すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

クレジットカードの明細内容を見ていると、当日来店していないお店のの請求が上がってたので、
念の為にカード会社に購入したものの内容を調べてくださいとお願いしたところ、
調べるのに2週間掛かると言われました。
明細が上がってきていたお店は国内大手の旅行会社です。
支店名が書いていないのでこちらか問い合わせをするにも、連絡先がはっきりせず
カード会社に調査をお願いしましたが、調べるのにそんなに日数って掛かるのでしょうか。

同じような問い合わせをしたことのある方、回答までに何日位掛かりましたか。
差し支えなければカード会社と合わせて教えてください。

私の勘違いだったらいいのですが…旅行会社でなにか申し込んだ覚えはないんですよね・・・。

• 質問者:待ち人
  • 質問日時:2009-06-26 19:51:15
  • 0

並び替え:

私も請求書に書いてあるレシートがないので、カード会社に問い合わせたことがありました。
セゾンです。
電話口の人は「わかりました」と言ったきり、数日後、レシートのコピーが送られてきました。
日付が違ってただけだったのですけど、それだけでも「ずいぶん無愛想だな」とおもいましたよ、2週間はかかり過ぎですよね。
また電話して、今度は担当者の人の名前を聞くと良いですよ。
「アナタお名前は?」と強めに言うと、ビビッて大抵のことはスムーズに行きます。

• 回答者:荒業の裏技 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前、

どこからか情報が漏れて、

カードを勝手に使われたことがありました。

しかも何十万も。

カード会社から問い合わせがあり、発覚し、

すぐ利用停止し、新しいカードを発行してもらいました。

確かアプラスで、怖いので、結局カード自体解約しました。

私の時はすぐ分かりましたが、

かなり日数がかかるかもしれませんね。

• 回答者:華 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違う状況ですが銀行口座から心あたりの無い引落しがあり、電話で引落したカード会社(JCB)に問合せたらその場で回答がありました。結局、普段使ってないカードの年会費引落しでした。数ケ月前に引落し通知はあったのですがよく見ていなかったのです。
ただ、カード会社社内のコンピュータ端末で表示される内容は即答して貰えるでしょうが、突っ込んだ情報でカード会社から請求元の旅行会社へ問い合わなければならないケースは、直接、請求元の会社の本社へ電話されて(請求情報の)担当部門へ廻してもらうと早いかもしれませんね。

• 回答者:あじさい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分もセゾンカードで2週間くらいかかるって言われたことあります・・・

• 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

イオンカードですが、使って無い請求を問い合わせました。すぐその場でカードをストップして調べてもらいました。その時点で、その請求も一時ストップになりました。
海外だったので2ヶ月はかかりましたが、カード会社の対応は良かったと思います。

何を買ったかよりも、ご自身が覚えの無いものは、危険です。至急カードをストップして調査してもらったほうが良いと思います。

• 回答者:まゆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。大変ですね~。

私も、過去、2回ありました。

①JCB: これは、私が忘れていたことが原因。電話照会したら、

「○○にある××で使用されていませんか?」と言われ

思い出しました。

②DC  :同じように電話照会したところ、「使用していないことに

間違いはないですか?」と詰問され、その請求は絶対に

使用していない自信があったのでその旨を伝えたところ

「使用していたら、カード利用を停止になる」と言われました。

「いいから、調べろ!」と言ったところ、1週間後に連絡があり

請求ミスが判明。

上司から謝罪の電話がありましたが、即解約。

ということで、カード会社により調査期間はまちまちのようです。。

ご自身で直接、その旅行会社に連絡し、サインをしたお店控えが

あるか確認するという手もありますが、個人情報保護法のたてに

回答してくれないかもしれません。。

以上、ご参考まで。

この回答の満足度

セゾンカードを使っています。
店の名前でなく、グループ名で明細に書かれていた時がありました。
わからなくて電話したら、すぐに教えてもらえましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事があるんですか?

私はJCBですが自分が忘れていてスペルで入っている店名が何か分からなくて
JCBに問い合わせましたら.「しばらくお待ちください」と言って
「OO市のOO町OO店でお買い物されませんでしたか?」と細かく教えてくださって
思い出しました。

なのですぐ返答はしてくれましたよ。
何故数日掛かるか不思議です。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

こう仕込んだ覚えがないんでしたら直接電話か何かで問い合わせたらいいと思いますよ~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

りそなカードですが、電話してから1週間くらいで、郵送で何を買ったかと購入先を教えてくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

DCに同じようなことで問い合わせたことがあります。
数日かかると言われました。(二週間はひどいですね)

で、その日が日曜だったので、
「この日この金額のもの何買ったー?」と夫に聞いたら
靴だったのですが、名前はお店の名前ではなく
よく覚えていませんが、カタカナの名前でした。
で、ネットで調べたら、そのグループ本社の名前でした。

それから、カード払いしたものをつけていたら
請求がきたとき、お店の名前とは違う名前のものが
時々あります。

旅行会社とはっきりしているのでしたら、
その旅行会社のほうにお問合せしてみたらいかがでしょうか?

• 回答者:お役にたてましたでしょうか。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る