょうか?他に回答してくれたのを
読むと完全に外すと書かれていたのもありました。いずれにせよ実際にやる時に
効率良く出来るようにチェックしたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

このサイトを参考にしてはどうでしょうか?
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/RepairTire/p1.htm
他にも自転車について色々書かれているので参考になると思います。

  • 回答者:チャリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

車種が不明ですが、おそらくママチャリと想定しまして...。

まず、後輪の軸を止めているナットをはずしてください。

スパナで十分に外れると思います。

次に後輪はドラムブレーキになっているので、後ろブレーキのワイヤを

とりつけている金具からナットを緩めて完全にはずしてください。

そのナットが取り付いている金具と自転車のフレームがネジで固定されてい

ると思いますが、それもネジを完全に外してください。

次に、自転車のチェーンカバーで後方だけはずれるようになっていて

プラスネジで一箇所だけだと思いますがそれを外して

チェーンをむき出しにしてください。

一番最初にはずした後輪のナットでかなり後輪が緩んでいると

思います。

あとは後輪のチェーン引きと呼ばれるナットとボルトが一体化したものが

左右ないし片側にあると思うのでそれのナットを外すように緩めていって

ください。

すると後輪が外れる感覚が出てきましたか?

それでもまだはずれないはずです。

なぜかというとチェーンが後輪のギアにかかっているからです。

チェーンを外す部分が一箇所あるのです。

でも外す必要はありません。

少し後輪を前に押すようにしてチェーンを緩めてギアから

はずしてください。

はずれたらかなり後輪がゆるくなって、あとは力ずくで

はずしてください。外すときにスタンドとか、泥よけとかの

順番を覚えておいてください。どうですか?

  • 回答者:ヨッシ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうです。ママチャリで正解です。自転車のチェーンカバーの後方だけ外すポイントと
後輪を前に押すようにしてチェーンを緩めるポイントが、目から鱗でした。ある程度
次に修理する時のイメージが出て来ました。ありがとうございます。

http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html 

を探したのですが、参考にして下さい。

  • 回答者:ラビット (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

写真つきで非常にわかりやすいです。しかも写真がきれいで修理箇所がドアップだし。
ただ私の自転車には後輪部にチェーンがフルカバーされているので若干違うのですが、
でもかなり参考になりました。ありがとうございます。

まず、後輪のハブナットを外しチェーンを後輪のギヤから外したら後輪が外れま

す。つける時は外した時の逆に但し、取付方が悪ければ、タイヤが横ぶれします

ので慎重に作業してください。出来れば専門店に依頼した方が無難です。

又、折りたたみが出来て持ち運びの出来る自転車はワンタッチで後輪も前輪も

外せるハブナットになっています。それに専門店で自転車の整備分解の仕方を

講習している所が有ります。メーカーでも講習している時が有ります。

自転車の専門誌でも、時々掲載しています。

  • 回答者:deko (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

メーカーでも講習している時ってあるんですか?知りませんでした。
早速チェックしてみたいと思います。ありがとうございます。

先ずはチェーンを外して、次にブレーキワイヤーを外して、スタンドを外して、車輪を外して・・・、私も自分で挑戦して見ましたが、結論は「次は自転車屋さんに頼もう」でした。後輪を外した自転車は非常に安定が悪く倒れやすいので、怪我にも気をつけてください。

  • 回答者:てっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お乗りの自転車の種類がわかりませんが、後輪交換を詳しく載せているサイトがありますので下記リンクをご参考ください。

買い物自転車
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html

マウンテンバイク
http://www.badspeedplay.com/bike-tiya.HTM

  • 回答者:まさる (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

すごいですね。
私なんて、パンク修理でさえ、自転車屋のおじさんの手並みに見とれてしまい、「自分ではできない」と思ってしまうヘタレなんですが・・・

ネット上で情報がありましたので書きますね。写真の図解つきで、わかりやすいです!!
http://aikawa.tv/2008/02/post-ff11.html
http://www.charaway.com/cgi-local/keijiban/cgi-bin/setumei/setumei8.htm

探し出した検索結果はこちらです。
http://search.lifemile.jp/?Keywords=%bc%ab%c5%be%bc%d6%a1%a1%a5%bf%a5%a4%a5%e4%b8%f2%b4%b9

  • 回答者:HARU1ban (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る