すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

乳幼児の おやつは いつから?
何ヶ月ごろから どんな おやつを あげましたでしょうか?
離乳食を 開始してから、何日ぐらいで おやつを あげたのかなど 教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-26 13:36:11
  • 10

並び替え:

1歳から「玉子ボーロ」という小さいおやつをあげていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お座りが上手に出来た頃(7~8ヶ月)、べビィせんべいやボーロをあげました。
お兄ちゃんと一緒におやつを食べる楽しさを味わいさせたかったので。
歯も生え始めた頃なので、離乳食が3回になった頃ですね。

  • 回答者:はぐはぐ (質問から7日後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳ぐらいから、果物をつぶしたものや、

果物缶詰をあげていました。

マルボーロは時々です。

あまりお菓子は与えないようにしました。

  • 回答者:愛華 (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離乳食は4ヶ月前くらいでしたね~、食べ物くれくれ信号が見えたんで(^з^)

でもおやつは8ヶ月くらいでしたね。母乳じゃちょっとおっつかないなぁって思ったくらいに野菜家族とかの種類の赤ちゃんせんべいをあげました。
おやつはそのくらいから断乳を考え始めてたんで。。。

考えてなければもう少しおそかったかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1歳くらいから、ウエハースから始めましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11ヶ月頃から、赤ちゃん用のせんべいやウエハースなど
与えてました。

  • 回答者:めんこちゃん (質問から19時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子じゃなくて おやつですか?
おやつなら8ヶ月くらいから(ほぼ9ヶ月に届きそうな月齢)離乳食とかで色々あげてたんですが、
ニンジンの茹でた物(自分で握って食べれるのが嬉しいのかお気に入りです)
カボチャの茹でた物(流石にスプーンであげますが、甘いから喜んでます)
オイモ茹でたのとか野菜茹でた物をあげてますねぇ。
(現在11ヶ月)
お菓子とかジュースとかって糖分が歯について虫歯になりやすいって言うし
そんなにあげてませんでした。

お出かけした時用に、子供ボーロとか赤ちゃんセンベイはありますが、
お菓子より野菜の方が好きなようですよ~。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何日ぐらいでというのは気が早過ぎると思います。
離乳食もはじまって1ヶ月は1日1回ですよね。
おやつは完了期の1歳を過ぎてからで充分だと思います。
保健所の指導もそうなってましたし、うちもそうしていました。
たとえボーロや赤ちゃんせんべいでもあまり早い時期にお菓子をあげるのは、
好ましくないです。食事を食べずにお菓子ばかり食べたがる子をつくる原因になるようです。
1歳からのおやつも無糖のヨーグルトに潰した果物を混ぜたものとか、
リンゴをすって寒天でゆるく寄せたもの、ゆでた野菜などをあげるのが良いようですよ。

匿名さんは完全母乳のお母さんなのでしょうか?ドラッグストアなど粉ミルクのコーナーに行くとフォローアップミルクの広告として、
離乳食のメニューやあげ方が書いてある冊子などがありますから、貰ったり読んでみたりすると参考になると思います。
うちは混合で森永のミルクを使っていたのですが。森永のサイトが色々な面でとても役に立ちました。ご存知かもしれませんが。
http://www.hagukumi.ne.jp/

  • 回答者:もぐもぐ (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは9か月頃からボーロとベビーせんべいをあげました。
離乳食を開始してから2-3か月後で、外食の時のぐずった時用に準備していました。

  • 回答者:マンマ (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳過ぎてから生活リズムが整ってあげていました。離乳食時期にはまだ必要ないと思ったので。お菓子の食べすぎでご飯をたべない、などは避けたかったのでごはんをもりもり食べる子供に育ってくれましたよ。おやつといっても市販のものはあまり与えずおにぎりやさつまいもをふかしたものなど健康的にかつ虫歯予防も意識しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8ヶ月を過ぎた後から玉子ボーロや乳幼児用せんべいなどを与えました。
和光堂のおやつは種類も多く、アレルゲン情報などもチェックしやすかったため、愛用していました。

  • 回答者:kaz (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月ごりから薄くてすぐにとけるお菓子をあげていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離乳食はうちは2人とも 6ヶ月からあげてました。
おやつは最初 赤ちゃんせんべいを8ヶ月くらいのときに
あげましたね。あとボーロでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的におやつは食事の補助的なものなので、
離乳期には無理にあげなくてもいいと思います。

私は1歳過ぎまであげたくなかったんですが、
9ヵ月頃同居の姑がベビーせんべいや玉子ボーロなんかを
知らぬ間に与えてました。
離乳食を開始してから2~3ヶ月後です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモをふかしてつぶして丸めた様なおやつなら
離乳食をもぐもぐ出来るようになった8ヶ月くらいのときに上げてました。
(離乳食は5ヶ月くらいからスタートです)
市販の赤ちゃんせんべいやなら9ヶ月くらい。ボーロは10ヶ月ですね。
(母子手帳久しぶりに見ました^^)
上記にあげてるのは一人目の子のときです。
二人目のときはもっと早かったですね。
上の子が食べてるのを見て育ったので何でも同じもの欲しがって、おやつも6ヶ月くらいで、赤ちゃんせんべい口に入れてましたから^^
1歳くらいまでのあかちゃんには、おやつは栄養として与えるものだと考えずに
食べるってこういうことだよって言うのを教える意味であげていたように思えます。
匿名さんがお聞きになりたいことに回答できていれば何よりです。

  • 回答者:蜜柑 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳くらいから玉子ボーロという小さい丸いおやつをあげていました。離乳食を開始してから何日かは覚えていません。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1歳までは、おやつは なし だったんですね。
離乳食は 月齢 5ヵ月か 6ヶ月ぐらいから?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る