すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

CDの読み取り面にキズがついてしまい、数曲聴くことが出来なくなりました。
音トビとかではなく、デッキでスキップ操作をしないと続きの曲が聴けないぐらいです。(長いキズがついたのかな)
電気店で、このようなキズを修正して復活させる製品が売っているみたいですが、それ以外に家庭で出来る修正方法とかあれば教えてください。

• 質問者:PIKO
  • 質問日時:2009-06-27 03:02:48
  • 0

円周状の傷がつくと信号の補正ができなくなります。この場合よくやる方法は、車用の一番目の細かい(メタリック用)コンパウンドで磨きます。ただし、磨き方は横向きに決してしないことです。また傷の深いものは修復不可能ですので、判断が必要です。浅い傷ならこれで復活できます。元、メーカーエンジニアです。

• 回答者:九州男児 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的な意見、参考になりました。磨く方向も注意が必要なのですね。

並び替え:

拭き方は別の方がかかれてますが、
家庭にあるもので、磨きには歯磨き粉が使えます。

• 回答者:陽子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

磨くものには代用できるものが色々あるのですね。補足説明ありがとうございます。

油を塗ってみては。油は飛び散らないようにペーパータオルなどで吸い取ってください。
読めたらCD-Rなどにコピーしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キズのある箇所に油をなじませればいいのかな。どのような油を使用するのでしょうか?
食用油、グリス・・・

冷凍庫に一日ぐらい入れて水滴をふき取ると聴けるようになる場合がありますよ。
ためしてみてください。

===補足===
ためした結果で評価してほしかったです・・・満足度平均が下がります。

• 回答者:私は聴けた (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐの返答ありがとうございます。試してみます。
申し訳ございません。慌てて評価する必要はなかったのですね。
登録してまもなくの質問投稿でしたので、サイトのルールよりも返答することを優先してしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る