すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

皆さんはこの時期どの様な熱中症対策をされていますか?

これからますます暑くなるこの時期、老若男女問わず特に屋外でのスポーツ等する時は熱中症に気を付けないといけませんが、どの様な対策をされていますか?

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-06-26 14:54:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

やはり水分補給や首を冷やすといったことが基本なんですね。
皆さんの意見をふまえて冷えた飲み物・保冷剤・帽子を常備して熱中症にならないよう気を付けていきたいと思います。

ありがとうございました。

水分をたくさん用意します。
お茶と、味のある飲み物を(←ポカリスエット系が苦手なので、砂糖入りコーヒーなどです)。
もちろん帽子をかぶって、傘など日陰を作り休憩時には少しでもクールダウンできるようにします。
ケーキについてくる蓄冷剤をたくさん凍らせてクーラーバックにつめて、
バンダナでくるんで首の後ろにあてておきます。
30分頃にまた交換し、たえず冷やしておきます。

あとは無理しないで、休憩を多く取りいれます。

汗が出て止まらなくなってきたら熱中症になるかもしれないサイン、
足が出にくくなったら熱中症の手前です。
走らないでゆっくり動いて、早目にお休みしましょうね。

お互いセーブしてスポーツを長く楽しみたいものです^^

===補足===
足が出にくくなったら熱中症の手前です。
↑こちらは 汗 のまちがいでした。気付くのが遅く失礼しました。

ベストに選んでいただきありがとうございました。
加齢とともに熱中症になりやすい人が増えています。私以外にも…。
夏は健康第一で、秋にレベルアップしたいものです。
匿名ちゃん  さま…この夏を乗り越えて、細く長くスポーツを楽しんで下さいね^^

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水分補給は必ずするようにしています。

だから冷たいお水、お茶は必ず

バッグに入れています。

あとは帽子。日傘が必需品です。

  • 回答者:華 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ポカリスエットを持ち歩き、
水分と養分を摂るようにしています。

水やスポーツドリンクでは、不十分です。

  • 回答者:医者の薦め (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が高いときはできるだけ帽子をかぶるようにしています。
そして、熱を吸収しやすい黒や紺色の服を着ないように気をつけています☆
その他には、水分補給をこまめにするようにしています。

熱中症には気をつけましょうね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめな水分補給と
濡れタオルで首筋を拭きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何本か 麦茶や水 スポーツ飲料を500mlのペットボトルで凍らせ それを暑くなると脇にはさんだりして体をひやしたり 融けてきたら飲んだりしています。使わない 飲まない時は ペットボトルは台布巾やタオルに乗せておくと それも冷たくぬれてますので 水の節約になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外でも家でも水分補給がメインでしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大切なのは水分補給ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり水分補給が大切なので、冷たいお茶はいつも持ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時には凍らせたペットボトルをもって行ってます。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に水筒をバックにいれてます。
どこにいくにももってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分補給は欠かせません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帽子を必ずかぶること
水分をしっかり取ること
無理をしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今流行っているクールバンダナを利用しています。

首に巻いたり、インディアンのようにおでこに巻いたりして、スロージョギングに興じています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、昼休みに30分のウォーキング
タオルを水に濡らして、首に掛けてます。
すこし真ん中からずらしてかけて、ぶらぶらさせて、そうすると、水分が蒸発する時の気化熱で結構冷たくなり、冷たくなった方を首に、、、
それを、繰り返してます。
首を通る血管を冷やすのが凄く効きます。
勿論、水分はしっかりと補給してます。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに水分補給をするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凍らせたペットボトルを持って行きスポーツはします。
塩をちょっとだけ持って行きます(舐める)
帽子をかぶる

くらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社は、鉄鋼会社です。熱中症対策は、
①二日酔い等の調子の悪い人間がいないかの、フェースチェック。
②定期的な水分補給。時間、量を記録。
 ぽかり、麦茶は会社で準備。
③気分が悪くなったら、クーラーの効いた部屋での休息。それでも、改善しなければ、会社の救急車で病院へ搬送。
かなり、会社も気を使っています。
10年前は、こんな事やっていなかったのですが。

  • 回答者:徹夜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手拭いに、保冷剤を包んで、首にあててます。
手ぬぐいは、汗吸ってくれるし、かさばらないし、重宝します。

帽子かぶる、日傘さす、水分を必ず持ち歩く。

外へ出かけるときは、要注意してるのに、先日、家の中で、熱中症になりました。
雨~雨上がりで、締め切った状態にしてたら、はげしい頭痛に襲われ、ダウン。
軽い熱中症でした。

家の中でもなりますので、ご注意を。

  • 回答者:手ぬぐいは重宝もん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦ですが「水分補給」を心がけています
麦茶がミネラル豊富で水分補給として効果があるみたいで・・・

麦茶+杜仲茶 などブレンド茶をつくって飲んでいます

  • 回答者:papa15 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帽子をかぶる なるべく日陰を移動 水分をしっかり取る 塩分も取る
です。

塩分は食塩ではなく「天然塩」がミネラルも入っていますので体にいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ますは水分 これは絶対必要ですが
塩分も必要です よくコンビニなどで売っている塩分のある
携帯梅干を買って食べます

で最近知ったのは糖分もあるといいということで
ミルキーも持って炎天下の娯楽を楽しんでいます

今気になっているのは 首に巻く長時間使える
冷却バンダナ 1000円ぐらいで買えるので
試そうと思っています

  • 回答者:帽子は忘れずに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングをするので、
日が落ちる頃を選んで、水分を補給してから出かけます。
これからは帽子をかぶらなくてはいけませんね。
ペットボトルを持ち歩くほどきつい歩きはしません。
ルート上に公園の水のみ場とかもあるし。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、秋葉原に買い物に行っただけで熱中症で具合が悪くなったことがあります。
それを反省して、都心に出かけるときは以下のようにしています。

1 帽子をかぶる
2 ペットボトルホルダーを持っていき、冷えた水を駅で購入する
3 熱冷まシートを2枚必ず荷物に入れる
4 タオルと手ぬぐい、両方持っていく

1はそのまま、2はホルダーに入れておくとぬるくなりにくいし、
飲んで空になったらゴミ箱に捨てれば荷物にならない、
3と4は対策と言うよりももしものときのために、
3は首とか脇とかに挟めばいいし、4は特に手ぬぐいはぬらして手にもっても邪魔にならない、
3のシートを出すほどじゃないけどというときに、
手ぬぐいを2の冷えた水で塗らして首とかにあてれば気持ちいい。

都心に限らず、花火大会などに行くときもこの準備をして出かけるので、
昼から場所取りしても熱中症にならないです。
あ、そのときは白い大き目のバスタオルを余分に持って行きます。
これは日傘がわりになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱中症対策はしています。
①帽子は必ずかぶる
②水筒持参(必ず2リットルくらい)
③ポカリスエットなどの水分補給は欠かさない
④首にひんやりするジェルシートみたいなものをつけています。
6歳と、3歳の子供がいますが、
どちらも外で遊びたがるので、
同じような対策をしています。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る