すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

大正製薬の株主総会に出席しました。檀上の人は「当社は、ごきぶりの減益でした」と説明していました。
意味がわからなかったのですが、ゴキブリホイホイが売れなくて業績が落ちたという話なのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-26 20:13:03
  • 0

匿名希望さん、それネタですよね。
暗いニュースが多い中、久しぶりにクスッと笑ってしまいました。
ありがとうございました。

ごきぶり→ゴキブリ→五期振りですかー。

• 回答者:五千円ありがとうございます的な (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「5期ぶり」が正しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり5期振りだと思います。
たとえ製薬会社でも株主総会で「ゴキブリ」などというのは、ちょっと考えられません。
もしシャレだったら、そのほうがすごいことだと思います。

• 回答者:大うけ? (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴキブリホイホイはアース製薬の製品です。
五期ぶりの表現でしょう。
大正製薬は大衆薬品を販売していますので、市況がもろに来てしまったのでしょう。
ほかの薬品会社と販売方法が違うので、このような社会状況の時は減益になりやすいいのかも知れませんね。

• 回答者:マイペース (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

その場にいなかったので、その役員の方がその前後にどのような発言をされたか知りませんが、たぶんゴキブリの発生する件数が減っていて、ゴキブリホイホイは売れなかったという意味だと思います。でも大正製薬さんはゴキブリホイホイなんて総売上高のたかだか数パーセントでしょう。他の主力の大正漢方胃腸薬のような薬は売れていると思います。その担当の役員がたまたまゴキブリホイホイを扱っている事業部長だっただけの話ではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

「五期ぶり」だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る