すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

5ヶ月になって離乳食を開始しました。
なかなか食べてくれません。
果汁は少し飲んでくれるようになりましたが・・・果物によってです。
お茶もたまにしか飲んでくれないのでミルク中心です。
果汁であげないほうがいいものとかありますか?
離乳食で食べてくれる工夫等ありましたら教えてください。

  • 質問者:育児
  • 質問日時:2008-06-30 13:59:42
  • 0

離乳食開始おめでとう!!

我が子もようやく赤ちゃんを卒業して・・・と思っている事でしょう。
新米ママさんにとっても嬉しい事だと思います。

うちの子はミルクをあまり飲まなかったのでお医者様から
早めの離乳食を勧められ米の炊き汁(おかゆのうわずみ)とかを
飲ませていた記憶があります。

果汁で良いもの、良くないものはよく分かりませんが
果汁にしろ離乳食にしろ今の段階ではあまり気にする事は
ないと思いますよ。
新米ママさんにとっては心配でついつい周りと比べて仕舞いがちですが
今の段階では体が欲する物をあげれば良いと思います。
果汁でも好きな物を考えて、例えばりんごジュースが好きなら
次はすりりんごという感じで進めてみては?
そのうち上手に食べられるようになりますよ^^。

あと、おかゆ。
白粥になれたら、是非ニンジン粥、たまご粥に挑戦してみて。
(月齢を考えながら)
お米に擦ったニンジン(その他の野菜もOK)を入れお湯のみに
7分、5分、3分などの水をいれ一緒に炊飯器で炊きます。
味付けはしなくてOK。
最初の離乳食はなるべく素材の味で。慣れてきたらごく薄味で。
※大人と同じの味付けでは濃すぎます。

この人参ライスは、大人のメニューとしてもハヤシライス、
カレーライスのご飯に合いますよ。
人参特有の臭みもなく美味しく頂けると思います。
是非、試してみてね^^。

  • 回答者:竜崎 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
湯飲みを炊飯器に入れて炊くんですね。
別々に作っていたので、とても参考になりました。

人参ライス是非試してみたいと思います。

並び替え:

2歳7ヶ月と9ヶ月の子供のママです

上の子は、5ヶ月から離乳食を始めました
始めは、果汁からと言われていたのでその通りに・・・

しかし、下の子は
離乳食は、6ヶ月ぐらいから果汁から始めなくていいと
同じ市なのに言われて
2年ぐらいで変わるのね
と面くらいました

その通り始めたおかげか
上の子は、あまり離乳食がうまくあげれなかったのに
下の子は、月齢が遅く始めたせいか
食いつきがよく
よく食べてくれます

なので
まだ5ヶ月なら無理しないで
食べないようならミルクでもいいと思います

無理しないで気長にがんばりましょうね

  • 回答者:うらん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございます。
とても参考になりました。
気長に頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る